ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1

   

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1


ちょっと前のお話ですが、5月20日(土)~21日(日)の1泊2日で、またまた初めてのキャンプ場、鹿児島県伊佐市にある「十曽青少年旅行村」に行ってきました~!!



十曽青少年旅行村は、前からず~~~っと行ってみたかったキャンプ場で、なんといっても「五右衛門風呂」。

ママも前から、「リュウキとミリュウを五右衛門風呂に入れさせてあげたい!!」と言っていましたので、ようやく念願かなってという感じ^^




それでは、早速。




十曽青少年旅行村のイン時刻は15時とちょっと遅め・・・、ですが早めに着いて遊んでみようということで、出発は11時半。

荷物は前回と大差ないのですが、積み方を工夫したら、ちょっとだけ後方視界が確保できました^^

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





13時前に、キャンプ場に到着。

インには、まだちょっと早いので場内を散歩していると、すぐに日陰に入ってしまう2人^^;

溶けてしまいそうな日差し・・・、暑い!!

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





というのも、この日の伊佐市の最高気温は30℃、最低気温は9℃!!

恐ろしいほどの気温差に、今回のテントにアルフェイムを選んだことをちょっと後悔^^;

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





こちらは管理棟ー

芝生の手入れが行き届いてて、とても気持ちのいい広場でした。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





ちょっと周辺を探索してみよ~ってことで、まずは案内図をチェック!!

水草庭園、わんぱく広場がある様子。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





そうそう、近くにブルベリー観光農園もありましたー

残念ながら7月から9月上旬が摘み取り期間らしい・・・、夏にもう一度来てみたいところですが、やっぱりちょっと暑そうな^^;

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





水草庭園の近くの十曽池に流れ込む川で、お昼ごはんをー

大自然って感じの綺麗な川でした。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





庭園にはこんなところもー

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





さらに、川の上流の「奥十曽」とよばれてるところに行ってみることにー

落石の多い山道に不安を感じながら車を進めること10分。「白蛇の滝」とちょっと気になる看板がありました^^

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





こちらが、その「白蛇の滝」。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





リュウキが「こっちの方がすごいよー」と言うので、川の上流方向を見るとー

確かに綺麗な滝がありました・・・、が、これって人工物^^;

でもいいんです、子ども達が感動してくれれば!!

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





それから、キャンプ場まで戻り、今度は「わんぱく広場」に向かってみました。

ここの道が、かなり急勾配な階段・・・、リュウキは飄々と登っていきましたが、ママとミリュウは超スローペース。。。

距離は大した事なかったのですが、翌日筋肉痛になるほどキツかった~

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





一山登って下り、吊り橋を渡るとー

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





親水公園になってました!!

夏はここで水遊びができそうです^^

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





リュウキとミリュウに「濡れないようにな~」と言い聞かせてましたが、気付けばこんな感じ^^;

木の棒で必死に何かを探してますが、何を探しているんだ!?

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





それから、葉っぱを流して追いかける、そして捕まえる!!

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





さて、ここからようやくキャンプの記事です、ここまで長かった・・・^^;





15時半ぐらいに、キャンプ場に戻ってきました。

色んな方のブログでみかけるキャンプ場の入り口、「十曽」は「じっそ」と読み「Jisso」と書く!!

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





30分ほどで設営完了!!

今回のテントもアルフェイム、タープも持ってきていましたが、天気も大丈夫そうだし、外が最高に気持ちいいので今回はタープなしー

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





ミリュウはさっそく、楽しみにしていた「五右衛門風呂」をチェック。

3つの五右衛門風呂があって、左は屋根・正面がくり抜かれている、真ん中は天井がガラス、右は天井だけがくり抜かれていると、それぞれちょっとずつ形が変わっています。

左はあまりにも外から丸見えすぎるので、今回は右を選択!!

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





あっという間に夕方・・・、家族総動員で晩ご飯の準備にとりかかります。

そうそう今回のキャンプ、リュウキの小学校の宿泊学習の予行練習も兼ねてたりしてます。

なので、リュウキはカボチャのタネを落とし、ミリュウはニンジンの皮むきー。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





いつになく真剣な表情!!

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





その頃、ミリュウはというと・・・

五右衛門風呂を一生懸命、タワシでお掃除、えらいえらい!!

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





それから、五右衛門風呂の火入れ~。

日頃、火を使う機会って、キャンプの時の焚き火ぐらいなものだったので、この風呂焚きが結構難しかったでした^^;

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





焚き火のように、ほっといても燃え続けてくれると思ったら、大間違いでした!!

薪をいい感じに燃やすには、火吹き竹で一生懸命空気を送ってあげる必要がありました^^;

そうこうしていると、体のアチコチにススがついて、気付けばリュウキもミリュウも真っ黒。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





1時間ぐらいかけて、ようやくお風呂が沸きました!!

リュウキとミリュウは初めての五右衛門風呂、風呂釜が熱くなるのが不思議みたいで、「熱い~熱い~」と叫びながらも楽しい入浴タイムとなりました。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





暗くなるまえに我が家のメインランタン、ペトロマックスを点灯!!

今回も絶好調、ようやくこのじゃじゃ馬を乗りこなせるようになりました^^

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





そうそう、十曽青少年旅行村には、石窯ピザのお店もありました。

昼間はイベントっぽいのをしていたようですが、夜はたぶん、営業して無さそうな感じです^^

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





今回の炊飯は、我が家では初登場の飯盒炊爨!!

この飯盒、ママの実家にあったものをいただいてきました~。

飯盒炊爨なんて30年ぶりぐらいで、なかなか難しい^^;

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





19時半の気温は16℃。

5月下旬の鹿児島では、なかなかの肌寒さ・・・。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





ご飯が炊けました!!

飯盒は裏返さなくてもいいという意見もあるようですが、なんとなくやっぱり裏返してみました^^

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





出来栄えはというと・・・

ちょっと焦げつつも、まずまずかな~

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





晩御飯は、お気づきのとおり、やっぱりカレーです。

野菜を持ってくるのをすっかり忘れてて、完全にカレーオンリーな晩ご飯、僕的にはまったく問題なし!!

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





それから、焚き火を開始ー

肌寒いというよりも・・・結構寒い。なので、焚き火が心地いい~。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





炎を見つめるリュウキとミリュウ、こんな時2人は何を考えているのかなぁ!?

いつまでも一緒にこんな時間を過ごせればいいなーと、しみじみ感じたりして。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





あ、やっぱりマシュマロも焼きましたよー。

リュウキは「宿泊学習のキャンプファイヤーじゃ、マシュマロ焼けないんだよね」と残念そう^^;

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1





そして、この日、最後までランタンは絶好調でした。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1






というところで、長くなったので続きまーす。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは~

五右衛門風呂沸かすの大変ですよね~
昔の人は毎日やってたなんて・・・。
ひねればお湯が出るありがたさが染みますね!

りんたくりんたく
2017年06月12日 01:31
こんにちは(^^)

十曽って、周りにいろいろあるんですね~‼
キャンプ場しか知らなかったです(^^;
今度行ったら、私も探索してみよう。

五右衛門風呂に入る機会なんてめったにないから、
子どもたちはもちろん、
親にとっても貴重な体験ですよね♡

maco☆maco☆
2017年06月12日 12:29
こんにちはー(^^)

五右衛門風呂、お湯がやわらかくなっていいですよね。
子供たちは、サマースクールのドラム缶風呂で経験してますが
でも、おふろ釜が熱いのが苦手みたいです(笑)
当たらないように入るのが難しいってww

私はちっちゃいころ、祖父宅が五右衛門風呂だったので
毎日のように、お風呂炊きのお手伝いしてましたww
お手伝いするともらえる焼き芋が大好きでした。

五右衛門風呂、すてきな思い出になりましたねー(^^)

いぐりんママいぐりんママ
2017年06月13日 16:44
>りんたくさん

こんばんはー(^^)

そうなんですよね〜、あんなに大変だなんて思ってもみませんでした^^;
お風呂入るためにわざわざ汚れてるような気がして・・・。

我が家の子ども達にもいい経験をさせられたなーと思いました。

りょーりょー
2017年06月13日 22:13
>maco☆さん

こんばんはー(^^)

私もあまり調べずにいったのですが、色々ありましたよー。
管理棟の人に聞いたところによると、昔のキャンプ場は川の上流の奥十曽というところにあったらしいです。

ただ、途中の道の落石がなかなかの恐怖感でしたよ^^;

りょーりょー
2017年06月13日 22:17
>いぐりんママさん

こんばんはー(^^)

お湯が柔らかい、まさしくそんな感じでした!!

私も祖母宅が五右衛門風呂だったのですが、夏休みぐらいしか行く機会がなく、風呂焚きの手伝いを記憶が無かったりです^^

当時の記憶だと、釜に直接触れないようにする板が、どうやっても浮かんでくるのでバランスを取りつつ沈めるのに苦労したのを覚えてます^^;
でも、こちらのキャンプ場の板は、普通に沈むやつで驚きでした^^

りょーりょー
2017年06月13日 22:20
こんにちは~^^
十曽へようこそ(笑)
子供の頃は、学校の行事や何やらで、奥十曽のほうでキャンプ(三角テント)していました(^_^) 夏でも川の水が冷たく、夜は寒いです(笑)
でも、大人になってからはバンガローにしか泊まったことがありせん(^_^;)
 

りょーさんが写真撮ると十曽が素敵に見えるな~(^_^)
 
Smile
2017年06月23日 12:14
>Smileさん

こんばんはー(^^)

返信おそくなりました、すいませんm(_ _)m

十曽方面は初めて行きましたが、自然に囲まれて、ほんといい場所でした!!
夜は寒いんですね〜、であれば夏でも快適に過ごせるかもですね〜。

また、行ってみたいキャンプ場の一つになりましたよー。

りょーりょー
2017年06月29日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その1
    コメント(8)