ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?

   

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?

あけましておめでとうございます!!

ようやく2019年、最初のブログ投稿となりました^^


2018年の年末は、2年ぶりに「ひなもりオートキャンプ場」の年越しキャンプに行ってきました〜
年越し蕎麦を打ったり、初日の出を見たり、餅つきしたりで、いい新年を迎えることができました!!


その模様は、また次の機会に・・・、今回は、12月1日(土)、12月2日(日)の1泊2日で「大隅広域公園」に行ってきたお話です。

しかも、リュウキ・ミリュウ・僕の3人、初の父子キャンプとなりました。





では、本題。

出発はいつもどおり、ミリュウの部活が終わってからの13時過ぎ

出発時点で大きな勘違いがあって、我が家からキャンプ場までの距離をなぜか「80km」と勘違いしてて、高速使って1時間ちょっとだろうと・・・。

が、実際の距離は「150km」と、今回のキャンプ、最初から躓いてます^^;

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





距離を勘違いしているのに、なぜか寄り道ーーー。

鹿屋市にある、スケルトンな鳥居で有名な「神徳稲荷神社」に立ち寄ってみました!!

青空に透明な鳥居が映えますよね〜、リュウキもミリュウも「おおー」っと、ちょっと感動してましたー。

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





その先には、なんと千本鳥居。

1,000本はないと思いますが、100本ぐらいはあったかな〜。

こんな鳥居が並んでいると、子ども達は何をするかというと・・・、リュウキが「ミリュウ、これ何本あるか数えてみよ〜」と。

結局何本あったか分かりませんが、楽しかったみたいなんで、良しとする^^

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





さらに奥には、神社の本殿(?)らしき建物と、こちらにもスケルトン鳥居がありました〜

とっても変わった神社ですが、とてもいい雰囲気の場所でした。

お近くを通られた方には、おすすめのスポットです!!

ところで、なんで透明なんだろうか・・・

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





距離を大きく間違ってるのに寄り道したおかげで、16時過ぎにキャンプ場に到着^^;

日は傾き、あたりはすっかり夕方に。

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





この日のキャンプ場は、我が家とソロの方の2組だけだったようでしたー。

親子3人だけだったらと不安だったので、他の方がいらっしゃると、なんとなーく心強かったです。

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





はりきって設営開始ーーー、リュウキのペグ打ちも随分板についてきました。

そうそう、我が家がこのテント「アルフェイム19.6」を設営する時って、ペグを地面にまっすぐに打ち込むようにしてるんです!!

なぜかというと・・・、深い理由はないんですが、なんとなくそっちの方が収まりがいいからだったり、見た目がすっきりだったり。

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





40分ほどで設営完了!!

我が家の冬キャンプは、タープなしのアルフェイム。

なぜかというと・・・、単に面倒というのと、寒いからとテント内に籠もってしまうからだったり^^;

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





そして今回、今年の冬、初めてのストーブとなりました。

なので、ミリュウに一酸化炭素警報機に電池を入れてもらおうとしたけど、「パパー、これ電池の入れ方わかんなーい」と。

学校で、電池のプラス・マイナスって習ったはず・・・

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





親子3人での初キャンプ、大人1人だと、忙しくなりそうなので、早めにランタンを付けてみましたー。

ミリュウが何してたかは分かんないけど、なんとなくいい雰囲気の写真!!

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





我が家のメインランタンのペトロマックスHK500、この日も安定して、辺りを明るく照らしてくれました!!

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





テントの後ろ姿はこんな感じです。

もう少しパリッと張れそうですけど、やっぱり難しい^^;

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





時刻は17時半過ぎ、なんだかんだで、子どもたちとあんまり遊んでないなーってことで、暗くなるまでキャッチボール。

オートサイトには他のお客さんがいないので、道路で広々〜と遊べました〜。

リュウキの投げるボールが速くなってて、びっくり!!

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





18時過ぎ、ご飯の準備をしている間に、リュウキとミリュウに「薪もってきてるから焚き火してていいよ〜」と任せてみました。

すると持ってきた薪は使わずに、拾い集めた小枝でうまーく着火させてました〜、これは多分・・・ゆるキャン△の影響かな!?

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





晩ごはんは・・・、近所のスーパーで買ってきた、鍋焼きうどんです。

ちゃんと作ろうというとも思ったけど、すぐ諦めました^^;

次の父子キャンは、ちゃんと作るぞー!!

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





あっと言う間に、ご飯の準備が完了。

鍋焼きうどん、準備も簡単ですし、味も美味しいですし、片付けも楽ちんですし、言うことなしです!!

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





19時前、ミリュウが「焼き芋食べた〜い」っというので、焼き芋を焚き火に投入。

が、子どもたちは「寒〜い」なんて言いながら、テントの中に入っていっちゃいました^^;

ということで、しばし1人で焚き火を満喫してみたり。

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





誰〜もいないキャンプ場に、誰〜もいないテント・・・、そして誰〜もいない焚き火。

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





1人で焚き火しててもつまんなくなったので、僕もテントの中に移動ーーー

ついでに、焚き火に入れてた焼き芋も、ストーブの上に。

この、ストーブに焼かれる焼き芋のあま~い香りを嗅ぐと、なんだかほっこりします^^

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





20時前のテント内の気温17℃、やっぱりストーブがあると暖かい

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





久しぶりにコーヒー豆とコーヒーミルを持ってきました!!

案の定、「俺が回す〜」「ミリュウがする〜」「じゃあ、20回交代ねー」なんて事になって、なかなか返してもらえなかったり^^;

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





キャンプで、豆から挽いたコーヒー。

これは、間違いなく至福な一時ですよね〜

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





それに、安納芋の焼き芋。

こっちも、間違いのない、キングオブ焼き芋の安納芋!!

冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?





父子キャンプ1日目、いつもどおりこんな感じで過ぎていきました〜

そして、いつもどおり長くなったので続きまーす!!





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

お子さんたちもみるみる成長されて、
キャンプでも充分戦力になってますね。
うらやましいです。
焚火の着火もさすがですね。

焼き芋、コーヒー、
いい匂いが漂ってきそうです。
本当、キャンプ場における至福のひとときですね。

今年もよろしくお願いします。
父子キャンプ2日目も楽しみにしています。
ガー
2019年01月11日 08:28
こんにちは!同じ鹿児島に住んでいてスケルトン鳥居の存在を初めて知りました!行ってみたい!

大隅広域公園いいですよね〜。薩摩半島からは遠いのがネックですね。

けいぱぱけいぱぱ
2019年01月11日 21:17
>ガーさん

あけましておめでとうございます!!

ほんと、子ども達の成長があっという間すぎて・・・、なんだか寂しくもあります^^;
初めての父子キャンプでしたが、思ってた以上に忙しい感じでしたー。

それでも、楽しかったので、またいってもいいかなーとも思ってます。

りょーりょー
2019年01月12日 12:07
>けいぱぱさん

こんにちは^^

そうなんです、スケルトン鳥居、私も去年知りましたー、結構衝撃でしたよ〜
機会があれば、ぜひぜひ!!

りょーりょー
2019年01月12日 16:11
こんばんは~

父子キャンで遠出とは流石ですね!

父子キャンに行くと嫁さんの有り難みが身に染みますよね~
お子さん達に手が掛からなくなったとは言え、
一人で設営や食事は大変ですよね・・・。

最近りょーさん=焼き芋のイメージが定着してきました♪

りんたくりんたく
2019年01月15日 23:02
>りんたくさん

こんばんは^^

そんなに遠出のつもりは無かったんですけど、距離の大きな勘違いで・・・^^;

今回のキャンプ、父子キャンの大変さと妻の有り難さが身にしみてわかりましたよー。
でも、また行きたいなーとも。

りょーりょー
2019年01月16日 22:50
こんにちはー。

地元なのに、知りませんでしたww
パパがりょーさん情報で知って
先日、見に行ってましたよー。
インスタ映えなお稲荷さんですよね。

りょーさんの焼き芋、いつもすごく美味しそう。
焼き方が違うのかしら?
いぐりんママがたき火・ストーブでやると
けっこう焦げちゃうんですよねー(+_+)

いぐりんママいぐりんママ
2019年01月17日 11:26
>いぐりんママさん

こんばんは^^

あの鳥居びっくりですよね〜、なんで透明なのかがいまだに不明ですけど。。
やっぱり、インスタ映え狙いなんでしょうか^^

焼き芋は、特に凝ったことはしていないんですけど、こんな感じですよー。

 1) 芋を洗う
 2) 水をしっかり含めたキッチンペーパーで包む
 3) アルミホイルで隙間なく包む
 4) 焚き火・ストーブのどちらも、できるだけ温度の低そうなところに置く
 5) 時々、回しながら1時間ぐらい待つ

ポイントは低い温度で長くってところかもです、あと2)は新聞紙でもいいらしいんですけど、以前、新聞紙で試したら、なんだかインク臭くなってしまったので、それ以来、キッチンペーパーを使ってまーす^^

りょーりょー
2019年01月18日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬の大隅広域公園で父子キャンプ!!その1。透明な鳥居にびっくり!?
    コメント(8)