ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2

   

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2


ささっといきます、春キャンプの続きです。


前の記事はこちら







今回のテントも、我が家の主力のアルフェイム。

天気が良かったので、テーブル・チェアを外に持ち出して、ちょっと寛いだりしてみたり……

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





どこかに紛れ込んでいたMr.ポテトヘッドさんは、ウッドラックを陣取っていました^^

いったい誰が持ってきたんだろう!?

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





将棋をしてみたり……

リュウキは、ときどき学校でも将棋をするらしいですが、自分が指し終わると「パパのターンだよ」と。

ターンって^^;

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





それから、最近の我が家でブームとなっているバドミントン。

ミリュウはまだまだです^^;

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





リュウキは運動神経はよく無さそうだけど、意外にもバドミントンはうまかったりして

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





ドッジボールしたり~

フリーサイトは全部で5組だったようです、なので広々と遊ぶことができました!!

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





17時を過ぎて日も沈みはじめ、少し肌寒くなってきました。

ということでキャンプ場近くの温泉「かせだ海浜温泉・ゆうらく」に~。

温泉行って気づいたのですが、キャンプ場で温泉の割引券が貰えるらしい……、こちらの温泉、毎回ほぼ利用しているの初めて知りました^^;

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





キャンプ場に戻ってきたのは19時過ぎ、あたりすっかり真っ暗です。

晩ご飯の用意をしていなかったので、慌てて準備開始~。

こちらの炊事棟、いつも綺麗に掃除されています。トイレとか炊事場が綺麗なのってすっごい嬉しいですよね^^

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





前回来たときは無かったような気がしていますが、ピザ窯もありました。

いまだにキャンプ場でコレ使ったことがないので、いつかピザ焼いてみたいなーと。

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





晩ご飯のパスタを、リュウキが茹でる。

「茹で上がりはアルデンテといって、ちょっとだけ真ん中に芯が残るぐらいがいいんだよ~」と説明すると、「アルデンテって何語?」「芯が残ってる固くて美味しくないんじゃない!?」と難しい質問が^^;

スマホで調べて「アルデンテはイタリア語で、少し芯を残して茹でるとあとは予熱で火が通るんだよ」と説明、ちゃんと理解したかな……

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





ミリュウが、茹で終わったパスタの湯切り~。

湯切り用のメッシュバケットまで付いているんで、やっぱりユニフレームの「fan5 DX」って便利です^^

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





今回の晩ご飯は、ミートソースとサラダ。

なんだか久しぶりに、キャンプで鍋以外の晩ご飯だった気がします^^;

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





リュウキもミリュウも、ミートソースが大好物!!

そしてサラダには、味ぽん派な2人です。

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





夕食後、子ども達のお待ちかねの焚き火です。

今回、受付の時に薪を購入しようとしたのですが、販売していないとのこと……、でも「場内で伐採した松の木を裏に集めてあるので、好きなだけ使っていいですよ~」と、これまたありがたいお言葉^^

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





リュウキとミリュウは、自分たちで拾い集めた「松ぼっくり」を投げ入れては、燃え上がる様子を楽しんでいました。

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





それから、イチゴ チョコフォンデュを作ってみたり……

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





いつものように、焼き芋を焼いてみたり。

ただ、いつもと違って、今回は「安納芋」ではなくて「シルクスイート」という種類、甘さは「安納芋」ほどはありませんが、こちらはなめらか。これはこれで美味い!!

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





こうして、楽しい夜は過ぎていきました。

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





翌朝7時頃に起床。

ミリュウと場内を散歩しましたが、朝からどんよりとした分厚い雲に覆われて……、ついにはパラパラと小雨が降ってきました^^;

あわてて雨雲レーダー見てみると、夕方まで雨が振り続けるらしい……、無念。

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





雨が降ってもお腹はへる、雨はほっといて朝ご飯です。

我が家では初めての「肉まん」。ユニフレームの「fan5 DX」のメッシュバケットを使って、「肉まん」を蒸します。

なんだか今回のキャンプは「fan5 DX」が大活躍、あらためてこれ便利だな~と^^

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





朝ご飯は、肉まんと中華スープ。

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





肉まんは、子ども達にも大好評!!

これで、冬キャンプの朝ご飯のレパートリーが増えました。

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





朝ご飯を食べ終わっても、雨は降り続いていました。

今回タープを持ってきていなかったため、ヒサシのない我が家のテントでは出入りするたびに、雨がテント内に降り注ぐという状況^^;

となると出入りすることが面倒くさくなり、あとはテント内でひたすら遊んでました、トランプしたりUNOしたり。

それはそれで楽しかったんですけどね^^

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





そして、記念写真といきたいところですが……

いつもは外の撮影で、セルフタイマーを使って撮ってます。
が今回は外は雨、テント内での撮影となるとテント内のスペースの都合上、ファインダーを見ることができず……。

ということで今回、カメラの撮影画面をスマホで見られるようにして撮影!!

でもそうすると、みんなカメラのレンズを見ずに、スマホの画面を見てしまって、こんな写真ができあがります^^;

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





気を取り直して、写真も撮り直し!!

無事、記念写真が撮れました。

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





それから、雨の中での撤収……

でも、こちらのキャンプ場、雨の日は、フリーサイトでもサイトまで車を持ってくることができるので、雨の中をリアカーで荷物を運ばなくてもいいっていうのは、ありがたいです^^

春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2





こんな感じで、今年2回目のキャンプも雨撤収となってしまいました。。。

次こそ、晴れてほしいなぁ。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは~

雨キャンをポジティブに楽しまれてますね~♪
とんがりテントって、雨の日の出入りつらいですね!
開け閉めも腰痛持ちには辛いです。

次こそは晴れますように♪

りんたくりんたく
2017年03月24日 04:34
>りんたくさん

こんにちは~^^

やっぱり、トンガリテントは雨には不向きですよね~、濡れると重くなりますし・・・。
昨年は、晴れキャンプが多かったのに残念です^^;

ほんと次こそは晴れてくれることを祈るのみです^^

りょーりょー
2017年03月24日 16:44
こんばんは(^^)

アルデンテ‥‥
子どもの疑問に、きちんと調べて答えてあげるって、良いお父さんですね(^^)

私はいつもテキトーに答えてるから
間違って教えてる事がいっぱいあるかも(^^;;

maco☆maco☆
2017年04月01日 20:29
>maco☆さん

こんにちは~^^

最近、うちの子、なんでも疑問に思うようになってきて、なかなか大変です。。。

まだパパはなんでも知っていると思ってくれてるので、スマホを頼りに父の威厳を保ててますよ^^

いずれ、「そんな事も知らないの~」と軽くあしらわれる日が来るんだろうなぁ

りょーりょー
2017年04月05日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春キャンプに吹上浜海浜公園に行ってきました!!その2
    コメント(4)