ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1

   

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1


早いもので12月、1年なんてあっという間ですね^^


12月は何かとイベントが多くて、キャンプに行けるタイミングが無いと思ってたのです……。


そんな中の先週ですが、12月5日の土曜日は、リュウキの部活の大会の応援見学に行くことになっていたのですが、応援の後だったらキャンプ行けそうだなーと^^


そんな話をママとしたのが12月4日の金曜日の朝で、さっそく探してみると、珍しく「北薩広域公園」があいてました!!




ということで12月5日~6日の1泊2日で、「北薩広域公園」に行ってきました。


いつもどおり出発日の午前中、ママは仕事。
ついでに僕とリュウキとミリュウは、リュウキの部活の応援に行き、昼ごろに自宅に戻ってからの出発でした^^;





車への積み込み完了したのが13時45分ぐらい。

もうそろそろ積載の限界です^^;

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





「北薩広域公園」までは、我が家から30分ぐらいの道のり、14時頃に出発して、14時半ぐらいに到着。

それからサッと設営して、終わったのが15時ぐらい。

写真を見るとシワシワです……、もちょっとピーンと張らなきゃ。。。

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





ちょっとだけオヤツを食べて、子ども達の目的の冒険遊具に向かいます!!

ですが、その遊具まで行くのに坂を登るんです。これが結構キツイ……。

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





途中、こんな藁葺き古民家を横目にひたすら坂を登ります……

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





はぁはぁ言いながら、ようやく冒険遊具に到着しました^^;

そしてまたまた遊具も、ひたすら上に登るんです^^

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





こちらの遊具、はじめて来たのは7年ほど前、リュウキが2歳頃でした。

当時は全く目が離せませんでしたが、今では追いつくのがやっとです、子どもの成長ってあっという間だな~と。

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





遊具の一番上に登ると、最後に展望塔、また登ります……

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





展望塔からの眺め、どうにも微妙な空模様。

天気予報ではこの日は「曇」で、翌日は「曇のち雨」の予報^^;

我が家がいつも天気に恵まれないのは一体なんなんでしょうか。

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





帰りは、ちょっと楽をして滑り台。

ローラー滑り台って、子どもの頃はそんなにお尻が痛い記憶はありませんが、大人になってからは結構痛いんですよね、なんでだろう??

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





リュウキが揺らす、ミリュウが怒る、パパがなだめる。

いつもどおりの光景です^^

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





遊具からキャンプ場の戻る途中、井戸で手を洗う2人。

リュウキは井戸の仕組みに興味津津でしたが、うまく説明できませんでした^^;

今度、図書館に行って調べてみることにします。

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





最近のキャンプでは、リュウキがご飯を炊く係になってくれてます^^

お米を洗う姿も、だいぶ様に(^^)

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





この日の晩御飯は、安定の鍋。

午前中が仕事で準備の時間が取れなかったり、子どもと遊ぶ時間を優先するため、我が家のキャンプ、料理は極力簡単なものにしています。

ミリュウがもちょっと大きくなったら、一緒に色んな料理を作ってもいいかなー^^

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





そして、ここ最近不調が続いているペトロマックス、プレヒートを2回することでばっちり点灯(^^)

やっぱりプレヒート、大事ですね~

やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1





ここで時間ぎれでした、続きま~す。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事





削除
やっぱり雨、冬キャンプ in 北薩広域公園!!その1