ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1

   

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1


リュウキが中学生になり部活も本格的に始まりましたが、噂どおりの忙しさで・・・、ちょっと驚いてます。


ほぼ土日は、練習だったり大会だったりで、こりゃキャンプどころじゃない感じ。。。


もうこうなったら、ミリュウと父娘キャンプかなぁ。





それでは、本題。

1ヶ月以上前の話ですが、4月13日(土)〜4月14日(日)の1泊2日で、久しぶりに北薩広域公園にキャンプに行ってきましたー。

今回は、リュウキ・ミリュウ・僕の3人の父子キャンプ、でも慣れた場所だったので何の心配もなかったり。





北薩広域公園は、キャンプブームのおかげか、すっかり予約が取れなくなってます。

が、キャンプ2日前にたまたま予約サイトを見てみると、キャンセルがあったのか1サイト空いてました、ラッキー!!





ということで、当日。

出発は13時過ぎだったかな!?

この日は、土曜授業の日(この制度、そろそろ無くならないかなぁ)、子ども達が学校から戻ってくるのを待ってからの出発です。

3人分の荷物だとちょっと余裕があり、久しぶりに後方視界を確保できました!!

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1




出発後に、サイトの予約状況を見ると、予約したサイトよりもっと良いサイトが空いてましたので、電話でサイト変更をお願いしたところ、「OK」とのこと。


電話してみるもんですねー。




14時頃に到着。

北薩広域公園は、なんと1年3ヶ月ぶりーーー

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





場内にあった北薩広域公園の案内図、この案内図って前からあったかな!?

公園が拡大して、左奥に新たなスペースができています!!

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





なんの花かは分かんないけど、春っぽい。

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





今回のサイトは「C-11」

上段の端のサイトです、キャンプ場でお隣さんがいると落ち着かない(小心者なので・・・)ので、端っこなんだか嬉しいんです。

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





ただ、芝生の状態がちょっと残念な感じでした^^;

やっぱり人気のキャンプ場だと、仕方がないのかもなぁ。

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





リュウキとミリュウに手伝ってもらって、30分ほどで設営完了!!

このテント、やっぱり設営簡単ですけど、ただ一つの難点はちょー重たい・・・、テント本体とフロアで30kgあるんじゃないだろうか。。。

今回は、天気がギリギリ持ちそうなので、今回はタープ無しのお外リビング。

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





リュウキが「パパ、カメラ貸してー」というので、しばらく貸してみると、色んな写真撮ってました。

しかも、なぜか全部ちょっと斜めな写真ばかり・・・。

せっかくなので、その中の厳選した1枚、無表情なミリュウの写真!!

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





最近、ゆっくり子ども達と外で遊ぶ機会も少なくなってますが、キャンプの時ぐらいはってことで、広場に行ってみました。

んで、竹馬に挑戦。2人ともほとんど乗れてませんけど^^;

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





今度は、輪投げの輪でキャッチボール!!

意外にもこの輪っかがフリスビーのようによく飛ぶんです、なので、なんだか楽しそうなミリュウ。

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





と、もっとはしゃいでるリュウキ。

まだまだ子供だなー

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





4月中旬、一番外にいて気持ちがいい季節。

新緑がきれいです!!

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





遊び疲れたので、ちょっと休憩。

そいえば、このカーミットチェアってまだ2回ぐらいしか分解収納してなかったり・・・、今度やってみようっと。

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





17時過ぎ。

この日の北薩広域公園は満サイト、なので早めにお風呂に入ることに。

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





タイミングが良かったのか、温泉、貸し切りでした!!

温泉の貸し切りって、何気に嬉しい。

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





外の景色は何も見えませんが、露天風呂も貸し切りー

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





お風呂の後は、夕飯を作ります!!

OD缶のバーナーとCB缶のバーナーをフル稼働させてのお湯沸かし。

そうそう、このCB缶のバーナーはSOTO製で、年末に買ったんですけど、その話はまた今度。

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





我が家のメインランタンのじゃじゃ馬ペトロマックスは、今回も絶好調。

ようやく手なづけた気がします。

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





晩ご飯は、父子キャンプなので、簡単なミートソースとバゲット。

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





ご飯の後の洗い物から戻ると、子ども達は先にテントに入ってました。

中で何をしているか覗いてみると、管理棟から借りてきた本を黙々と読んでました!!

アウトドアなんだか、インドアなんだか・・・

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





それから、いつもどおりの焚き火!!

親子3人、中学生になったリュウキの話や、ミリュウの部活の話、久しぶりにゆっくりと話すことができました!!

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1






で、やっぱりマシュマロを焼きます!!

これも、久しぶり。

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1

北薩広域公園で父子キャンプ!!その1





僕自身もここ数ヶ月忙しくて、子ども達も環境が変わったりと、ずいぶんと一緒にゆっくり過ごせてませんでしたが、久しぶりにゆっくりと話しができた夜でした。

長くなったので、続きますー





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんにちは

お子さんたちと素敵なキャンプですね!
お子さんの成長と共に、なかなか時間が取りにくくなるのは
家族としては寂しいところですね (^^;)

テーブルとチェアが統一されていて気持ち良いです!

hiro155hiro155
2019年05月31日 07:31
こんにちは!

北薩広域公園いいところですよね~!
父子キャンでお子さんたちと交流を深めてください。

北薩広域公園や吹上浜海浜公園などが
6月からチェックアウトの時間が10時に代わるみたいですね。

バンガロー利用はともかく、テントの乾燥等考えるとかなりシビアになってきますよね。

けいぱぱけいぱぱ
2019年05月31日 11:56
こんにちは~(*^^*)

温泉入って、のんびりキャンプいいですねー。
何気に、リュウキくんの撮った
ミリュウちゃんの写真がむっちゃ可愛いです!(*^^*)
家族だから取れる写真って感じ。

先日、与次郎のアルペンアウトドアーズに行って、
アルフェイム持ってみました。
重くて無理でした。。。

いぐりんママいぐりんママ
2019年05月31日 14:26
こんにちは(^^)

春っぽいピンクのお花の木は
イワツツジじゃないかなぁ~と思います、多分ですけどね^^;。
綺麗だな~と思って、我が家の庭にも植えたことがあったのですが
植えた時期が悪かったのか、土が悪かったのか、
うまく育ちませんでした(>_<)

ホント、中学生になるとテストやら部活やらで
生活スタイルが変わりますよね~^^;

maco☆maco☆
2019年06月01日 11:27
>hiro155さん

こんにちはー。

中学生になると忙しくなるとは聞いてましtが、これほどまでとは思いませんでした^^;
高校生とかになるともっとなんでしょうね。

成長の証とはいえ、なんだか寂しいなーと。

りょーりょー
2019年06月01日 14:38
>けいぱぱさん

こんにちはー。

北薩広域公園、お気に入りのキャンプ場なんですけど、なかなか予約が難しく・・・。

チェックアウト10時になるんですね、10時はちょっとバタバタしそうな気も・・・。

りょーりょー
2019年06月01日 14:38
>いぐりんママさん

こんにちはー。

温泉が入れるキャンプっていいですよね!!
完全に非日常って感じですしー。

おお、アルペンアウトドアーズ行かれたんですねー、物欲が刺激されますよねー。

りょーりょー
2019年06月01日 14:38
>maco☆さん

こんにちはー。

イワツツジ、さすがですねー、maco☆さん。
調べてみたら、ビンゴっぽいでしたよー!!

中学生って、忙しすぎますよね・・・、親の私が大変って思うぐらいなので、子どもたちはもっとかもですね。。。

りょーりょー
2019年06月01日 14:39
おはようございます♪

お花maco☆さんの言う通りイワツツジですね!
我が家も何度か植えたのですが、生き残ってるのは
1本だけです。3月下旬ぐらい、まだ花も緑も少ない時期に
咲くので、大好きな木です。

北薩は我が家もしばらく行ってないですが、
次は冬かな~

りんたくりんたく
2019年06月07日 07:25
>りんたくさん

こんばんはー。

おお、やっぱり、イワツツジなんですねー。
流石はりんたくさん!!
maco☆も植えられたようですが、なかなか育てるのが難しいみたいですね。

りょーりょー
2019年06月08日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北薩広域公園で父子キャンプ!!その1
    コメント(10)