ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1

   

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1


インフルエンザが流行ってるようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


僕はまんまと罹ってしまいました^^;


先週金曜の仕事が終わって家に帰るとどうにも熱っぽい気がして・・・、翌土曜日に病院に行ったところインフルエンザA型と。。。
熱っぽい気がした時点で家族とは別の部屋に隔離され、今のところ誰にもうつっていないのがせめてもの救いです^^;


それにしてもインフルエンザに罹ったの何年ぶりだろ・・・、多分10年ぶりぐらいなはずですが、発熱よりも関節痛・筋肉痛の方がひどく解熱鎮痛剤を飲まないと寝れないぐらいきつかったです。

みなさんもお気をつけください。




さて、それでは本題です。

2月6日(土)~7日(日)の1泊2日で、2016年の初キャンプに北薩広域公園に行ってきました!!
そして今回は、アルフェイムでの初キャンプでした。さらに念願かなって、ブログでやり取りさせてもらっている「りんたくさん」とようやくお会いすることができました!!




出発日の午前中、リュウキは部活の練習の予定でしたが、8時頃に小雨が降っていて練習は中止に。
雨キャンプには慣れっこですが、新しいテントでいきなり雨かと思ってましたが・・・、結果はちょっと小雨がパラついただけでした^^





13時過ぎに出発。
毎回モノが増えるごとに、もう積みきれないだろうと覚悟してるんですが、なぜか入っちゃうんですよね、不思議と。。

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





今回のサイトはC-5。多分3回目かな!?
ベストはC-7,C-8あたりなんでしょうけど、このC-5は角地になっていてお隣さんは片方だけ、なのでちょっとだけお気楽です^^

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1

北薩広域公園マップ





ワンポールの設営は簡単とはいえアルフェイムの直径5メートル、広げるのはちょっと一苦労。
僕とママとミリュウの3人でテントを広げます。

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





その間、リュウキはポールの連結の担当。
なかなかの重さで苦労しつつ、最後の高さ調整用の金具で「パパ、ここ出来ない!!」と。

しばらく自分でアレコレ試したら無事にできた様子。

自分で考えることもきっと大事でしょう(^^)

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





ささっと設営!!

とはいきませんでした。。。
試し張りしたときとはちょっと違うやり方だったのがまずかったのか、なかなかポールを立ち上げられず・・・

どうにかこうにか設営完了でした、これも経験ですね^^:

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





子供たちが設営を手伝うのには、ちゃんと訳があって・・・
リュウキはどうにもこうにも、はやく遊具広場に行きたかったようです。

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





でもミリュウはマイペース。


2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





遊具に着くなり、右へ左へと走り回るリュウキ

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





それとは対照的に、のんびりマイペースに「パパー、ついてきてー」とミリュウ。

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





遊具の上まで登ってきても、今回は櫓には登らずに・・・

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





そのまま滑り台で下ります。
しばらく、遊具を登ったり下ったりと。

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





遊具で1時間ほど遊びーー




遊具広場からの帰り道。ミリュウはやっぱり井戸で水汲みを。
どうも、このポンプの仕組が気になるらしい。

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





遊具広場から戻ってきたのは17時頃だったかな!?

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





その頃のテントの中はというと・・・、正直なところ、どう配置していいものやら、さっぱり分かりませんでした^^;

これまでのツールームだと、インナーは寝る場所、前室は食事作ったり食べたり寛いだりする場所と、役割が明確に分けられていました。

それが突然、ワンルームになったうえに面積も広くなったので・・・、このあたりは今後、じっくり検討しよ〜っと(^^)

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1






さらに、これまで我が家の主灯をつとめてきたペトロマックスさん。
いつもは、ロゴスのキャノピーポールやタープポールにランタンフックで下げられていて・・・

我が家にはランタンスタンドが無いという事実に気づいたのはキャンプ前日^^;

なので、今回は地べた置き。

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





遠くは照らせられませんが、地べた置きでもそれなりに明るいです。

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





晩ごはんは、いつもどおりの鍋。
もう冬キャンプは鍋だけで十分です(^^

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1






さてさて、テント内の明かりはというと、ジェントスEX-777XPを2つで十分といったところでした。
やっぱりテントが白いからなのかな〜〜??

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





暖房器具は、フジカ ハイペットとホットカーペット。

アルフェイムのフロアの上はちょっと冷たい感じましたが、インナーマットを敷いている部分は全く気にならないほど。
となると、フロア全面にマットを敷き詰めたくなりますね。。

2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





長くなったので続きま〜す。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは。

インフルエンザ、大丈夫ですか?

白くま、いいですね~。
家族での設営も、楽しいひとときですね。
充分な明るさ、広さ、うらやましいなぁ~。

車載・・・・・、
まだ積めます?(笑)

りんたくさん登場は次回かな?
続きも楽しみにしています。
ガー
2016年02月16日 22:32
こんばんは~

先日はいろいろ見させてもらってありがとうございました♪
新幕、うらやましいばかりでした(^O^)
次はお酒も交えて楽しみましょうね~

しかし、インフルエンザ流行ってますね!
幸いうちはまだ誰もかかっていないのですが、
まだこれからですよね!
うがい、手洗い徹底します。

りんたくりんたく
2016年02月16日 23:20
>ガーさん

こんばんは~(^^)

インフルエンザは無事に治り、なんとか今日から仕事してますよ^^

シロクマちゃん、これまでのツールームと色々と勝手が違い戸惑うところもありますが、なかなか快適でした~

車載、もうほんと限界だなーと思ってます、もちょっと暖かくなるとストーブを下ろせるので、そうするともちょっと積められそうですけどね^^;

りょーりょー
2016年02月17日 19:51
>りんたくさん

こんばんは~(^^)

いえいえ、こちらこそありがとうございました!!
次回は、ぜひぜひ楽しみましょーね!!

インフルエンザは過去、私以外全員かかったことがあって、それ以降、私以外は予防接種してたんですよね~。
そのおかげか、今のところ被害は私だけですんでます^^;

お気をつけ下さいね~^^

りょーりょー
2016年02月17日 19:54
おはようございます!
自分たちとは1週違いでしたね~
13.14日も予定していたんですが雨風が強い予報だったので
キャンセルしました。北薩は近いんでよくいくんですが
仕事終わりになるのでどうしても3時INになるので子供たちを
公園で遊ばせたいんですが今の時期は日が暮れるのが早いんでなかなか(笑)インフルもはやり始めたみたいで気を付けたいです!
Noki
2016年02月19日 08:51
>Nokiさん

こんにちは~(^^)
1週ちがいだったみたいですね~、今度はぜひお会いできればいいですね!!

我が家も北薩は自宅から30分ほどと、結構近いので気楽にいけて、温泉があってお気に入りの場所です。

りょーりょー
2016年02月19日 17:12
インフルエンザ大変でしたね( ̄◇ ̄;)
私はインフルエンザにはかかったことがないので、どんなもんか分からないのですが、妻や子供達がかかっているのを見るのもつらいですよ( ; ; )

キャンプ行きたいです( ; ; )(笑)

T Muraccho NT Muraccho N
2016年02月20日 11:55
>T Muraccho Nさん

こんにちは~(^^)

私もかなり久々のインフルエンザでしたけど、体の疼くような痛みが辛かったでした^^;
鎮痛剤が無かったらと思うと・・・でした。。。

このところちょっと暖かくなってきたりで、キャンプ行くにはちょうどいい季節になってきましたよね!!
我が家も、またしても次の予定がたってないとこです^^;

りょーりょー
2016年02月22日 12:48
こんにちは^^

かなりお久しぶりです。
アルフェイム購入されたんですね~
うらやましい~><

こちらは週末に空きがなく昨年後半から
ずっとキャンプに行けてません...
ピルツもずっとしまわれたままです。

早く行きたいとこですけど、いつになったら行けるのやら...

SnowSpring
2016年02月22日 17:45
>SnowSpringさん

こんにちは~(^^)

お久しぶりです!!
そうなんです、1年近く検討した結果、アルフェイムを買っちゃいました^^

我が家もだいぶペースが落ちてきて、なかなかキャンプに行きづらくなってきてますよ^^;

今年はぜひぜひお会いしたいですね(^^)

りょーりょー
2016年02月23日 15:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1
    コメント(10)