ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2

   

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2


2017年の目標は、ブログを簡潔に書く!!


ということで、ささっと2016年12月の北薩広域公園での冬キャンプの続きです^^


前の記事はこちらです。







2日目の朝は7時頃に起床しました、明け方は氷点下まで下がったようで、寒くてなかなかシュラフから出られず・・・。

温泉の朝風呂の前に、ちょっとだけリュウキと将棋をしてましたが、油断すると、追い込まれてしまったり^^;

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2





朝ごはんは、空気の澄んでいる寒空のもとでと、テーブルとチェアを外に運び出します。

テント内から外を見ると、水蒸気がすごい!!

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2





朝ごはんは、ここ最近の我が家の定番となっているホットケーキ、僕の得意料理です。

料理とは言えないですけどね~^^;

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2





ついでに、前日のチョコフォンデュであまったパンもバターでこんがりと焼いてみました^^

このパン、自宅近所のパン屋さんで買ったものですが、パンそのもの甘くて美味しんです!!

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2





我が家では珍しく、朝から焚き火してみたり。

外の気温は5~6℃ぐらいだったはずですが、そこまで寒さを感じることなく・・・、家の中で同じ気温だと寒いのに外だとそう感じないのって不思議ですよね、なんでだろう!?

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2





この日は快晴で、紅葉と竹林と青空のコントラストが眩しい!!

そうそう、この北薩広域公園は「鹿児島県さつま町」にあって、竹林で有名な町なんです。

たしか、1年ほど前の鉄腕DASHの「ご当地PR課」で巨大な竹とんぼを飛ばしたのも、この北薩広域公園だったような!?

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2





朝ごはんの後、熊本からきていた子たちと集まって何かしている・・・

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2





どんぐりで「アホー」の文字^^;

やっぱり、まだまだ子どもですね~

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2





そうそう、今回のキャンプでお隣のC-11サイトに来られていた方ともお話させていただきました。

このブログも読んでいただいているとの事で、拙い内容のブログで恐縮するばかりです・・・、がこういった出会いがあるのも嬉しかったりするので、ブログを書いてて良かったな~と思える瞬間です(前の記事にコメントまでいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m)。





それから、熊本のお子さま達、お隣C-11のお子さま達、リュウキとミリュウを連れだってキャンプ場近くの遊具広場で遊ぶことに^^

子ども達は、木製の乗り物で競争をしたいらしくて、スタート地点に向けて一生懸命運んでます!!

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2





スタートの合図に必死に走る子ども達^^

昨日今日で初めてあった子ども達が、こうやって一緒に遊んで一緒に大笑いしているのを見てると、キャンプに来て良かったな~としみじみ感じる瞬間だったりします。

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2





最後にいつもの記念写真!!

なぜか記念写真ではいつも笑顔が引きつってますが、これはこれで一つの思い出ということで・・・。

冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2





ここまで書いて、ふと、このブログの最初の頃の記事を読み返してみました。


リュウキもミリュウも、まだ幼さが残る顔で、新しいキャンプ場に行ったり、お友だちができて一緒に遊んだり、強風や大雪で自然の怖さを知ったりと、キャンプを通じて色んなことを経験してるんだなーと。


僕自身も、子ども達との有意義な時間、キャンプ場でお会いしたたくさんのキャンパーさんとのお話、ブログを通じて知り合えることができた方々、この2年半でたくさんの思い出を作ることができました。


リュウキは今年4月で5年生、ミリュウは3年生、キャンプについてきてくれるのも、そう多くはないのかなとも思いつつ、これからも1回1回のキャンプを大切にしていきたいと思います。





なんだか、最後にしみじみとしてしまいましたが、今回の北薩広域公園の冬キャンプも大切な思い出の一つとなりました。


おしまい!!





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
キャンプで知り合う子どもたちの友情っていいもんですよね。
見ててほっこりします。
意外な共通点が見つかったりすることもありますもんね。
ブログを簡潔に書く。うちも見習いますw
ホットケーキがマジうまそう。

まさっちまさっち
2017年01月12日 23:25
こんばんは。

天気もよくて、お子さんたちも楽しそうで、
いいキャンプでしたね。
最後の写真、引きつってなんかなくて、
充実した笑顔ですよ。

巨大な竹とんぼ、
そういえば、そんなテレビを見たような気がします。
ガー
2017年01月13日 00:17
>まさっちさん

こんにちは~(^^)

ですよね~、意外な共通点が見つかったりで驚くこともありますよね~。

あと、逆に地域性の違いに驚くこともあったりします。
特に違う県の子ども達と「だるまさんがころんだ」をした時は、ローカルルールが違いすぎて、まともに遊べなかったりしたこともありましたよ^^;

りょーりょー
2017年01月13日 12:01
>ガーさん

こんにちは~(^^)

ほんと、この日も天気が良くて最高でした。

2016年は2015年と違って、キャンプのときは快晴続きだった印象です。
今年もこの快晴キャンプが続けばいいなーと^^

りょーりょー
2017年01月13日 12:02
おはようございます。

うちの子たちもいつかは付いて来なくなるって考えると、
ちょっと切なくなりました。
付いてきてくれる今を楽しむしかないですね♪

北薩はこの時期でもあまり強風が吹かないので、
いいですね♪

りんたくりんたく
2017年01月14日 09:39
>りんたくさん

こんにちは~(^^)

そうですよね~、いつかそういう日がくるんでしょうけど、今を楽しむしかないですよね^^

北薩でこれまで強風を体験したことが無いのですが、そういう日もあるんですね^^;
油断しないようにします!!

りょーりょー
2017年01月16日 12:44
鉄腕ダッシュ、出てたみたいですね~。
私は知らなかったんだけど、
娘のお友達も言ってました(^^)

最後のりょーさんの気持ち、
すっごく共感します!

私もたまに自分の記事を読み返し、懐かしく思います。
子どもたちとの今を楽しみましょうね♪

maco☆maco☆
2017年01月20日 10:43
>maco☆さん

こんにちは~(^^)

自分の記事を読み返すのって、こっ恥ずかしい感じもしますが、子ども達の成長を感じることができますし、子ども達がその当時どんなことを考えてどう楽しんでたのか、思い返すことができるので、ブログを書いてて良かったなと思うばかりです。

自分自身が反省しなきゃいけないところにも、気付いたりですけどね・・・。

りょーりょー
2017年01月20日 13:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬キャンプは久しぶりの北薩広域公園で!!その2
    コメント(8)