ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 私の一押しキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

   

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!


先月、子ども達と休みの都合がついたので、久しぶりにキャンプに行ってきました、なんと5ヶ月ぶりに!!


今シーズンもまた、冬キャンプを楽しもうと思っていましたが、子どもが中学2年・小学6年で部活をしていると、休みの予定を合わせるのが至難の業だったりしてます。。。





さて、今回、向かった先は、北薩広域公園!!

ここ数年のキャンプブームで、予約を取るのが難しく、今回も予約で埋まっていたようですが、キャンセルがあったのか、1週間前に予約できました。





2月20日の土曜日、子ども達の部活が終わるのを待って、自宅を14時頃に出発し、到着したのは15時ぐらいだったかな!?

久しぶりの北薩広域公園、抜けるような青空です

このキャンプ場に着いた瞬間の、これから始まる非日常感のワクワクさが、たまらない!!

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





早速、設営開始ーーーー

リュウキと2人で手分けして、ペグを打っていきます

全部で14本ペグを打ちますが、2人だと5分もかからず完了

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





その間、ミリュウはというと、どんぐりを集めてました!!

設営をまったく手伝わなかったワケではなく、ちょっとだけ手伝ってくれました。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





30分ほどで、設営完了!!

今回のテントも、いつもどおり、ノルディスクのアルフェイム 19.6。

もう、このテントしか使ってない気がする・・・

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





青空が気持ちのいい日。

2月下旬ですが、初春のように暖かい

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





ミリュウが「パパ、公園に行こうーーー」というので、公園に向かうことに。

道中、なんと、カフェが閉店してました・・・。

ここのソフトクリームとパフェが絶品だったので、すごく残念です。。。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





気を取り直して、大型アスレチックに挑戦!!

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





ちょっと前まで登るのがやっとだった遊具が、今では狭くて通り抜けるがやっとな感じ。

こんなところで、子ども達の成長を感じてみたり。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





兄妹で仲良く(?)、滑り台を滑ってみたり。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





17:30頃、テントサイトに戻ってきました。

晩ごはんの準備は、リュウキの仕事。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





18時前の気温は、18℃。

2月下旬にしては暖かい夕暮れでした、これぐらいの気温がキャンプにはちょうど良いですよね!?

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





ご飯を待つ間、焚き火の番をするのはミリュウの仕事。

今回のキャンプ、我が家じゃ珍しく、ずっと焚き火をしてました。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





ミリュウは、焚き火に明け暮れてます。

いよいよ中学生、こうやってキャンプに喜んでついて来てくれるのも、あと僅かなのかもな・・・、寂しいなぁ。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





晩ごはんは、いつもの冬キャンプと同じく鍋。

キャンプに来たら、鍋しか作ってない気がするぐらい、鍋、鍋、鍋。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





そういえば、ちょっと前に、リュウキは自分の焚き火台が欲しいってことで、自分のお小遣いで焚き火台買ってました!!

笑's コンパクト焚き火グリル 『B-6君』」、これ、ほんとコンパクトでいいなー。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





そして、焼き芋!!

いつもは『安納芋』ですが今回は『シルクスイート』、リュウキもミリュウも「いつものやつの方が美味しい」との評価。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





21時前、気温は12℃。

ミリュウは、数日後の部活の晴れ舞台に備えるため、ママに迎えにきてもらって、ここで帰宅となりました。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





寝る前に、星空でも撮影しようとするも、残念ながらの曇り空。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





翌朝。

6時30分頃に起床だったかな、気温は6℃と思っていたよりは冷え込みました。

これぐらいが普通の気温なんでしょうけどね。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!




そして、この朝、ものすごい霧に覆われました、ちょっと神秘的!!

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





1時間も経つと、霧はすっかりおさまり。

ただ、テントや外においていたモノは、雨に打たれたように、しっとり。。。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





朝ごはんは、チャーハンと、前夜の残りの鍋。

子ども達が小さい頃は、短時間で済ませたかったの簡単な料理が良かったのですが、大きくなった今では、一緒にあれこれ作ってもいいかもなーと思ったり。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





最後は、いつもどおりの記念写真。

北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!





日頃は部活と仕事で忙しくて、ゆっくり話す時間もないので、たまにはこうやって親子2人のキャンプも悪くないもんですね。

4月からリュウキは中学3年生になり、部活も受験も忙しくなりそうなので、なかなかキャンプに行けなくなりそうですが、ぼちぼちと楽しんでいければ!!

ということで、おしまい。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



このブログの人気記事
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
抜けるような青空!
これぞキャンプ!

私たちの行った3/20は一歩間違えば嵐か台風。
天気の神様はほんっとうに気まぐれです。

私たちの悪戦苦闘目一杯な「幻キャンプ」については後々報告させていただきます。

北薩広域,本当に良い場所ですよねぇ。
予約押さえられないっていうだけで。(泣)

sen.sen.
2021年04月04日 01:36
>sen.さん

こんばんはー。

青空キャンプ、最高でしたーー!!
日本の天気の1/4は雨らしいですけど、もう少し雨降ってるような気もしますよね!?

特に休みの日に限って雨のような・・・。

「幻キャンプ」、すごく気になります、記事を楽しみにしてますねー。

りょーりょー
2021年04月05日 20:09
こんにちは、北薩のお食事処の閉店ショックですよね…


リュウキくんのお小遣いで焚火を買った話ですが、高校生、大人になっても
キャンパーとして歩んでいくんじゃないでしょうか?

思春期に親父と二人で話し込むのも素晴らしい体験だと思います!

けいぱぱけいぱぱ
2021年04月07日 10:35
こんにちはー。

中学生になると部活があるので、
なかなかスケジュール合わなくなりますよね。。
リュウキくんもいよいよ受験生なんですねー。
親としてもドキドキですね。

うちもソロキャンは寂しいので
なかなかキャンプにいけてませんが
のんびりペースで行こうと思います(^^)

いぐりんママいぐりんママ
2021年04月12日 15:52
>けいぱぱさん

こんばんはー。

ほんと、お食事処はショックです・・・、あそこのパフェが絶品だったのに。。。

リュウキはキャンプ好きみたいで、高校生になったらソロで行くと豪語してたりです。
高校生1人で利用させてもらえるキャンプ場があればいいのですけどね・・。

りょーりょー
2021年04月12日 20:11
>いぐりんママさん

こんばんはー。

中学生、なぜ、あんなにも忙しいんでしょうかね・・・。
最近の土日は、家族の中で私が一番暇な感じだったりしてますよ。

受験って本人よりも親の方が緊張しますね、これ。
今になって、親のありがたみと不安が分かった気がします!!

りょーりょー
2021年04月12日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
    コメント(6)