ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火

   

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火


梅雨の中休みとなった6月20日(土)、21日(日)の1泊2日で、リュウキ、ミリュウと僕の3人で、久しぶりのキャンプに行ってきました。


相変わらず、前日までキャンプに行くことも決めてなくて、行き先も決めておらず・・・、空いてるキャンプ場を探してみると、吹上浜海浜公園は、なんとか空いてました!!





午前中は子ども達の部活で、それが終わってからの出発だったので、14時ぐらいの出発だったかな!?

荷物は3人分だとちょっと少なめ、ついでに積載をコンパクトにするため、カーミットチェアは折り畳んで収納バッグに入れて運んでみることに。

ほんの気持ち、コンパクトになったような、なってないような・・・。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





吹上浜海浜公園のフリーサイトは、雨が降っている時はサイト近くまで車を乗り入れできるんですけど、この日は雨が上がったタイミングだったので、荷物を駐車場からリアカーで運びます。

リュウキがリアカーを引っ張って、ミリュウは乗って運ばれる、何年たってもこの構図は変わらない・・・、楽しそうだから、まいっかーー

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





40分ほどで設営完了!!

今回のテントも、ノルディスク アルフェイム19.6、NEMOのシャドーキャスター165の組み合わせです、3人だと広すぎるけど。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





リュウキとミリュウに、リアカーを返しにいってもらうと・・・

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





ミリュウは、やっぱり歩かない。。。

楽するのはいいけど、危なくないのかな、これ!?

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





吹上浜海浜公園のキャンプ場は、松林の中にあり、常設テント用のデッキがあるんです。

でも、ここ数年、小さいほうの常設テントって、テントが撤去されたままになってるような・・・、このままデッキサイトになってもいいかもなーと。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





今回、我が家が利用したサイトは、フリーテントの10番。

管理棟や炊事棟から結構離れていて、周りは松林ですが、きれいにくり抜かれた区画で、広々してて気持ちのいいところです。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





天気予報は曇、翌日も曇りという予報でした。

晴れてくれればうれしいですけど、雨がふらないだけマシかな!?

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





キャンプ場内を探索してたら、水道を発見!!

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





水道なんて珍しくもなんともないですが、なぜか水飲み用の蛇口が面白いようで、高く水が吹き上がるのではしゃいでます^^;

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





水がかかるのを警戒して離れるリュウキと、濡れるのはお構いなしのミリュウ。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





場内のアスファルトの道路に、ちょうどいい場所があったので、しばしバドミントンをしたり。

ミリュウは5年生のとき、バドミントンクラブ入ってたようで、ちょっとだけうまくなってました、まだまだだけど。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





ついでに、ボール遊びをしたり。

手加減せずにボールを投げるリュウキに、ミリュウが本気で怒ってみたり。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





そのまま、オートサイトを散歩してみました。

曇予報だったためか、オートサイトは5〜6組、フリーサイトも5〜6組といったところでした、梅雨時期ってそうだよなー。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





この道を通ると、ミリュウが必ずとある失敗話をしてくれます。

よっぽど記憶に残ってるだろうな・・・、たいした失敗ではないんですけど、6年前にここでキャンプした時のこと、お好み焼きを焼く時に、ミリュウにホットプレートに油を引いてもらったんですけど、油をホットプレートに波々と注いだだけなんですけどね。

その時のキャンプの模様はこちら、二人とも小さい!!
プール&キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





18時過ぎ、場内のシャワーにするか温泉にするか、悩んだ結果、せっかくなので「かせだ海浜温泉ゆうらく」さん。

こちらの温泉、キャンプ場の管理棟で割引チケットを貰えるんですけど、今回も貰い忘れた、多分10回目ぐらい・・・

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





夕暮れ時の松林がきれいです、少し晴れてきたかな!?

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





それから、急いで晩ごはんを作ります。

リュウキは、スマホでゲームかな!?

せっかくキャンプに来てるのに・・・と思いつつ、日頃は部活で忙しいので、まぁいいかなー。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





この日の晩ごはんは、ミートソース、オニオンスープ、バゲット。

前もこの組み合わせだったような・・・、父子キャンプだと、ついつい料理の手抜きしまう。

リュウキに「バゲットってフランス語で『杖』という意味らしいよ」というと、「ふーん」という素っ気ない返事、たぶん聞いていないな!?

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





ご飯を食べる前に、ママに写真送るからといったら、ピース!!

目つぶってるしーーー

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





19時半ぐらい、あたりが薄暗くなった頃に、ランタン点灯。

やっぱり3人にしては、テントもタープも大きすぎるような・・・。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





ここ最近、絶好調が続いているペトロマックス HK500。

数年前は、点灯させる度に炎上させてましたけど、コツをつかめば意外に難しくはないかも。

大事なポイントは、プレヒートをしっかりすること、僕の場合は必ず2分ぐらいしてます。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





20時半の気温は、22℃と涼しいです。

が、春秋の涼しさとは違って、ちょっとジメジメしているのが、梅雨っぽい。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





リュウキに「焚き火する??」って聞いたら、「マシュマロ持ってきた??」の返事、微妙に会話がずれてます。

もちろん、マシュマロ持ってきてるので、6月だけど焚き火を開始ーーー

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





この2人、小さい頃からマシュマロ焼いてますけど、もしかしてマシュマルは焼いて食べるものと思ってるんじゃないだろうか・・・

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火




キャンプ前にミリュウが「スモア食べたいから、クラッカー買ってきてー」というので、チョコクッキー的なものを買ってきました。

これが、なかなか美味しかった〜〜〜

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





焚き火をひととおり満喫したあとは、花火!!

以前も、こちら吹上浜海浜公園で花火をしたことはありましたが、ルールが変わってるかもしれないので、念の為に管理棟で確認したところ、打ち上げ花火系はやっぱり駄目で、手持ち花火であればいいとのこと。

んで、花火セットって線香花火が必ず入ってて、あれ、いつも一番最後にしてるんですけど、なんだか最後にするのって、何だか物悲しい気がしてたので、最初にしてみることに。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





リュウキは、花火を上にかかげて、火花が手に落ちて「熱い熱い!!」なんて言ってました。

男の子ってアホだな^^;

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





線香花火じゃないけど、こういうパチパチするやつが、きれい。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





今年はじめての花火を満喫したあとは、テントに戻って大富豪。

大富豪って、やり込むと戦略性があって、カードの出し方に性格が出たりしてなかなか面白いですよね!!

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





トランプを楽しんだあと、子ども達は22時半ぐらいに就寝。

星空を撮影しようと思ってましたが、残念ながらの曇り空でした。

梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火





長くなったので続きますーー





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
おはようございます!

リュウキ君もミリュウちゃんもびっくりするぐらい
成長していますね!!
藺牟田池で会った頃は、幼さ残っていたのに~。
って思ってブログ見てみたら、2016年11月でした♪
4年近く経つと成長しますよね。

仲良しな父子キャン素敵です♪

りんたくりんたく
2020年07月30日 07:16
こんにちはー(^^)

昔のリュウキくんとミリュウちゃんが
モーレツ可愛い!!
こうやって昔のをチェックできるのが
いいですよねー。
うちの次女は行った場所をすぐ忘れちゃうので
ブログ見せてますww
続きも楽しみにしてますー(^^)

いぐりんママいぐりんママ
2020年07月30日 16:45
>りんたくさん

こんばんはー。

そうなんですねー、あんなに小さかったのに、なんだかあっという間でした。
子供の成長が楽しみな部分もありますが、寂しい部分もありますよねー。

りょーりょー
2020年07月31日 20:03
>いぐりんママさん

こんばんはー。

確かに、昔の自分の記事を読み直すと、色んな思い出がよみがえりますよね。
なので、ブログ書いて良かったな〜と思ってます。
ただ、キャンプ以外のことも、もっと書いておけばと思ったり^^;

りょーりょー
2020年07月31日 20:04
こんにちは!
子供さんたちの成長を感じますね。
ブログってこういう時見返したりして懐かしい気分になりますよねー。

けいぱぱけいぱぱ
2020年08月05日 15:08
>けいぱぱさん

こんばんはー。

今、長男が中2なんですけど、なんだかあっという間だったなーと、痛感してます。
もうちょっと成長がゆっくりでもと思ったりも。

やっぱり記録に残しておいて良かったなと思います!!

りょーりょー
2020年08月07日 19:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
梅雨の中休みに吹上浜海浜公園で父子キャンプ!!その1。焚き火と花火
    コメント(6)