ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1

   

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1


鹿児島はそろそろ梅雨明けしてもいい頃ですが、まだまだ雨が続いてます^^;


今週なんて、すでに2度も大雨による電車の遅延の影響を受けてまして・・・、早く梅雨明けして欲しいなぁ。





さて、すでに10日以上も前の事ですが、7月2日(土)・3日(日)の1泊2日で久しぶりに吹上浜海浜公園キャンプ場に行ってきました!!


天気予報では、梅雨の合間の「曇時々晴」とちょっと期待できそうな天気、しかもリュウキのスポーツクラブも休み、ママの仕事も休みと久しぶりに家族揃っての休みでした(^^)





吹上浜海浜公園キャンプ場は我が家から1時間ほどの距離、そしてインはたしか14時から、なのでちょっと早めに行って遊ぼうってことで、こ11時前の出発!!

夏キャンプは、ちょっと荷物が減るのでいつもより後ろが見やすい感じですね^^

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





キャンプ場の前に、いつもどおりの寄り道。

江口浜にある「江口蓬莱館」、ここの海鮮丼が美味しいと評判ですが、いまだに食べたことが無いんです^^;

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





砂浜は、すっかり夏模様ですが、まだ海開き前の準備中でした。

リュウキは何度も「海、入っていいの??」と聞いてきましたが、なんとか我慢させて・・・^^;

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





砂浜でちょっと遊んだあとは、「かき氷」。

こちらの「かき氷」、最近はやり(?)のフワフワな氷ですごい美味しい、オススメです!!

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





途中でご飯食べたり、寄り道をしながらで、結局到着したのは13時頃でした。

こちらの公園には、「キャンプ場」のほかにも「サイクリングロード」や「遊具広場」、この時はまだオープンしていませんでしたが「プール」も。

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





さっそくキャンプ場に・・・とはならずに、まずは遊具広場!!

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





リュウキもミリュウも、汗だくになって遊んでいましたが、この時の気温は31℃・・・

気温はまだ我慢できましたが、梅雨の晴れ間の照りつける日差しが強すぎる!!

30分ほどで、4人ともすっかりバテバテに^^;

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





やっぱり真夏の日中に遊具広場で遊ぶのはキツイよね・・・、ってことで自転車に乗ることに^^

ミリュウは、5月の頃よりもさらに補助輪無しに慣れたようで、危なっかしさもなくて、すっかり安心です!!

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





1時間半ほど自転車を楽しんだあと、ようやくキャンプ場に到着^^

今回の遊び道具は、背中にタンクを背負うタイプの水鉄砲で、ミリュウは「スプラトゥーンみたい!!」とちょっと興奮!!

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1




最初のうちは、木とか壁とかを的にして遊んでいたはずが、いつのまにか対決ごっこに^^;

2人ともズブ濡れになって遊んでました。まぁでも気温が高かったから、ズブ濡れぐらいがちょうど良かったのかも

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





リュウキとミリュウが「スプラトゥーンごっこ」をしている間に、僕とママでテント設営を。

一番気温が高い時間帯だったので、2人とも汗だく・フラフラになりながら・・・、時々リュウキとミリュウに水鉄砲で水をかけてもらいながらの設営でした。

今回のテント設営、これまでのキャンプで一番きつかった。。。

やっぱり、真夏のテント設営は、早朝か夕方にした方が良さそうです^^;

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





そして今回のテントは、久しぶりのロゴスのツールーム。

雨が降りそうだからという訳ではなくて、ママ曰く「真夏に三角テントだと暑いんじゃない!?ロゴスの方が風が通るから、そっちにしようよ」って事で、ロゴスになりました。

でも夜中に雨が降ったので、結果的にロゴスにしててよかった^^

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





夕方になって、ランタンを点火!!

先日ニードル交換したペトロマックス、今回はいつになく絶好調でした。

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





晩ご飯は「そうめん」。

ほんとはバーベキューにしようと思っていたのですが、リュウキの「夏のバーベキューは暑いからヤダ」と・・・、それじゃあ涼しいものってことで「そうめん」。

でも「そうめん」で大正解、昼間にたっぷり遊んでいっぱい汗かいて、家族4人ともすっかり疲れきった状態だったので、「そうめん」が美味しかった!!

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





ご飯を食べた後の19時過ぎの気温は、まだまだ暑い「30℃」。

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





その頃、リュウキとミリュウは、タープの下だとなんだか暑いってことで、タープの外に椅子を運びだして夕涼み^^

いつのまにか、買ったばかりのカーミットチェアは子ども達のものになってます^^;

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1





長くなったので、続きまーす。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
ごぶさたしてまぁ〜す(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

今回は、久しぶりのロゴス幕ですねw

りょうさんが使うとロゴス幕も、なんだかオシャレ幕に見えてしまう不思議ww

それに輪をかけて、カーミットチェアもいい感じですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ハラポンハラポン
2016年07月13日 18:37
今晩は〜^ ^
夏の設営はキツイですよねwww
連休はASOBIさんのイベントに行かないんですか〜?

まるチャンまるチャン
2016年07月13日 22:12
>ハラポンさん


こんにちは~(^^)


久しぶりにロゴスを張ってみましたが、やっぱり使い勝手でいいなぁと感じましたよ!!
ワンポールに比べて設営の手間はありますが、張った後は快適でした^^

りょーりょー
2016年07月14日 11:58
>まるチャンさん

こんにちは~(^^)

ほんと真夏の設営は、シンドかったです^^;
やっぱり涼しい時間帯に設営すべきだったなと反省したところでした。

今週末のイベントですよね、行ってみたいな~と思っていたのですが、既に予定が入ってまして・・・。
また、どこかでお会いしたいです!!

りょーりょー
2016年07月14日 11:58
晴れ予報だったのに、雨降りましたね~(^^;)

カーミットチェア、素敵ですね♡

それにしても個人輸入なんて、すごいなぁ・・・。
前記事のオンラインストアをチラッとのぞいてみましたが、
私には理解不能でした(^^;)

maco☆maco☆
2016年07月14日 21:38
こんばんは~

スプラトゥーンごっこ楽しそうですね!うちの子一日中やってそうです。
吹上方面は暑かったんですね!
ひなもりは涼しかったんですが結構降られました。

吹上浜今年中に一度は行ってみたいな~

りんたくりんたく
2016年07月14日 22:22
>maco☆さん

こんにちは~(^^)

そうなんですよね、今年のキャプは晴れ続きだったので、油断してました^^;

カーミットチェアって、ロゴスとかコールマンとかと変わらないかなと思ってましたが、座り心地が全然違ってて驚きましたよ!!
座面の傾き具合で、けっこう違ってくるもんなんだなぁと痛感しました^^

りょーりょー
2016年07月15日 17:52
>りんたくさん

こんにちは~(^^)

スプラトゥーンごっと、なかなか楽しめましたよ~!!
今回のキャンプでは、背中に担ぐタイプの2個と、大型タンクの2個の計4個の水鉄砲を持っていってましたが、家族揃ってズブ濡れになりながらでした。
色水とかが使えれば、もっといいんでしょうけど、さすがにそこまでは・・・。

ひなもりって、やっぱり夏は涼しんでしょうね。
我が家も、夏は涼しいとこに行きたいなーと思いつつ、ついついプールなどを選んじゃってます^^

りょーりょー
2016年07月15日 17:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その1
    コメント(8)