ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!

   

大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!


今日で9月も終わりですね~、鹿児島もちょっとずつ涼しくなってまいりました。


そんな9月下旬の先週末、近場の海に海水浴に行ってきました^^;
鹿児島ではお盆過ぎは「イラ(クラゲ)」が出るってことで普通はあんまり泳がないんです。


それでも、先週の土曜日ちょっと時間があいたので、近場の海にでも行ってみようと。そして足だけ海に入ってみると、余裕で入れるぐらいの温さ。
ということで、リュウキとミリュウは洋服のまま、ちょっと季節外れの海水浴を楽しみました(^^)





それでは本題です。


既に1週間以上前のことですが、我が家のシルバーウィーク、鹿児島県の東側の大隅半島にある「大隅広域公園」へ2泊3日のキャンプに行って来ました。



我が家は、これまでゴールデンウィークや夏休みなど混雑時期に人気のキャンプ場って行ったことがなかったので、キャンプ場が予約で一杯になっているって感覚が無く・・・、のんびり構えてました-_-;
そして9月はじめに「行ってみたいキャンプ場リスト」のいくつかの予約を試みたのですが既に予約で一杯。
ダメ元で「大隅広域公園」を確認したところ、なんとかフリーサイトが空いていて即予約!!



「大隅広域公園」は我が家から高速道路を使って150kmで約2時間の道のり。
チェックインは14時ということで、途中の寄り道を考えて10時半に出発!!



積み込みが終わるとこんな感じ。
ストーブ積んでないのにこの状態・・・、これからの冬キャンプは積載との戦いが待ってそうです-_-;
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





出発から1時間ほどで、桜島サービスエリアに到着しました。
天気もまだまだ夏模様、いまだにサービスエリアってなんだかワクワクします(^^)
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





リュウキもミリュウも「ソフトクリームが食べたーい」と。
サービスエリアに行くと、なぜかソフトクリーム食べたくなりますよね^^
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





サービスエリアを出発して、途中のスーパーで買い物と昼ご飯を済ませて、キャンプ場に向いました。





道を間違えながらも、だいたい予定どおりの14時過ぎに無事に到着。
センターハウスはとても綺麗な建物でした。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





今回予約が取れたのはフリーテントサイトの12番。料金はなんと1泊790円で、2泊でも1580円とかなりリーズナブル(^^)
地図では分かりませんが、右下のセンターハウスから、フリーテントサイトまではずっーとゆるやかな上り坂になってます。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





そして車で12番サイトのところまできてビックリ!!
道路から左側に10mほど坂を登ったところがサイトになっていて、下から見上げてみると平坦な場所が無さそうな雰囲気(^^;)


登ってみると、坂を登り切ったところは奥行4mほどがなんとか平らなってました^^
そして12番サイトは、一番端っこになっているため結構自由に設営できそうな感じ!!



いつもどおり45分ほどかけて、テントとタープの設営完了。
設営よりも荷物を持って坂道を登るのがしんどかった~。。。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





タープも広々~と設営。
それでもチェアの1m後ろぐらいから斜面になってます。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





テントも横向きにすることで、ギリギリ平坦なところ設営できました!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





ここ大隅広域公園は2つの市町にまたがった公園で、広さは96ヘクタールもあり、園内には遊具の広場・ゴーカートなどもあります。
その広さのため、キャンプ場からは車で移動が必要なところがほとんどです。



サイト設営後、まずはリュウキとミリュウが楽しみにしていた「冒険の谷」に行ってみました。
恐竜をモチーフにした遊具がいくつも!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





こんなデッカイ恐竜の遊具も。
大隅広域公園のホームページによると、『日本で一番ビッグな木製遊具』らしい。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





ロープを使って反対側に渡る遊具もあり~
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





なが~い滑り台もあり~
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





なぞの岩男がいたり~
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





遊具で1時間ほどたっぷり汗をかいたあとは、リュウキとミリュウが今回のキャンプで一番楽しみにしてたゴーカート場へ。
こちらのゴーカートは、レーシングカート場と共用で1周772mのレース場を、ゴーカートながらも並走や追い抜きができるようになってます!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





2人乗りで1周420円だったかな!?
並走、追い抜きができるとなると・・・、対決ムード!!
抜きつ抜かれつ楽しみました(^^)
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





ゴーカートの熱が冷めぬままに、キャンプ場に戻ったのが17時半ぐらい。
ちょっとずつ日が沈み始めてましたので、あわてて晩御飯の準備を開始!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





初日の晩御飯は、バーベキュー(^^)
炭に火をつけるのは男の仕事!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





ご飯をたくのは女の仕事!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





キャンプ場内にもちょっとした遊具も。
リュウキとミリュウは、晩御飯の準備に待てなくなり・・・、しばらく遊具で遊んでました^^;
この日のキャンプ場は予約で一杯な感じで、たくさんの子ども達が遊んでて、何人かと仲良くなったようで、ワーワーキャーキャーと楽しんでようです。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





自作のウッドラック、相変わらずゴチャゴチャ^^;
もうちょっと整理しなきゃですね。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





準備が終わったところでタープの下でバーベキュー!!
我が家のバーベキュー、リュウキとミリュウは牛肉・豚肉よりも鶏肉が好きなようで、メインは鶏肉です(^^)
しかもタレじゃなくて塩コショウ、なかなかヘルシー。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





そして涼しくなってくると、焚き火がしたくなりますね。
今回、薪は現地調達を考えてたのですが、センターハウスで聞いてみると売り切れとのこと、残念^^;





しょうがないので、落ちてる小枝を拾い集めてのミニ焚き火!!
80年代のロックバンドが履いてたようなズボンを履いた2人は、マシュマロを焼いては食べ~焼いては食べ~
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





マシュマロに満足した後は、ミリュウの大好きなUNOを。
自宅でもキャンプ場でも、夜寝る前にミリュウはUNOをしたがるんです(^^)
そして、ミリュウはなぜかUNOが強い。いつも色んな遊びでリュウキに負けて悔しがっているのですが、この時ばかりは嬉しいようです^^
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





リュウキとミリュウとママは21時半ぐらいに就寝、22時の頃の気温は21℃とだいぶ涼しい。
僕は一人残って、ときおりペトロマックスの灯りが暗くなったり明るくなったりするのを不安に思いながら・・・(翌日、不安は現実になったのです・・・)
ぼーっとミニ焚き火に小枝をくべつつ、ビールを飲み、そして1日目は23時頃に就寝となりました。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!





長くなりましたので、続きま~す。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは。

大隅広域公園、遊ぶところもいっぱいあって良いですよね~(^^)

うちも毎回、車載いっぱいいっぱいで、後ろが見えません(^_^;)

maco☆maco☆
2015年09月30日 22:36
おはようございます。

大隈広域公園、遊べてキャンプもできて、
楽しそうな場所ですよね〜。
何度かHPを覗いたことがありますが、
鹿児島に行く機会があれば、次はここでキャンプかなって思ってます。

冒険の谷もいいですね。
追い抜けるゴーカートなんて、
対決してくださいって言ってるようなもんですね。

薪が売り切れ?
焚き火が始まる時期ですもんね。
あー、じゃじゃ馬ペトロが・・・

ガーガー
2015年10月01日 06:32
おはようございます。

大隈広域公園には、SW初めていきました。
フリーサイトのほうはあまり見ていませんでした。
なかなかイイキャンプ場でしたのでまた行こうかと思ってますので、参考になります!
ウッドラックやチェアーも是非参考にさせてください!

ブログ訪問ありがとうございました!よろしくお願いしま~す!
Smile
2015年10月01日 09:45
>maco☆さん

こんにちは~^^

大隅広域公園、ほんと良いとこでした!!
以前、maco☆さんが大隅広域公園の施設紹介の記事を書かれていたので、行く前から不安なくでしたよー(^^)

積載、ほんと大きな問題ですよね。。
そんなに荷物を持って行っているつもりはないのですが、この1年でかなり増えてしまったようで・・・、コンパクト化を頑張りたいなーと思います。

りょーりょー
2015年10月01日 12:18
>ガーさん

こんにちは~^^

遊べてキャンプできて、ほんといい環境でしたよー。
もし鹿児島に来られる機会がありましたら、是非是非、行ってみてくださいねー。そして、その時タイミングが合えばご一緒させてください!!

ゴーカート、子ども達には大人気で、ついでに私カートも乗っちゃいましたよ~!!

りょーりょー
2015年10月01日 12:19
>Smileさん

こんにちは~^^

コメントありがとうございます!!
私も大隅広域公園初めてでしたけど、なかなか気に入りました。フリーサイトは見晴らしがあまり良くなかったので、次回はオートサイトにしたいなと思ってます。

こちらこそ、よろしくお願いします!!

りょーりょー
2015年10月01日 12:19
大隅広域公園、楽しめたようで何よりでした!
天気も良かったんですね!うちも、早く予定を立てなければ…!
そのうち、何処かでお会いするかもしれませんね(笑)
としくん
2015年10月01日 22:16
こんばんは~

大隅広域公園は初のファミキャンで行った、

思い出の場所なんですよね~

自分たちが行った時は、カートの大会があって、

ゴーカート乗れなかったんですよ!

またリベンジに行きたいです♪

りんたくりんたく
2015年10月01日 22:24
こんばんわー
やっぱり大隅公園は色々遊具があって楽しそうですね〜
2泊ぐらいしないと満喫できないでしょうね。
うちも息子に炭起こしぐらい教えときます。

まさっちまさっち
2015年10月01日 22:36
>としくんさん

こんにちは~^^

大満足な2泊3日になりました、ありがとうございました!!
天気も良くてちょっと日中は暑かったりでしたが、夜はひんやりしてて快適でしたよ~(^^)

ほんと、どこかでお会いするかもですね。
その時は是非声かけてくださいね~!!

りょーりょー
2015年10月02日 11:41
>りんたくさん

こんにちは~^^

初ファミキャンの場所なんですね~、我が家は吹上浜海浜公園が初ファミキャンでした、常設テントでしたけどね^^;
県営の施設って高規格なわりに安くてありがたいなと思いつつ、我が家は最近高規格ばっかりに行っているので軟弱になりつつあって、もうちょっと自然あふれるとこも行きたいなと思ってます^^

結構本格的なカート大会もあるみたいですよね、我が家はいいタイミングだったみたいで、連休だったのにも関わらずそんなに待たずに乗れました。
2日目なんて、午前中と午後の2回も行っちゃいました。。。

りょーりょー
2015年10月02日 11:41
>まさっちさん

こんにちは~^^

子ども達にとってもほんと大満足なキャンプ場でした!!
8月、9月と2泊キャンプが連続しましたので、なんとなく1泊でいくのが億劫になりそうで^^;

炭起こしは、ちょっとしたヤケドしながらですが、息子は火を扱えるのが楽しいのか、喜んでやってくれるようになりましたよ~。
まだまだ目は離せませんけどね^^

りょーりょー
2015年10月02日 11:42
いつも楽しく拝見させて頂いております
大隈広域公園、なかなかいい感じですね
キャンプ候補地リストに仲間入りです
りょうさんのブログを参考に、
今度、吹上浜海浜公園に行こうと思います

それと、
りょうさんの、TOP画面のキャンプ場ってどちらのキャンプ場ですか?
だっち
2015年10月04日 20:54
>だっちさん

こんにちは~(^^)

コメントありがとうございます!!

拙い内容のブログで恐縮です^^;
大隅広域公園も吹上浜海浜公園も、我が家のお気に入りのキャンプ場です!!
どちらも子ども達が遊べるトコが多いので、子どもと一緒になってワーキャー楽しんでます^^

TOP画像ですが、これは薩摩川内市(旧祁答院町)にある藺牟田池のほとりにあるキャンプ場です。我が家はまだ1回しかテント泊したことないのですが、なにかと自由がきく場所なので、テントの試し張りやデイキャンプに利用させてもらってます(^^)

りょーりょー
2015年10月05日 11:34
はじめまして。
10月に初めて大隅広域公園のオートキャンプに行こうと思います。

我が家はまだ子供も4歳2歳と小さく、まだまだ主さんまではいかないですがたいへん参考になりました。

長男がゴーカートも好きなので楽しみです。
ギダシン
2018年09月11日 10:17
>ギダシンさん

コメントありがとうございます!!

大隅広域公園は最近行っていませんが、遊ぶところがいっぱいあって、ほんといいいキャンプ場でしたよ〜。

ご家族で楽しんできてくださいね^^

りょーりょー
2018年09月11日 19:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、1日目!!
    コメント(16)