ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!

   

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!


いつの間にか5月中旬です、早いなぁ^^;


さて、リュウキの小学校では、5月末に5年生は2泊3日の宿泊学習があるんです。


1泊は研修棟に宿泊で、もう1泊はなんとテント泊らしいんです。


その宿泊学習に向けての宿題か何かで、「マシュマロとサツマイモを持って行って、焼いて食べると美味しいことをみんなに紹介したいです」みたいな事を書いてました・・・。


他の子たちよりも、ちょっとキャンプ慣れしてい我が子達、得意気にならなきゃいいな~と思ってたら、先生から「それは美味しそうですね、でも食べ物はダメですよ。」と返事がありました^^;


いい先生だなぁ。






さて本題、4月の観音池公園でのキャンプの続きです。


前の記事はこちら。





寝る前に撮った写真では、少しずつ雲が伸びてきてましたが、あまり気にすることなく就寝。


が・・・夜中の2時ぐらいに、強い雨が降る音で目が覚めて、それから風も強く吹き始めたので、急いでタープのサブポールを降ろしました。


子ども達も、風の音で目を覚ましたので「大丈夫だよ〜」となだめましたが、今度はなんと雷。。。


雷は怖い・・・、結構近くに落ちた感じだったので、車に避難しようか考えている間に、雷も風も雨も弱まってきて、気付けばいつの間にか眠ってました。





翌朝、雨はなんとか上がりましたが、どうにも分厚い雲^^;

トイレついでに、ミリュウと場内を散歩。雨模様のキャンプ場の様子に、ちょっと残念な気分になりながらも、肌寒さが心地よかったり。

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





ちょっとだけ残っていた桜の花も、残念ながら夜中の大雨で散ってしまいました。

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





気を取り直して、朝ごはんです。

我が家では珍しく、ホットドッグに中華スープでした。

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





冬キャンプの朝ごはんは、テント内ばかりだったので、なんとなく久しぶりの外での朝ごはんでした。

やっぱり、外の方が気持ちいい!!

これで、晴れていれば最高だったんですけどね〜

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





朝ごはんの時にタープのサブポールを立てましたが、小雨がぱらついて、ところどころに雨水が溜まっている様子。

その水溜まりをどうにかして流そうとする2人^^

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





この日は、天気が回復しなさそうで、テントの乾燥も絶望的な感じ。。。

なので、早めに撤収して遊んでから帰ることにしました。

いつものように記念写真、いい笑顔なんですが、微妙に座れていないんです^^;

というのも・・・

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





カメラにセルフタイマーを設定すると、「写真を撮る直前に座れるかゲーム」とやらが始まって。

それがさらにエスカレートして、なぜか車の周りを1周するというルールに、どんなゲームだ!?

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





でもタイミングがぴったり合うと、こんなにいい笑顔が撮れたりも!!

いい記念写真が撮れました^^

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





それから、みんなで撤収ー

雨降り後は、子どもでも簡単にペグが抜けますよね。

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





前日、残念ながら乗り損ねたゴーカート。

この日は無事に乗れました!!

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





ゴーカートに乗れたことに気を良くして、「スライダーも行ってみようよ~」というリュウキの願いー

リフト乗り場に行ってみましたが、係の人曰く「雨の影響でスライダーはまだ乗れませんよ~」と、残念です。。。

でも、せっかくなのでリフトには乗ってみることに。

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





なかかの眺めです。

でも、ミリュウは「ワーワーキャーキャー」騒いでました^^;

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





5分ほどで、到着です。

写真の真ん中あたりがキャンプ場、上から見ると全体の雰囲気がよく分かります^^

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





ダメ元で、スライダー乗り場に行ってみるとー

「安全確認ができましたので、これから乗れますよー」と、やった~!!

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





スライダーを楽しんだあとは、池にやってきました。

そういえば、ここが「観音池」なのか!?

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





リュウキとミリュウが乗ってみたいというので、スワンボートに乗ってみました。

子ども達は初スワンボート、というか、たぶん僕も初めてかな!?

これって結構足にきますね・・・、それに4人でタイミングを合わすのもなかなか難しい。。。

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





この池には、カモのような鳥も泳いでたり。

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





ミリュウは「このボートも楽しいけど、いつものボートの方がいいかも」と。

確かに手漕ぎボートの方が漕がなくていい分、楽しいのかな^^;

「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!





こんな感じで、初めての「観音池公園」でのキャンプも、楽しく過ごせました。


近くに遊ぶところもあって、スライダーやゴーカート、池まであって、ほんとにいい環境のキャンプ場でした、リピーターが多いのも頷けます!!


さて、今週末は1ヶ月ぶりにキャンプに行けそうです、どこに行こうかなぁ。


おしまい。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは(^^)

雨と風と雷、トリプルだったんですね~。
大変でしたね(^^;)

観音池、私もお気に入りのキャンプ場の一つです。

でも、ボートとかまだ乗ったことないなぁ。
今度、行ったら乗ってみようかな♡

maco☆maco☆
2017年05月17日 21:49
な、何と!
我が家のキャンプと同じような結末では!?
雨もですが、雷。
怖かったですよぉ_:(´ཀ`」 ∠):
よく子供が泣かなかったと思う程…
これも経験ですかねぇ。
観音池公園、温泉やフィールドが良さげなので、我が家も行ってみます!

としくんとしくん
2017年05月17日 22:20
こんばんは

はじめましてかなと思うのですが
いつもブログ拝見させていただいております!

同じ日に観音池行っておりました
雷すごかったですよね!
うちはフリーサイトでしたが車を横付けにして
避難しました。。。

個別サイトにノルディスクがあるのは気づいていたのですが
それがりょーさんだったとは
また見かける機会がありましたらお声かけさせていただきます!

今後とも宜しくお願いいたします!

onjionji
2017年05月18日 01:07
>maco☆さん

こんにちはー^^

そうなんですよー、雨だけだったら我慢できるんですけど、風と雷は怖いですよね^^;

観音池は前からずっと行ってみたかったんですけど、やっぱりいいところでした。
逆に遊ぶものが多すぎて、ちょっとずつお財布が苦しめられるという・・・

ボートも楽しかったですよー、あんまりボート乗れそうなところってないので、ボート乗れるところがあると、ついつい乗ってしまいます!!

りょーりょー
2017年05月18日 12:28
>としくんさん

こんにちはー^^

雨もそうとう嫌ですけど、ギリギリ我慢できるとして、雷はつらいですよね^^;
自然の荒々しさ、と同時に命の危険を感じたりで・・・。

観光池公園は初めてでしたが、遊ぶところいっぱいあって、子ども達にも好印象のキャンプ場でしたよー、オススメです!!

りょーりょー
2017年05月18日 12:28
>onjiさん

はじめまして、こんにちはー^^

私もonjiさんのブログよく見させていただいていました!!
フリーサイトのサーカス300がonjiさんだったんですねー、かっこいいなと横目で見てました^^

雷はほんと怖かったです・・・、それに車に避難がやっぱり正解ですよね。

また、どこかでお会いした際は、色々お話させてください、よろしくお願いします。
そして勝手ながらonjiさんのブログ、お気に入りに登録させていただきましたー、ブログもまた見させてもらいますねー。

りょーりょー
2017年05月18日 12:28
こんにちはー。

この日は都城も夜の雨と雷がひどかったんですねー。
桜は残念だったけど、
ゴーカートのコースに花びらがきれいですね(*^_^*)

観音池ではまだボートに乗っていないので、
次回はチャレンジしようかな(^^)

いぐりんママいぐりんママ
2017年05月19日 16:25
こんにちは
お気に入り登録ありがとうございます!
りょうさんののお気に入りさせていただきました
これからも宜しくお願いいたします!

onjionji
2017年05月19日 17:20
こんばんは~

観音池満喫されましたね~!
雨の日は、室内プールもあるので
子供達を飽きさせずに楽しめるんですよね♪

スライダーに乗れるぐらいのお天気なら
デイキャン付けたら乾燥出来たかもですね。

りんたくりんたく
2017年05月19日 21:55
>いぐりんママさん

こんにちは~^^

そうなんですよ~、雷が激しくて結構怖かったでした。。。

観音池は初めてでしたけど、遊ぶものが多くて、子ども達も楽しめたようでした!!
ボートは、足にきますけどおすすめですよー。

りょーりょー
2017年05月22日 14:15
>りんたくさん

こんにちは~^^

ほんと満喫できました!!
室内プールも温泉に入る時に気づきましたよ、娘が入りたがってましたので、次回はプールもと思っています^^

帰ってきて気づきましたよ、デイキャンつければ良かったなと。。。
このキャンプまでで今年は3回目だったんですが、3回とも雨だったので、自宅庭での設営を含めると、既に6回もアルフェイムを設営していたりです^^;

りょーりょー
2017年05月22日 14:15
このキャンプ場行ってみたいんですが、なかなか予定が合わなくて・・・
遊ぶところも多くて、とても良さそうですね~(^_^)

それはそうと、ウチの長男も5月に宿泊学習に2泊行ってまして、もしかしたらリュウキ君と一緒だったかもしれません(^_^)
 
Smile
2017年06月23日 12:25
>Smileさん

こんばんはー(^^)

こちらも返信おそくなりました、すいませんm(_ _)m

観音池公園、ほんと遊ぶところがたくさんで、子ども達もお気に入りのキャンプ場です!!

まだまだ、行ってみたいキャンプ場がたくさんあるのですが、なかなか忙しくて・・・。

おお!!宿泊学習、もしかしたらそうかもしれませんねー。

りょーりょー
2017年06月29日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「観音池公園」での春キャンプはやっぱり雨でした!!
    コメント(13)