ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1

   

お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1
こんにちは、りょーです

お盆の最中、2014年8月14日(木)~15日(金)の1泊2日で、またまた「吹上浜海浜公園 キャンプ場」に行ってきました



今回も、りゅうきみりゅうとプールに行くことが目的の一つでしたが、キャンプ場に来られていた他の人たちと仲良くさせていただいて、ほんとうに楽しいキャンプとなりました


10人ぐらいで来られていた大学生のお兄様・お姉さま、福岡から母子で来られていたYくんとMちゃんとお母様、りゅうきみりゅうが大変お世話になりました

子ども達は、とっても楽しく遊ぶことができて、本当にいい思い出になりました

ありがとうございました






それでは、早速





10時に積み込み完了、積み込みもだんだん慣れてきました
天気予報は曇り時々雨で、降水確率は50%ですが、すでに雨は降ったり止んだり・・
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






10時半に出発、なんとか晴れ間が見えてきました
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






江口浜


またまた江口蓬莱館に寄り道、自宅から20分ぐらいだったかな
いつかココの"海鮮丼"を食べてみたい。。
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






みりゅうが何かを発見して驚いています
何だったんだろう。。
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






りゅうきみりゅうも海に入りたがりましたが、今回も別の目的地に向かっているため断念
江口浜にはシッカリとしたシャワー室・更衣室がありました。その更衣室からみた海はこんな感じです
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






ここでは、スタンドアップパドルやカヌーの体験もできるようです
それぞれ20分間で、大人500円、子ども300円
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1







そして、江口蓬莱館の前の"かき氷"の氷がサクサクで美味しいんです
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






こんな時は仲がいい2人
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






江口浜から50分ぐらいで、吹上浜海浜公園に一番近い(?)と思われるスーパーの万世ストアーに到着、またまた天気があやしいんです
ここで昼ご飯用の"おにぎり"と"お好み焼き"を調達。。
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






吹上浜海浜公園 キャンプ場


お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1





直前の予約だったため管理棟で料金を支払ました
今回はオートキャンプではなく区画サイト(フリーテント)。1サイトは1,140円とかなりリーズナブル
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






選んだサイトは、西サテライトハウス(炊事・トイレ棟)の横の6番のサイト
結果的にココを選んで正解でした
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1





オートキャンプではないため、こんな感じでリアカーで荷物を運びます
我が家は2往復でしたが、りゅうきみりゅうは空になったリアカーに乗るのが楽しくて仕方がない様子、重いっちゅうに。。。
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






西サテライトハウス(炊事・トイレ棟)は、こんな感じ
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






それでは早速、設営開始
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






ペグ打ちは子ども達の仕事
大人が3cmほど打ち込んでおくと、子どもでもハンマーで手をたたくことなくペグを打ち込む事がでできますね
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






20分ほどでテント自体は設営完了、もうちょっと時間短縮せねば
あとシワ~シワ~
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






1時間ほどでようやく全部の設営完了
やっぱりタープが欲しい
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






今回のゲストは、保冷剤がわりに連れてきた雪だるま野郎の"オラフくん"。噂では夏に憧れているらしい、雪だるまなのに・・・
なんだか、我が家のキャンプには必ず"ぬいぐるみ"が紛れ込んでるような。。誰の仕業だっ!?
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






1日目の晩御飯はミートスパゲッティ
カセットコンロで麺を茹でて、バーナーでミートソースを温めるというシンプルな晩御飯です。バーベキューも考えましたが、我が家では夏の昼間にがっつりと遊んだあとは食欲がないことが多いので、麺類があっさりとしてて食べやすいです
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






晩御飯が無事完成!!
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1





この日の夜は、雨が降ったり止んだりとなかなか落ち着かない天気でした
子ども達は、昼間から一緒に遊んでいた、福岡から母子で来ていたYくんとMちゃんとテントの中で、しばしiPadでまったりと遊び
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






そのあと、YくんとMちゃんとお母様と、みんなで夏キャンプの定番の花火
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1






つづきまーす





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
あ~!!

オラフくんだ~♡
うちの娘たちが見たら大喜びしそう(笑)

江口浜ってカヌー体験とかもできるんですねぇ。
知らなかった・・・。

いつも横を通り過ぎるだけなので
今度は寄ってみようかな(^^)

maco☆maco☆
2014年08月19日 20:13
テントの装飾がすごいですね。
段々装着が増えていきません?
でも、テント村では同じようなテントが並ぶので、
見やすくて良いですよね。
子供達も迷子になり難くて、Goodです。

cheetarpapacheetarpapa
2014年08月19日 23:34
オラフのぬいぐるみ
うちの娘も同じの持ってます(*^^*)
みりゅうちゃんの仕業かな?(笑)

りゅうきくんとみりゅうちゃんのペグ打つ姿がすっかりキャンパーですね~
( ☆∀☆)

吹上浜海浜公園リーズナブルでよさそうなキャンプ場ですね!
ネットでチェックしてみま~す♪

susuママsusuママ
2014年08月20日 08:59
>maco☆さん

こんにちはー

やっぱりアナ雪は子どもたちに大人気ですみたいですねー

江口浜のカヌーは、私も今回はじめて気付いたとこでした。
先日、実家に帰った際に30年物のオンボロなカヌーを発見しましたので、夏のうちに何処かの川で試してみたいなーと思います

りょーりょー
2014年08月20日 12:34
>cheetarpapaさん

こんにちはー

ほんと、物がドンドン増えていく一方です、出来ればコンパクトにしたいなと考えてはいるのですが、なかなかうまくいきませんね。。

テント村って、子どもの視点からは、自分ちのテントを見つけるのって苦労しそうですので、ちょっと工夫してあげる必要があるかなーと思って、ちょっと飾ってみました!!

りょーりょー
2014年08月20日 12:38
>susuママさん

こんにちはー

オラフのぬいぐるみって人気ですよね。
みりゅうの仕業ではなく、犯人はママだったようでした。。
「ぬいぐるみ撮り」とやらをしていたようで、なかなか面白い写真がとれていましたので、それはまた今後レポしようかなと

吹上浜海浜公園は、プールあり(夏場だけですが)、遊具あり、サイクリングロードありと、子ども達が楽しく遊べるものがイッパイあって、我が家では定番化しつつありますよー

りょーりょー
2014年08月20日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お盆キャンプは吹上浜海浜公園で!!その1
    コメント(6)