ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園

   

キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園

もう既に1週間前のことですが・・・、2014年9月14日(日)~15日(月)の1泊2日で、鹿児島の霧島高原国民休養地に登山キャンプに行ってきました


キャンプ1日目の夜からの続きです。


大浪池登山と、1日目の記事はこちらから






前日の夜から小雨が降っていましたが、6時に目が覚めた時にはなんとか止んでいました。雨は降っていないとはいえ、空は晴れることなく低い雲がたれこめていて、いつまた降り始めてもおかしくない様子



6時の気温は20℃、ひんやりと涼しく過ごしやすい感じ。
子ども達もママとまだ寝てましたので、1人で外周800mのキャンプサイトをゆっくりと散歩しながら、他の方のテントなどを見て歩きました。このちょっとした時間が心地いいです



しばらく歩いていると、りゅうきみりゅうの呼ぶ声がしたので、自分のサイトの戻ることに




2人は、タープの下で何やらうれしそうに騒いでいました!!
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





なんとタープに水がタプタプと。。
この日のタープ、シャドウキャスターはメインポール2本にサブポール1本で張っていたので、その三角形の真ん中にまんまと水が溜まってました。。
ポールが曲がらなくて良かった^_^;
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





初めてのタープがこのNEMOシャドウキャスターだったんですが、雨の日のタープの使い方がよく分かりません・・・、雨が溜まらないようにするにはどういう張り方が良かったのでしょうか??
溜まった水がタープ下に染みみだしている感じは無かったので、このタープは雨の日でも大丈夫という確信を得ることはできました。。





テントも雨がびっしりだったので、子ども達に水をはらってもらいました
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





しばらくのんびりして、8時に朝ごはん
朝ごはんは、前日の晩御飯の残りのカレーとシチューです
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





写真には写っていませんが、ホントサンドメーカーでトーストを焼いて食べました
気のせいかもしれませんが、キャンプ場だと子ども達はいつもよりしっかりご飯を食べてくれます、そして僕もママも叱る回数がグンと少ない気も・・・
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





ご飯を食べ終わると、子ども達は一緒に遊んでくれそうなお友達を探しに、どこかに行ってしまいました^_^;

キャンプ場では、りゅうきはいつも、ちょっと年上ぐらいのお兄さん達と遊ぶがお気に入りのようで、この日も、小学3/4年生のお兄さん達と一緒にボール遊びをして遊んでいたようでした





その間に、ママとテントを先に撤収しようと、ぎりぎりまで完全乾燥を待っていましたが、空模様もあやしくいつ雨が降ってくるか分からなかったため、あえなく半乾き撤収・・・
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





テントの撤収が終わったのは9時半
ここ霧島高原国民休養地のアウトは12時でしたので、しばらくタープの下でまったりと
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





タープの写真をあちこち撮ったりして

NEMOのマークはかっこいいです
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





11時くらいになって、そろそろ撤収しようということに
いつもどおりのお決まりの記念撮影は、今回はタープ下で
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





今回は、ママが積み込みをしてくれました。僕よりも上手く積み込んめたようでちょっと自慢げ。。
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





そして、前日の夜にご一緒させていただいた同じ小学校・幼稚園のご家族、りゅうきみりゅうが一緒に遊んでもらったお兄さんご家族にお礼をして、11時半ぐらいに撤収





そのまま家に帰るにはもったいないということで、「霧島高原 まほろばの里」か「神話の里公園」に寄ってみることに。。


「まほろばの里」は行った事があったの、この日はせっかくなので「神話の里公園」に行ってみました!!
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





駐車場から遊べる場所までは歩いても行けるみたいでしたが、せっかくなのでこんな感じのロードドレインで移動
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





りゅうきみりゅうは嬉しそう
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





ロードトレインを降りて、今度は遊覧リフトにのって・・・
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





かなり高いところまで来ました
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





降りるときはスーパースライダー!!
結構スピードが出るようで、子どもの前後をお父さん・お母さんで挟んでくださいと^_^;
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園

キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





ちょっとした動物村もありました
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園

キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園






「神話の里公園」はなんだか寂れている感もありましたが、りゅうきみりゅうは満足した様子!!
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園





今回のキャンプ、初めてのちょっとした登山や、素敵な出会いなどもあって、とても充実した思い出に残るキャンプになりました。


また、次のキャンプが楽しみー



ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは^^

この時、霧島は雨、大丈夫だったんですね~(^^)
雨前に撤収したのは良い判断でしたね~!
(うちは藺牟田池で見事な雨撤収でした(^_^;) )

タープの雨対策ですが、ポールの高さを変える(1関節を抜く)のがいいかと・・・(ショックコードで連結されてれば一番下を折ってしまう)。

神話の里公園、行ったことがないのですが、のんびりでいい感じですね~^^

タクpapaタクpapa
2014年09月22日 23:29
>タクpapaさん

こんばんはー

霧島はギリギリ雨を回避することかわできました^ ^

今年は休みの日の雨が多い気がしますねー、我が家は今のところ雨キャンプの方が多い感じです^^;

神話の里は、がっつりと遊ぶには物足りない感じですが、のんびりとするにはいい感じですたー、ただちょっと料金設定が・・・です

りょーりょー
2014年09月23日 22:06
うちは同じ日、ひなもりでしたが、ず~っと雨でした(T_T)

我が家のサイトの前にりょーさんと同じテントを張られている方がいらっしゃったので、もしや??と思ったけど、車を見たら県外ナンバーでした(笑)

子どもたちと登山。
素敵な思い出になりそうですね♡

maco☆maco☆
2014年09月24日 09:29
>maco☆さん

こんにちはー

ほんと、雨が多いですねー(T_T)

ひなもりは、行ってみたいキャンプ場リストの上位に入っていながら、まだ行ったことのないとこです・・・、今回、霧島まで足を伸ばせましたので、十分行けそーな気がしました。


登山、本格的な山はまだちょっと早いかなと思いますが、子どもの体力を考えつつ色んなところに行きたいなーと思ってます

りょーりょー
2014年09月24日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ in 霧島高原国民休養地からの霧島神話の里公園
    コメント(4)