ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ

   

元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ

2014年9月14日(日)~15日(月)の1泊2日で、鹿児島の霧島高原国民休養地に登山キャンプに行ってきました

大浪池登山を終えて、えびの高原の休憩からの続きで、今回はうれしい出会いがありました!!



登山の記事はこちら






今回のキャンプ場は「霧島高原国民休養地」。

ここは元競馬場らしく、メインサイトは外周800mで300サイト分もあるフリーサイトで、ひろびろーなキャンプ場でした
この日は3連休の2日目で、天気予報は「曇のち雨」だったためか、40~50サイトぐらいの様子


総合受付で受付をすましたのが15時半、総合受付の前にはこんなブランコや、ボールの貸し出し、自転車の貸し出しもありました。


料金は、持ち込みのテントが1,580円/張、タープが520円/張、普通車1,050円/台、大人210円、小人160円、ごみ処分料の200円で、4,090円と電源なしでもちょっと高めかな。。電源は530円/泊のようでした。


受付の方はとっても親切で、炊事場の場所、トイレの場所、温泉の案内など、細かく説明していただきました、ありがとうございました
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ






今回、到着が遅かったのか、それとものんびりし過ぎていたのかわかりませんが、あんまり写真がありません。。
このブログを読んで霧島高原国民休養地に行ってみようと思った方に少しでも参考になればということで、設備をちょっとだけ紹介



トイレは全部で4ヶ所とスタッフの方から聞いていましたが、使ったのは総合受付にあるトイレで、掃除が行き届いてとてもキレイでした。こちらは夜中でも開いてました
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ

元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ





16時過ぎに無事設営完了

元競馬場ということでサイト全体はオーバルな形になっているため、外周付近はすでに空いているとこはあまりありませんでした。

我が家は、ほぼど真ん中に設営しましたが、これが結果的に良かった!!
他のサイトとかなり距離を取ることができて、タープのガイロープもめいいっぱい広げる事ができました
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ





我が家のテントとタープは、雨の日も安心な「ロゴスのツールーム」と、今回が初張りの「NEMOのシャドウキャスター」


この色のロゴスって持っている人があまりいない(売れなかった??)らしくて珍しいようで、2組ほど見せてほしいという方がいらっしゃいました。
1組の方は、キャンピングカーで年間30泊ぐらいされるベテランのキャンパーさん。数年前からロゴスのSPACE BASEを使われていて、雨漏りがするようになったとのことでした。鹿児島のロゴスショップでカタログを貰い、この色が気になっていたみたいでした。

このテントって1人で設営ができず、設営・撤収にもちょっと時間がかかるのが難ですが、お気に入りのテントです。















タープの後ろ姿
ちょっとだけうまく張れるようになった??
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ





りゅうきと借りてきたボールでドッジボール

いつの間にか、力強いボールを投げられるようになってます、そういえば学校の休み時間はいつもドッジボールをしているって言ってたなと。コントロールはまだまだですが・・^_^;
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ





その間、みりゅうとママはご飯の準備をしてくれてました
女の子ってママのお手伝いが好きですよね
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ





ご飯の準備も一段落して、温泉に
場内に温泉があるって幸せですね、総合受付のすぐ裏に温泉があります
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ





大人200円、子供100円です。
温泉には露天風呂もありました。ちょっと温めでしたが、涼しくなったこの時期にはとても気持ちのいい温泉でした
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ





ご飯を炊くのは、僕とりゅうきの仕事
我が家のメインバーナー、3.5kWの家庭用のカセットコンロです、この日は風が強かったので、薪を風よけ代わりに
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ





みりゅうとママが温泉から上がるを待つ間に焚き火を少々
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ





我が家の焚き火台は、ロゴスの焚火ピラミッドグリルEVO-L
ユニフレームのファイアグリルと悩んだ末に、このロゴスを選びましたが、コンパクト収納できるので気に入っています











子供はみんな、火遊びが好きですね
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ

元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ





ちょっと肌寒いなかでの焚き火が心地いい
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ






みりゅうとママが温泉からあがって、晩御飯

この日の晩御飯は、サラダとりゅうきの希望のカレーとみりゅうの希望のシチュー

カレーとシチューを一緒に食べたのって初めてでしたが、とっても美味しいでした。みりゅう、ママ、ありがとう(^^)
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ





冒頭にも書きましたが、今回うれしい出会いがありました。

なんと、りゅうきみりゅうの通っている小学校、幼稚園の3組のご家族がいらっしゃっていましたー

りゅうきみりゅうは、マショマロ焼きに誘っていただいた後、僕もお誘いいただきましたので、食器洗いなどを済ませた後に、お邪魔させてもらいました。手持ちに気の利いたモノはなく、温めて作るポップコーンがありましたので、それを片手に。。


キャンプやキャンプ道具の事など、たくさんお話しさせていただいてとても楽しい時間でした。

一番の驚きは、自作のサンドチェアでした。先日より僕も作ってて、本物のサンドチェアを見る前に自作を見させていただいたっていうのは、すごく参考になりました。隠れる部分のナットの処理だったり、幌布はどこで購入したなど・・・、とても勉強になりました





楽しい時間はあっという間にすぎて、気づいてみたら日付は変わって0時半。
小雨が降りつつ気温は、少し肌寒い20℃でした。
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ





雨は明け方まで続いていましたが、タープがあんな事になっているとは想像もせず、登山の疲れもあって朝まで起きることなくでした。。





続きます





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは♪

霧島広いんですね~
たしか、予約いらないんじゃなかったですかね?

電源なしのお値段がけっこう高いんですね!(^^;
でも、場内温泉は捨てがたい(*^.^*)

うちは来月の3連休は、またゆのまえに行ってきます(*´ω`*)

susuママsusuママ
2014年09月19日 21:43
こんばんは^^

ニーモ、すごくキレイですよ~!

そのニーモが???気になる~!!!

タクpapaタクpapa
2014年09月20日 00:01
>susuママさん

こんにちはー

霧島はひろびろーでしたよ、聞いたところによるとゴールデンウィークとかは結構混み合うらしいですけど。
予約が不要でした、思いたっていけるのでいい感じです

ゆのまえ、いいですねー。いつか行ってみたいと思ってるところです^ ^

りょーりょー
2014年09月20日 12:00
>タクpapaさん

こんにちはー

土曜日の朝は、いつもタクpapaさんを思いだします^_^

ニーモ、なんとかいい感じに張ることができました。
もうちょっと低くしても良かったかなーともです。

そのニーモですが、朝起きると・・・、大したことはないのですが、雨水がたまってましたー。
サブポールをつけたままなのを忘れて寝てました^^;

りょーりょー
2014年09月20日 12:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
元競馬場(?)の霧島高原国民休養地でキャンプ
    コメント(4)