ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。

   

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。


相変わらず、忙しい日々が続いています・・・、が先月、ようやく2020年最初のファミリーキャンプに行ってきました!!


家族4人揃ってのキャンプって、いつ以来だろと思って確認してみると、なんと4ヶ月ぶりでした・・・、やっぱり子供が中学生になると、忙しいんだなーと、変な実感。


そんな久しぶりのキャンプですが、行った場所はおなじみの北薩広域公園です。




ママの仕事と、ミリュウの部活が終わってからの、出発は14時過ぎ。

荷物は冬装備なので、これでもかというぐらいの満載です。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





到着して早速、設営開始ーーー。

ペグ打ちはリュウキとミリュウの担当です、何も言わずとも上手く打てるようになったのは頼もしいです!!

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





設営完了!!

テントはいつもどおり、ノルディスクのアルフェイム19.6です。

そういえばこのテント、8〜10人用なので4人では広すぎるように思われるかもしれませんが、寝る場所、寛ぐ場所として使うと、4人でちょうど良かったり。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





設営の運動で、ちょっと小腹がすいたので、おやつタイム。

リュウキの最近お気に入りの「柿の種」。

確かに時々、無性に食べたくなる。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





2月の寒空の下、暖かいブランケットに包まり温かいココアを飲む、至福の一時です。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





ミリュウが「パパ〜〜、見て見て〜」というので、撮った写真がこちら。

メガネが曇っているのが楽しい・・・らしい、うんうん小学生らしい!!

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





そんな写真を撮ってると、リュウキが「パパ!!」というので、見てみると・・・

それ流行ってのか!?

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





天気が良くて最高です。

自宅や仕事の時に外が寒いのは、ただただ我慢するだけのものですが、キャンプの時って、なぜか外にいても普通に過ごせるんですよね、不思議と。





おやつタイムの後は場内の散歩、冬の空に青々しい竹林がきれいです。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





未だに泊まったことのない、かなり大きめのバンガロー。

リュウキとミリュウは幼稚園のお泊り会で、泊まったことがあって、中には温泉まであるらしい。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





枯れた芝生が冬っぽい。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





17時過ぎの気温は11℃

2月にしては暖かいかな!?

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





テントの中はというと、こんな感じでストーブも点けて、準備万端です。

リュウキは、今回は自分のテントで外で1人で寝る予定でしたが、朝方が結構冷えそうだったので、急遽、アルフェイムの中にもってきてみました。

うまく入らないかと思いきや、意外とすんなり入って収まりも良かったり。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





年越しキャンプのために買った、安めの充電式LEDランタンの3連投。

さすがに3つあれば、テントの中は暗いところも無く、快適快適。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





テントの外では夕暮れランタン。

一見、うまく点灯させたかに見えますが、前回使った後にバルブを締め忘れてて、ポンピングで灯油が漏れ出したようで、大炎上させてしまいました。。。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





19時前の気温は4℃、寒くなってきたーーー

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





そんな寒い日には、鍋に限りますよね!?

今回の鍋は、ニラのせ坦々餃子鍋、美味しくないわけがない!!

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





鍋を美味しくたべるために、土鍋まで持ってきまして・・・

グツグツ煮込むわけです。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





ピリッとした担々麺の辛さと、ジューシーな餃子が、最高に合います、これ考えた人は天才です。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





その後、少しだけ焚き火を楽しんだわけですが、どうにも薪がうまく燃えてくれなくて・・・

温まろうと焚き火をしているのに、うまくいかずに逆に体が冷えてしまいました。。。

という訳で、諦めてテントの中で過ごすことに。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





20時過ぎの気温は3℃、しばらく外にいると耳が痛くなるぐらいの寒さです。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





テントの中では、リュウキとミリュウはゲーム中。

キャンプでは、あまりゲームはして欲しくなかったりですが、日頃は部活だらけなので、たまの休みの時ぐらいは、ゆっくりゲームも悪いことではないよなーと。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





ストーブの上で1時間ほどかけて焼き芋も焼いてました、リュウキもミリュウも、この安納芋の焼き芋が大好物。

焼き芋って、低い温度でゆっくり焼き上げるの美味しいらしく、我が家では、しっかりと濡らしたキッチンペーパーで芋を包み、さらにアルミホイルで包んでます。

新聞紙でもいいんですけど、前に新聞のインクの匂いが移った事があったので、それ以来、我が家ではキッチンペーパーでしてます。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





子どもたちが寝静まったあと、少しだけ星空を撮影。

月明かりがあって、くっきりではありませんでしたが、そこそこキレイに撮ることができました!!

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。

北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。





こうして、キャンプ1日目の夜が更けていきました。

長くなったので、続きますーーー





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
おはようございます。

坦々餃子鍋美味しそう!ニラが良い仕事してくれそうですね!
でも我が家の子供たちだと、辛い~って言われそうです。

北薩インアウトの時間が変わったんですよね?
しばらく行っていないのですが、どうでしたか?

りんたくりんたく
2020年03月16日 07:25
>りんたくさん

こんばんは~。

北薩はアウトが10時までになってしまいました。。
でも今回は、2泊で予約して夕方撤収する形をとったので、いつも以上にのんびりでした。

ただ、やっぱり10時だと結構ドタバタしそうですよね。

りょーりょー
2020年03月21日 22:57
こんにちはー(^^)

担々餃子鍋、ポカポカして美味しいですよね。
いぐ家では、なでしこ鍋って命名されて
冬の定番お鍋ですww
アルフェイム19.6なら、カンガルースタイルも
余裕の広さですねー。

いぐりんママいぐりんママ
2020年03月23日 16:45
こんにちは!

坦々餃子鍋本当においしそうです。

子供たちの眼鏡くもりショットは笑わせてもらいました。

けいぱぱけいぱぱ
2020年03月24日 14:03
>いぐりんママさん

こんばんはー。

なでしこ鍋、いいネーミングですね!!
我が家の子ども達もすっかり、ゆるキャン△にはまってまして、実写ドラマも欠かさずみてますよー。

りょーりょー
2020年03月25日 20:05
>けいぱぱさん

こんばんはー。

担々餃子鍋、あれは癖になる美味しさでしたよー。
ぜひぜひお試しくださいー

りょーりょー
2020年03月25日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北薩広域公園で冬キャンプ!!その1。担々餃子鍋。
    コメント(6)