ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1

   

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1


あけましておめでとうございます!!


さて、2016年は仕事や子ども達の学校行事などで、思ったよりもキャンプに行けませんでしたが、その代わりに以前からチャレンジしてみたかった山登りに挑戦できたりと、思い返すととても楽しい1年でした^^


今年2017年は、月1回のキャンプと山登りをもちょっと頑張ってみたいと思います!!



ではでは、さっそくの本題。


2016年12月10日(土)~11日(日)の1泊2日で、北薩広域公園に行ってきたというお話です。


過去の記事を確認してみると、北薩広域公園は2016年2月に行ったきりで、なんと2016年は今回で2回目^^;


以前から、北薩広域公園は人気のキャンプ場でしたが、ここ数年のキャンプブームのためか、週末はいつも予約でいっぱいなんです^^;


そして、我が家はキャンプの1週間前ぐらいにしか予約をしないので、北薩広域公園はいつも予約が取れずに残念だったりもしてますが・・・、たくさんのキャンパーさんがいる中だと新しい出会いがあったりもして、それはそれでとても楽しかったりもしています(^^)






キャンプ当日、ママは午前中が仕事のため出発は14時ちょっと前^^;

積み込みがヘタなのか、それとも、もう完全に限界なのか分からないけど、もう荷物は増やせません・・・

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





到着したのは14時半過ぎ、近いって素晴らしい!!

今回は初の「C-10」サイト、C-6/7/8あたりがベストだと思っていましたが、この「C-10」サイトは管理棟から近く、目の前に別のサイトが無くて広々としているので、我が家のお気に入りのサイトになりました^^

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





参考までに、キャンプ場の案内図を貼っておきますね~(クリックで拡大できます)

北薩広域公園マップ





15時頃に設営完了、今回のテントもノルディスク アルフェイム 19.6。

我が家の冬キャンプは、テント内に引きこもる事が多いので、大きなテントに全面フロアのお座敷スタイルだと楽ちんなんです^^

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





その頃、リュウキとミリュウはというと、熊本からキャンプに来られていた子達と仲良くなっていたようでした。

どんぐりを大量に集めたり、キャンプサイトの近くの広場で竹ポックリで遊んだり・・・

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





12月上旬になっても暖かい日が続き、このキャンプの12月10日時点でも、まだ紅葉が残っていました!!

ちょっと得した気分^^

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





子ども達が遊んでいるあいだに、のんびりとコーヒーを^^

このシングルバーナーは、コールマンのF-1パワーストーブだったかな!?

このバーナー、キャンプに持っていく事はあまり無いのですが、冬場はカセットコンロだけだと何かと不便で・・・

でも、CB缶とOD缶の両方持っていくのは嵩張るんでそろそろ燃料を統一したいなぁ

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





子ども達は集まって楽しそうに何かで遊んでいる様子^^

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





何をしているかというと、青空のもとでのドンジャラ!!

でもドンジャラって盤の上にそんなにパイを広げるもんだっけ??

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





19時前のテント内の気温は15℃、やっぱりこの冬は温かいですね^^

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





それでも日が沈むと、肌寒くなってきたので、フジカ ハイペットを点灯!!

自宅の暖房はエアコンだけなので、石油ストーブの匂いがすると、なんだか懐かしい気分になります(^^)

でもリュウキとミリュウにとっては、『石油ストーブの匂い = 冬キャンプの匂い』なのかもしれません。

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





晩ご飯は珍しく『鍋』じゃなくて、『ミートソース』と『コーンスープ』と『サラダ』。

冬キャンプっぽくないメニューですが、サラダ以外は子ども達の大好物好物、生野菜って美味しいのに^^;

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





晩ご飯のあとは、冬キャンプの夜のお楽しみの『焚き火』。

リュウキが熊本から来ていたお子さん達を焚き火に誘っていたようで、早く焚き火をしたくてウズウズと。

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





今回は、自宅近所の神社の桜の倒木をもらってきたものと、キャンプ場で購入した2束と、いつもよりもはるかに多い量の薪!!

リュウキが「これ全部、使ってもいいの??」と聞くので、「余ったら持って帰るから、無理して使わなくてもいいよ」と。

でも結局、大量に燃やしてたみたいなんですけどね^^;

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





ついでに割らないままのデカイ薪も持ってきてたので、燃やしてみました!!

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





それから熊本から来ていたお子さん達とそのご家族もお誘いして、一緒に焚き火にあたりながら色々なお話を聞かせていただきました!!

話の合間に、バーナーでチョコを溶かして・・・

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





チョコフォンデュ、これがまた美味しかった!!

ついつい食べすぎてしまい、次の日に後悔するんです^^;

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





そして21時頃まで焚き火を楽しんだあと、お開きとなりました。





それから、ママとリュウキとミリュウは22時頃に就寝。

僕は1人残り、薪が燃え尽きるのを待ちつつ、星空を写真に撮ってみたりしてたのですが、どうにもカメラの設定が上手くいかず・・・、納得のいく写真は撮れずじまいでした、残念^^;

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1





焚き火が完全に燃え尽きたのを確認して、23時頃の就寝となりました。





今年こそキャンプレポートは、短くまとめようと思っていたのですが、やっぱりいつも通りダラダラ長くなってしまいました・・・。


って事で、続きま~す。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
あけましておめでとうございますm(__)m
その節は親子共々お世話になりました( ̄^ ̄)ゞ
次はゆっくり焚き火でもしながらお話ししたいですね!
C-11番の人
2017年01月05日 20:39
あけましておめでとうございます。

今回はマシュマロじゃなくて、チョコフォンデュなんですね。
おいしそうですね~。
また、焚火がとっても暖かそうで、
これならのんびりできそうですね。

続きも楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
ガー
2017年01月05日 22:58
あけましておめでとうございます!

なんと!!
その日のそのサイトを1週間くらい前になって
キャンセルしたのは我が家です(笑)
パパが急に仕事になっちゃって(^^;
でも、りょーさん家に楽しんでもらえて良かったです^m^

今年はどこかでお会いできるといいですね(^^)

maco☆maco☆
2017年01月06日 11:53
>C-11番の人さん

あけましておめでとうございます!!

こちらこそ、大変お世話になりました^^

うちの子たちも、この時のキャンプがとても楽しかったようで、今でも時々、子ども達みんなで近くの広場で遊んだことを話してくれますよー。

また、お会いした際には、ぜひぜひ、焚き火ご一緒させてくださいね~!!

りょーりょー
2017年01月06日 22:26
>ガーさん

あけましておめでとうございます!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

そうなんです、いつもどおりマシュマロもしたのですが、チョコフォンデュなんてものをしてみましたよ^^
熊本から来られた方にも絶賛していただきました!!

我が家のキャンプって、イスに座ってのんびりする時間って、この焚き火のときだけだったりするので、この時間をいつも楽しみにしてたりです。
でも、そのあと2~3日、どうも自分が臭うような気がするんですけどね。

りょーりょー
2017年01月06日 22:27
>maco☆

あけましておめでとうございます!!

なんと、そうだったのですね^^;

maco☆さん、寒さにがてだったように記憶していますが、もしかして、ついに冬キャンプにチャレンジだったのでしょうか!?
でも、キャンセルは残念でしたね。

ほんと、なかなかお会いできないですね~、今年こそはぜひぜひお会いしたいものです!!

りょーりょー
2017年01月06日 22:27
こんばんは~

北薩ほんと予約取りにくくなりましたよね~
キャンプ場でドンジャラなかなか楽しそう♪

星空撮影って難しいですよね!
僕の場合その時はうまく撮れたつもりでも帰ってみたら
いまいちだったりが多いです。

りんたくりんたく
2017年01月07日 00:47
明けましておめでとうございます!
ウチも冬キャンプしてみたいのですが暖房が...(^^;)
北薩のCー10広くていいですよねー(^^)
smile
2017年01月07日 01:25
>りんたくさん

こんばんは~(^^)

ほんと人気のキャンプ場ですよね~、遊具あって温泉あって、県外からの来訪者も多いのも頷けますよね。

星空撮影って、何度か挑戦しているのですがなかなか難しくて・・・、この時はカメラの設定どっか触ってしまったのか、どうにもシャッターが切れなくなってしまって、カメラの設定を初期化して撮ってみました。

結果、RAW撮影じゃなくて、JPEG撮影になってみたいで、写真の手直しができずじまいでした^^;

りょーりょー
2017年01月07日 05:21
>smileさん

あけましておめでとうございます!!

冬キャンプって、最初は抵抗というか不安がありましたけど、ストーブとホットカーペットだけで、なんとか安物のシュラフでも眠れてますよ~

smileさんだったら、やっぱり薪ストーブとかでしょうか!?

今年は、どこかでお会いできるといいですね!!

りょーりょー
2017年01月07日 05:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その1
    コメント(10)