ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会

   

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会


霧島高原国民休養地での初秋キャンプの続きです!!


前の記事はこちら。







晩ごはんのあとは、焚き火でマシュマロ焼き。

マシュマロ焼くのも、ずいぶん久しぶりな感じ〜〜〜

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





今回は、ちょっと趣向をかえて、スモアなるものも作ってみました!!

焼いたマシュマロをクラッカーで挟むだけーーー

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





リュウキとミリュウが食べてるのを見てふと気付いたんです・・・、そういえばチョコ挟んでない^^;

2人とも「まぁまぁ、美味しいよ」って言ってたから良しとする!!

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





ついでに、パンも焼いてみましたよ!!

マシュマロよりも、パンのほうがカリッとした食感で、個人的にはパンの方が最近では好きだったり。

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





溶かしたチョコをつけて食べると最高!!

スモアに使わずに、こんなところでチョコ使うなんて・・・

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





焚き火の後はテントに戻って、1時間ほどドンジャラ勝負。

ドンジャラって、大人でも子供でも、あまり強さに差が出ないので、ルールさえ覚えてしまえば結構楽しめます。

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





22時前の気温は21℃、9月下旬にしては涼しく、ちょっとだけ肌寒い感じも。

この肌寒さが、心地いい〜〜、これが秋キャンプの醍醐味!!

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





22時過ぎの、キャンプ場の様子はこんな感じ。

右側に写っているのは、スノーピークのスピアヘッドだったかな!?

近くを歩く時に横目で見てみましたが、カッコいいテントでした!!

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





子どもたちが寝静まったあとで、星空を撮影しようとチャレンジ。

でも、残念ながら、星空テントの写真はうまく撮れず・・・

月明かりのせい!? それとも腕!?

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





星だけ撮ろうとすると、そこそこ綺麗に撮れたんですけどね。

写真って難しいな〜。

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





翌朝・・・、起きたのは6時過ぎだったかな!?

6時半の気温は20℃、夜中も冷え込む感じではありませんでした。

9月下旬の霧島国民休養地、キャンプするには最高です!!

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





こうやって、アルフェイム19.6とリュウキのテントを並べてみてみると、やっぱりコンパクトなテントもいいよなー

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





起きてきたリュウキに寒くなかったか聞いてみましたが、「寒くなかったし、よく眠れたよ〜」とのこと。

このテント、ちょっとだけ前室があるので、靴を置いたり、お湯沸かしたりと、なかなか便利そう!!

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





朝の青空が、最高です!!

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





リュウキを散歩に誘ってみると・・・、珍しく「いいよ、行く!!」っと。

いろんなテントを見つつ「このテント良さそう」とか「このテントカッコいい」とか、言いながら、場内をぐるっと回ってみたり・・・。

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





空は曇ったり晴れたりーーー

テントは少し湿った感じだったかな!?

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





7時過ぎのサイトに戻ってきました。

リュウキが「パパ〜、寒いから焚き火〜」というので朝焚火を開始〜〜〜。

リュウキが薪を並べて着火。

よくよく考えると、リュウキはいつからこんな事、当たり前のできるようになったんだろう!?

慣れってすごいなぁ。

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





いつになく真剣な表情で、薪を束ねてた麻紐を薪にくくりつけて・・・

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





それを燃やす。

予想どおり過ぎる行動^^;

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





朝ごはんは、チャーハンとスープ。

チャーハンは冷凍だし、スープはレトルト。

ちゃーんと料理作るキャンプもあれば、今回みたいに超簡単に済ますキャンプもあったり、楽しければそれでOK!!

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





今回のキャンプで一番うれしかったこと。

それは、ひなもりオートキャンプ場での年越しキャンプで2年連続で会って仲良くなった、Yちゃんとの再会!!

ミリュウとリュウキはもちろん、僕もママもとっても嬉しかったです!!

1年9ヶ月ぶりに会うと、子ども達は、お互いちょっと大きくなってたり。

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





それから、2時間ほど一緒に遊んでました。

トランプしたり、ウノしたり、ドンジャラしたり、バドミントンしたり。

最初はぎこちなかった会話も、すぐに打ち解けて、そういう姿を見てると、こういうのってなんかいいなーと思ったり^^

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





空を見上げると、まだまだ夏のような空。

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





そして、いつもの記念写真!!

今回のゲストは、くまモンさんでした〜〜〜。

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





キャンプ場をあとにして、ちょっと昼ごはんっと、立ち寄ったのは「霧島温泉市場」。

温泉の蒸気があがってたりで、いかにも温泉地という雰囲気が、なんとなく旅行にきた気分にさせてくれます^^

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





昼ごはんには、蕎麦を食べるつもりが、リュウキとミリュウは「カレー食べたい!!」と。

何軒かお店をまわると、蕎麦もカレーも食べられそうなところがありました〜

入ったのは、湯けむりダイニング「トントン亭」というお店。

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





リュウキは、黒豚カレー。

「写真撮るよ〜」って言ってるのに、どこ向いてんだ!?

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





ミリュウは、「エビフライが食べた〜い」というので、海老フライカレー!!

でも、リュウキに1本、僕に1本あげたせいで、ミリュウが食べたのは結局1本。。。

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





そういう僕は、冷やしかけそば。

まだまだ暑い初秋にぴったり、美味しかった〜!!

初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会





と、こんな感じで我が家の初秋キャンプ、リュウキのテントの初張りもあり、友達とのうれしい再会もありと、家族みんな楽しく過ごせたキャンプになりました〜。

もうすぐ11月、いよいよ冬キャンプの季節が近づいてきました、今年はあと何回、行けるかな〜。





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんにちは!
子供って火遊び好きですよね〜!
ウチの子供もよくしますよ!

テントが月光に照らされて何とも神秘的な感じです!

けいぱぱけいぱぱ
2018年10月25日 16:40
こんにちは~
焚き火でパン美味しそうですね♪
今度やってみますね!

星空とテントの写真難しいですよね。
目では見えてるのに写ってくれない(^^;

思わぬ再会、これもキャンプの魅力ですよね(^^)

これから積載が大変な季節になりますが頑張りましょう(笑)

きんさんちきんさんち
2018年10月26日 20:38
こんにちはー。

うちの子たちは、
クラッカーとマシュマロだけのほうが好きですー(^^)
甘じょっぱいのがいいみたいww
この時期の国民休養地、やっぱりいいですねー。
焚き火しに、また行きたくなりました(^^)

リュウキくんが中学生になっても
一緒に行けたらいいですねー。

いぐりんママいぐりんママ
2018年10月28日 10:07
>けいぱぱさん

こんばんは^^

ほんと不思議なもんで、子供って火が好きですよね!?
あれって、なんでなんでしょうかね。

せっかくなので、火の怖さも覚えてもらえたらなーといつも思ってます^^;

りょーりょー
2018年10月29日 22:17
>きんさんちさん

こんばんは^^

写真って難しいです・・・よね!?
撮ろう撮ろうとするといい感じにならなくて、何気に撮ったものがよかったり・・・。

ほんと、いよいよ積載が大変な季節なってきましたねー^^;

りょーりょー
2018年10月29日 22:18
>いぐりんママさん

こんばんは^^

スモアは結構意見が分かれるみたいですね〜、私は甘さ控えめの焼きパンが好みだったりですけど^^

久しぶりの国民休養地でしたが、いつ行っても良いキャンプ場ですよね〜、こんな広々としたところ、最高です。

りょーりょー
2018年10月29日 22:18
こんばんは。

再会キャンプ、
こういう楽しい偶然があるのも、キャンプの醍醐味ですね。
天気も良くて最高ですね。

リュウキ君も、マイテントがお気に入りのようですね。
いつもの写真にくまモンが(笑)。
ガー
2018年11月05日 23:08
>ガーさん

こんばんはー^^

ほんと偶然の再会、こういうのっていいなーって思いましたー^^

長男もテント、気に入ったみたいで良かったです!!
大きくなっても続けてもらえたらなーと。

りょーりょー
2018年11月07日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初秋に霧島高原国民休養地でキャンプ!!その2。うれしい再会
    コメント(8)