ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。

   

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。


子ども達は今日が終業式、いよいよなが~い夏休みが始まります。


でも必ず土日のどちらか部活や地域行事の予定が入ってて、キャンプは行けなさそう感じ・・・。
中学生の部活って大変と聞いてましたけど、ここまでとは^^;


ただ、土日のどちらかは空いてそうなので、夏っぽく、プールに行ったり、海に行ったり、川に行ったり、楽しもうと思います!!





それでは本題。

6月15〜16日の1泊2日で、梅雨の晴れ間を狙って、吹上浜海浜公園でキャンプしてきましたので、その模様です。





チェックインは14時なのに、準備で手間取って出発は13時ごろだったかな!?

今回のキャンプ、暑くなりそうなので荷物は少なめなはずが、適当に積み込みしたら、なんだかいつもと同じような積載具合。。。

ちゃんと考えて、やらなきゃだめだなぁ・・・

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





15時過ぎにゲートに到着。

あまりの天気の良さに、思わず写真を撮ってしまいましたーーー

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





見慣れた管理棟、ですが我が家の初キャンプの場所なので、この建物を見るとなんだか嬉しくなります!!

1つ残念なのが、アイスの自動販売機が無くなった事・・・、夏キャンプの夜にアイスを食べるのが最高だったんですけどね^^;

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





今回のサイトは、場内案内図の上にある「フリーテント広場」。

この案内図、前からこんなに綺麗だったかな!?

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





フリーサイトは、車の乗り入れができないので、こうやって荷物をリヤカーで運びます。

ちょっと前までは、リュウキもリアカーで運ばれてましたが、中学生ともなると引っ張る側、頼もしくもあったり。

ミリュウはまだまだ運ばれ係。

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





30分ほどで設営完了。

今回のテントは、久しぶりのロゴスの「プレミアム PANELグレートドゥーブル XL-N」。

暑い季節、雨の日は、やっぱり、こういうツールームテントが最適です。

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





今回のゲストは、悲しい過去を持つ独裁者のロッツォさん。

『私はハグが大好きでね』と言いながらも、ジュースの下敷きにされる・・・

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





設営後の休憩タイム。

ポテコの欠けて「C字」になったのを使って視力検査ゲーム、こういうくだらない遊びがまた楽しんです^^

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





食べた後は運動タイム、親子対抗のバドミントン大会。

昼間は日差しが強くて蒸し暑いですが、夕方になると、心地いい風と木漏れ日が気持ちがいい^^

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





ミリュウはというと・・・、『ロッツォさんテントを飛び越えられるか』という謎のゲームをしてました^^;

こんな事をするから、ロッツォは独裁者になるのでは!?

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





17時過ぎ。お風呂の前に、晩ご飯の下ごしらえーーー

こちらの炊事棟、いつも隅々まで綺麗に手入れされてます。

色んなキャンプ場で、ついつい炊事棟の様子をチェックしてしまうんです^^;

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





お米を洗うのはミリュウの仕事。

随分で慣れてきた感もあるけど、自宅じゃやってくれないし^^;

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





お風呂は、いつもどおり「かせだ海浜温泉 ゆうらく」さん。

キャンプ場から車で2〜3分、結構近いんですけど、歩くにしてはちょっと遠い感じ。

キャンプを始めた頃は、キャンプ場内のシャワーを使ってましたけど、ここ数年、すっかり温泉ばかりになっちゃいました^^;

やっぱり近くに温泉あるとなると、行かないわけにはいきません!!

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





そうそう、キャンプ場の利用者は、管理棟で温泉の割引チケットを貰えるので、大人は100円引きの290円になります!!

割引チケットの事って結構忘れがちなので、ここは重要なポイント。

大事なことなので、もう一度書いときます『管理棟で温泉の割引チケットを貰える』

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





19時前、日が長くなり、この時間でもまだまだ明るいです。

いよいよ夏って感じで、ちょっとワクワクする時間。

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





キャンプ場内は、こんな風にきれいな松林と芝生が広がっています。

ただ、この場所はテントサイトではないんですよね・・・、ここにテント張れたら最高なんだけどなー

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





19時過ぎの気温は、21℃、鹿児島の6月中旬にしては涼しい。

この日はちょっと風が強くて、すぐ近くが海だけあってか、波と風の音が大きく聞こえてました。

ただ、ときおり強風が吹くって感じではなくて、ずっと強い風が吹き続いてる状態だったので、怖い感じはなかったかな。

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





暗くなる前に、ランタンを点灯。

最近、メンテナンスをしてないけど、すこぶる調子の良さが不思議です。

小まめにメンテした方が良い思ってたけど、実はそうではないのかな!?

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





晩ごはんは、バーベキュー。

網で肉を焼く時、油断すると焦げるので、試しに肉だけスキレットで焼いてみました。

これが大正解!!

まったく焦がす事なく、美味しく焼けましたーーー

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





食後は、のんびり焚き火タイム。

家族4人揃ってゆっくり話しをするのってなかなか無いので、この時間が大好きです!!

学校の話、友達の話、部活の話、いろんな話をした気がしますが、全く覚えてなかったり・・・、話の中身より話す事自体も大事、ですよね!?

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





もちろん、焼きマシュマロも欠かせませ。

吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。





こうして1日目が過ぎていきました、続きますーーー。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
おはようございます。

ポテコで視力測定面白い発想ですね!
ほんとキャンプ場だと普段しない様な遊びを発見したりしますよね!
僕がキャンプを好きな理由の一つでもあります。

そろそろ焚き火欠乏症なので、次のキャンプはのんびり
焚き火が目標です、

りんたくりんたく
2019年07月23日 07:38
こんにちは(^^)

久しぶりのロゴステントですね。
ツールーム、便利ですよね。
我が家も最近はカマボコばかり使ってます。

管理棟で割引チケットをもらえるんですね。
覚えておきます(^_^)v

maco☆maco☆
2019年07月24日 09:53
こんにちは!

吹上浜海浜公園は何というか下界と隔離されているような。

本当にいいキャンプ場ですよね。フリーサイトの近くまで車を持っていければいいのに

でも最近の子供はリアカーを見たことがない子も沢山いますしね。

焚火で焼きマシュマロいいですね!
我が家も次こそは挑戦してみます。

けいぱぱけいぱぱ
2019年07月25日 12:05
こんにちはー(^^)

この日は涼しかったんですねー。
青々した芝生がホントに気持ちよさそう。
ニコニコ運ばれてるミリュウちゃんがカワイイ(^^)
焚き火見ながらのんびりおしゃべり、いいですね。

いぐりんママいぐりんママ
2019年07月25日 20:28
>りんたくさん

こんにちはー。

梅雨開けして急に暑くなりましたね・・・。

キャンプ場って、ほんと遊びの発見場!!
遊ぶものがなければないほど、自分たちで工夫するしかないですしー。

りょーりょー
2019年07月28日 14:13
>maco☆さん

こんにちはー。

ツールーム、ほんと便利ですーー。
このロゴスのテントって、キャンプの楽しさや厳しさを教えてくれたものなので、すごい愛着ありまして。
5年前に買ったもので、5年前はインナーテントゆったりだったはずが、今ではちょっと窮屈に感じたりして、子ども達の成長を実感してたりですー。

りょーりょー
2019年07月28日 14:14
>けいぱぱさん

こんにちはー。

そうなんですよねー、フリーサイトに車持っていって、荷物の積み下ろしができれば最高なんですよねー。雨の日だけは許されてるらしいんですけどね。

リアカー、あと10年後ぐらいには、私が載せてもらえるものと思っとります^^

りょーりょー
2019年07月28日 14:14
>いぐりんママさん

こんにちはー。

吹上浜海浜公園のこの芝生、ほんと綺麗なんですーーー。
あそこにテントが設営できれば最高なんですけどね。

ミリュウにとって、リアカーって乗るものみたいです^^;

りょーりょー
2019年07月28日 14:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
吹上浜海浜公園で梅雨晴れキャンプ !!その1。独裁者ロッツォ。
    コメント(8)