ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

ペトロマックスのセラミックノズルが割れた話!!

   

ペトロマックスのセラミックノズルが割れた話!!


シルバーウィーク、終わっちゃいましたね^^
我が家は、大隅広域公園に2泊3日で行ってきました~。
ちょっと前の記事のコメントで、としくんさんから大隅広域公園周辺についての情報をたくさんもらっていたので、家族揃って楽しいキャンプとなりました。





それでは本題です。


我が家のメインランタンは、ペトロマックス HK500。
じゃじゃ馬との前評判に、悩みに悩んで購入したのですが、ここ最近はトラブルも無くで、我が家のサイトを明るく照らしていてくれてました。


大隅広域公園の初日の夕方に点灯した時も順調そのもので、新品の充電電池に交換した「ジェントス EX-777XP」2つとともに。今回はかなり明るいね~とママと一緒に自画自賛^^;
ペトロマックスのセラミックノズルが割れた話!!





ところが・・・、2日目の夕方、プレヒートが終わって、点灯しようとグリップホイールを回したところ、マントルが一瞬明るくついたあとガスの勢いとともにマントルが落下(゜o゜;
しかし、よーく見てみるとマントルが落ちたのではなく、マントルを取り付けているセラミック製のノズルごと落ちている様子。
しかもネジ部分が破損しているようで、この日はどうやっても点けられない状態。それで、ママからは白い目で見られるハメに。。。
ペトロマックスのセラミックノズルが割れた話!!






そんなこんなで、ノズルが破損した「ペトロマックス HK500」、修理部品が届いたので交換してみました(^^)





改めて写真を取ってみましたが、無残に割れてます。
ペトロマックスのセラミックノズルが割れた話!!





取り外してみると、セラミックノズルのネジ部分が完全に割れて、そのネジを受け止めるガスチャンバーにネジの残骸が残ってます^^;
ペトロマックスのセラミックノズルが割れた話!!




ペトロマックスのこのノズルについて、ネットで調べてみると、割れる事もけっこうも多いようで、そのままセラミック製購入するか方もいれば、ステンレス製の物に交換する方もいて。
どっちにしようかと悩みましたが、安定性を考えるとステンレス製の方が良さそうって事で、ステンレスノズルを購入。




ガスチャンバーはというと、そのまま使えそうでしたが、残ったネジの残骸を外すときに失敗して壊すこともありそうなので、こちら購入^^;






ペトロマックスって、ほとんどの部品を単品で購入することができるみたいです。
セラミックノズル、ガスチャンバーどちらも、こんな感じの袋に入って届きました。
ペトロマックスのセラミックノズルが割れた話!!





ステンレスノズル、これは見るからに頑丈そう^^
ペトロマックスのセラミックノズルが割れた話!!





ミキシングチューブに取り付けてみました。
心なしか、今までよりもガスチャンバーがしっかりとハマった気も。ガスチャンバーも繰り返し使うと膨張するらしい・・・
ペトロマックスのセラミックノズルが割れた話!!





マントルを取り付けて組み立てなおしました。
ペトロマックスのセラミックノズルが割れた話!!





ためしに外で点灯しようと思ってたのですが、ここまでやって時刻は夜の10時半。
燃焼時の音を考えるとちょっと近所迷惑かなと思って断念しました。

ということで、試し点灯は次の休みにしてみようと思います。

それでは~。




ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(道具)の記事



この記事へのコメント
りょうさん
ネタを取り上げて頂き、ありがとうございます(笑)
大隅広域公園、楽しんで頂けたようで良かったです!
テントを張られたサイトも見覚えがあります!ちょっと小高いサイトだった記憶ですが…
設備が整っているから、とても過ごしやすいですよね!私もまだ2回しかキャンプしていませんが、これから回数をこなしていきたいと思います^o^
ランタン、とても興味があるんですが、今のところ我が家ではLEDライトが主流になってます(笑)
そのうちランタンデビューしたら、その時は色々教えて下さい(笑)
としくん
2015年09月25日 16:16
りょうさん、明日はイベント来ないんですか~?ヽ(^。^)ノ

まるチャンまるチャン
2015年09月25日 19:56
>としくんさん

こんばんは〜(^^)

情報ありがとうございました!!
もらった情報、ほんと参考になり、楽しい時間を過ごす事ができました^ ^

ランタン、我が家も子供に危なそうって理由で最初はLEDだけだったんですけど、なぜか購入してました^^;

かなり明るいんですけど、トラブルも多くて。。。それを含めて楽しんでますよー!!

りょーりょー
2015年09月25日 20:32
>まるチャンさん

こんばんは〜(^^)

霧島のイベントですよねー、すっごく行きたかったんですけど、残念ながら行けなさそうです。

まるチャンさんをはじめ、たくさんお会いしたい方々がいらっしゃるようで、参加したかったなぁ^^;

お土産話なレポート、楽しみしてます!!

たのしんで来てくださいね〜!!

りょーりょー
2015年09月25日 20:39
こんばんは。

ネジ部分がこんな割れ方することもあるんですね。
初めて知りました。
じゃじゃ馬の調教って、奥が深くて大変ですね。
修理、お疲れ様でした。

試し点灯が、楽しみですね。
奥様の白い目が、りょーさんに対する尊敬の目に変わりますように。
ガー
2015年09月25日 20:59
こんばんは~

手がかかる子ほどかわいいですよね♪

今まで、フィールドでの大きなトラブルは無いのですが、

今後トラブルがある事を考えると、予備のランタンも、

常備しとかないといけないんですね。

改めて認識出来ましたが、積載も考えちゃいますね・・・。
りんたく
2015年09月25日 22:53
>ガーさん

こんばんはー(^^)

相変わらずのじゃじゃ馬っぷりなんですよねー。。
調子のいい時と調子の悪い時の差が激しくて・・・

今日、昼間に試しに点灯しましたが、無事につきましたよー。
妻は無反応でしたけどね^^;

りょーりょー
2015年09月26日 21:43
>りんたくさん

こんばんはー(^^)

そうなんです、手がかかるほどかわいいですね。
何度も炎上も不調も経験して、なんとなーく構造を理解してきて、不調になりそうな部分が見えてきた気がします^^

予備はできる限り持ちたいのですが、やっぱり積載ですよね。
既にこの季節でいっぱいいっぱいな積載なのですが、ストーブが積み込めるかが心配だったりしてます^^;

りょーりょー
2015年09月26日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ペトロマックスのセラミックノズルが割れた話!!
    コメント(8)