ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

ペトロマックス HK500のニードルを交換してみたよ!!

   

ペトロマックス HK500のニードルを交換してみたよ!!


前回のキャンプで、まったく点灯しなくなった我が家のメインランタンを修理したお話です。


このランタン、これまでも、炎上したり・・・、暗かったり・・・、ノズルが割れたりってコトはありましたが、まったく点かなくなったのは今回が初めてのコト^^;


となると、プレヒート不足やマントルの破損とかのいつもの問題じゃなさそうって事で、今回は分解修理をしてみました。





分解前の状態はこんな感じ。

ヘッドカバーやホヤガラスは、何度かの炎上で結構な煤汚れ・・・^^;

ペトロマックス HK500のニードルを交換してみたよ!!






ヘッドカバー、インナーチムニーなどを外して、ホヤガラスを取り外します。

これで、ジェネレータ部分がむき出しにー

ペトロマックス HK500のニードルを交換してみたよ!!






取り外したホヤガラスは、濡らした雑巾に中性洗剤を少しつけてこすると、新品のようにピカピカに^^

ペトロマックス HK500のニードルを交換してみたよ!!




ジェネレータ上部のニップルを外してみると・・・、はいっ、ここでした原因。

クリーニングニードルが完全に折れてました^^;

ペトロマックス HK500のニードルを交換してみたよ!!





確か付属品の中にニードルの予備が入ってたよな~と思って確認してみると・・・、無事に入ってました^^

ペトロマックス HK500のニードルを交換してみたよ!!





ニードルを付属品の工具を使って交換するのですが、この針の部分を曲げてしまいそうで、なかなか緊張しました^^;

そして、当たり前ですけどやっぱり新品はキレイですね~

ペトロマックス HK500のニードルを交換してみたよ!!





ニップルを元どおりにしめて、ひとまずニードルの交換は完了!!

ホイールを回すと、無事にニードルが上がったり下がったりするので、問題無さそうな感じです(^^)

ペトロマックス HK500のニードルを交換してみたよ!!





ホヤガラスやチムニー、ヘッドカバーを元通りに戻して、修理完了!!

あちこちにこびり付いた煤汚れ、ソレはソレでいい味だったんですが、なんとな~くで「激落ちくん」を使って軽く擦ってみると、思ってた以上に汚れが落ちる落ちる!!

結局、全部磨いてみたんですが、やっぱり綺麗になるのは気持ちいいものですね(^^)

ペトロマックス HK500のニードルを交換してみたよ!!





庭先で点火テストをしてみましたが、炎上もなくバッチリ!!

ということで、我が家のじゃじゃ馬ペトロマックス、今回も無事に修理完了となりました~

ペトロマックス HK500のニードルを交換してみたよ!!










このペトロマックス、安定して点灯させるのになかなか苦労させられてますが、それは多分僕の使い方のせいなんだろうなと^^;
これからはもうちょっと丁寧に扱っていこうと思います!!


おしまい。



ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(道具)の記事



この記事へのコメント
こんにちは

大人の男が見て、うっとり出来る物なんて余程の美人か
ペトロくらいでしょうか?

欲しいと思いつつ、もう何年経った事か^^;
でも何時かは使ってみたい一品ですね

hiro155hiro155
2016年06月16日 12:19
こんばんは~

じゃじゃ馬をうまく乗りこなしてますね♪
うちの子は、今のところノーメンテなんです。
点いてしまうと、ついつい先延ばしになってます。
やはり、定期的にメンテした方が良さそうですね!
りんたく
2016年06月16日 22:48
おはようございます。

修理して、ピカピカになって復活ですね。
扱いにくいじゃじゃ馬だからこそ、
愛着もひとしおですね。
ガー
2016年06月17日 06:07
>hiro155さん

こんにちは~(^^)

ペトロマックスって、ほんと綺麗なランタンで気に入ってますよ~

ただ、じゃじゃ馬っぷりが激しすぎて、扱いに困るってところが難点なんですけどね^^;

りょーりょー
2016年06月17日 12:43
>りんたくさん

こんにちは~(^^)

ノーメンテ、羨ましいです^^
今回は、車で運んでいる最中に倒してしまったので、ニードル折れたっぽい感じでした^^;

それなりに頑丈にできてはいるんでしょうけど、細かい部品はやっぱり壊れやすいんだなと思いました。
大事にしなきゃなーと。

りょーりょー
2016年06月17日 12:43
>ガーさん

こんにちは~(^^)

ピカピカになると嬉しいもんですね!!

じゃじゃ馬だから、飼い慣らした時の喜びもひとしおなんでしょうけど、まだまだ私の能力不足だなと痛感してます^^;

りょーりょー
2016年06月17日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ペトロマックス HK500のニードルを交換してみたよ!!
    コメント(6)