ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。

   

先週の九州地方は記録的な豪雨、そして長雨で、毎日のように交通機関の遅延や運休、さらに学校の臨時休校、さらにさらに避難指示と、大変な毎日でした。


いつもの梅雨の雨とは違った土砂降りの雨に、自然の怖さも感じた1週間でした。


早く梅雨明けしてほしいーーー




ではでは、ゴールデンウィークの服掛松キャンプ場での模様の続きです。

前の記事はこちら!!







2泊3日の最終日の朝、6時15分頃に起床だったかな!?

残念ながら小雨・・・、阿蘇の山々は拝めませんでした。

この日は、昼過ぎにかけて、さらに天気が崩れるらしく、片付けを始めているサイトもチラホラとーーー

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





テントには雨だけじゃなくて、松の花(なのかな?)が落ちてるし・・・

これ、シミになるんだよな^^;

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





朝方ちょっと肌寒く気温は11℃。

暖を取るためにストーブをつけました。

そうそう、この写真見て思い出しましたが、コンビニで「阿蘇の天然水」で買ったんですよ、阿蘇にいるに・・・

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





リュウキが6時半ぐらいに起きてきて、「パパ、将棋しよー」というので、起きがけ将棋対決!!

強くなってきたとはいえ、この日は3戦3勝と圧勝、まだまだ負けません^^

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





それから、キャンプ場内を散歩ーーー

この時間が大好きで、朝の肌寒さを感じながら子どもとゆっくり話す、いいもんですよね!!

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





8時過ぎ。

朝ごはんは簡単にカップラーメンでした。

リュウキもミリュウも最近のブームはカップヌードルのシーフード味、これも美味しいですけど、僕の好みはカレー味。

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





いつもの記念写真!!

といってもこの写真、実は2日目の朝に撮ってたものなんです。

3日目は天気悪くなるのが分かってましたので^^;

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





また来るよーと、9時前には正面ゲートを後にしました。

細かいところまで手入れが行き届いてて、見晴らしのいいサイトや、子ども達も遊べる遊具、ほんとにいいキャンプ場でした!!

また、いつか来るぞーーー

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





帰りの道中、ちょっと寄り道を。

1つ目の寄り道は、熊本県上益城郡山都町にある「馬見原橋(まみはらばし)」

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





「馬見原橋」は五ヶ瀬川に架かる不思議な作りの橋で、上が車道で、下側のアーチが人が渡るための歩道になっています。

しかもこの川、とても綺麗な清流で、夏場は泳げるらしい!!

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





歩道部分はこんな感じになってましたーーー

上が車道って、ちょっと不思議な感覚ですが、さらに歩道は杉のウッドデッキになっていて、歩いた感覚がとても気持ちが良かった!!

その歩道の2ヶ所に円形の穴が開けられていて、真下に川を覗くこともできました。

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





駐車場には、ちょっと遅めの桜かな??

ピンクの花びらがきれいでした!!

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





2つ目の寄り道は、熊本県上益城郡山都町にある「道の駅 通潤橋」。

道の駅の中には、こんな風に植物で作られた「大造り物」と呼ばれるものがありました!!

このキャラクターは、ラグビーワールドカップ2019の公式キャラクターの「レンジー(Ren-G)」。

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。






この「大造り物」は、毎年9月に行われる「八朔(はっさく)祭」の山車として使われるものらしい。

この美女と野獣も、なかなかの完成度!!

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





そして、お目当ての「通潤橋」。

作られたのは1,854年、橋の上に水が流れるようになっている水路橋で、前までは橋の中央部から定期的に放水をしていたのですが、2016年4月の熊本地震によって亀裂が入り、水漏れするようになったらしく、現在、放水は見られなくなってました・・・

また、復旧工事が終わったら、見に行きたいなーと。

ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。





こうして、我が家の服掛松キャンプ場でのゴールデンウィークキャンプは、無事に楽しく過ごすことができました!!

やっぱり、連泊のキャンプっていいですね、中日にゆっくり時間を取れるので、観光したり、遊びにいったり。

また、連泊行きたいなー





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。

通潤橋の放水、今はないんですね。
我が家の初めてのキャンプの時、
ここを通りかかって、寄ってみたら
タイミングよく放水が始まって
その勢いに圧巻されたのを思い出しました。

確か、次女の社会の教科書にも
通潤橋を作るまでの苦労やその歴史について
お話が載っていましたよ。

復旧したらうちも見に行きたいです。

maco☆maco☆
2019年07月15日 15:50
こんにちはー。

朝、キャンプ場をのんびりお散歩、
私も大好きです。
朝早い時間だと静かで、
テントチェックも存分にできて、いいですよね。
馬見原橋の歩道の橋が、かなり雰囲気いいですね。
丸い穴から川を覗いてみたいww

いぐりんママいぐりんママ
2019年07月18日 11:00
>maco☆さん

こんばんはー。

そうなんですよ〜、通潤橋の放水、無いんです・・・、すごく見てみたかったんですけどね^^;
復旧したら、我が家も見に行きます!!

りょーりょー
2019年07月18日 22:24
>いぐりんママさん

こんばんはー。

朝散歩、いいですよね〜。
のんびりできる時間ですし、テントをマジマジと見つめるチャンスですよね!?

馬見原橋、いいとこでしたよー、夏の川遊びも楽しそうですしー

りょーりょー
2019年07月18日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゴールデンウィークキャンプ in 服掛松キャンプ場!!その3。寄り道。
    コメント(4)