ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2

   

お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2


台風15号来てますね・・・、予報どおりだったら鹿児島は明日25日、強風域に入りそうです。
大小にかかわらず被害が出ないことを祈りたいと思います。


さて、今年のお盆キャンプの2日目の様子です、1日目の記事はこちら。







2日目は、朝から雨。
大雨ではありませんでしたが、シトシトと降ってました。我が家のキャンプ、ほんと雨の確率が高い^^;
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





今回の為に購入した新しい道具、扇風機です!!
昨年の夏キャンプではロゴスの扇風機を持って行ったのですが、真夏の熱帯夜にロゴスの扇風機では太刀打ちできるはずもなく・・・、という事で車への積載にも優しい(?)と噂のスリムファンを買ってもってきてたのですが、これが大正解(^^)
寝苦しいという事も、扇風機のパワー不足も感じることもなく、眠れました!!
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2






2日目の朝ごはんは、冷凍チャーハン。保冷剤の一つとしてもオススメです。
今回は、リュウキに炒めてもらいました、こういった時は進んで手伝いをしてくれんです^^;
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





ニーモのシャドウキャスター165、このタープは毎回雨に降られているような気がします・・・、が、今のところ雨漏れもなく、頑張ってくれてます^^
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





去年のひなもりオートキャンプ場の強風でおれて以来、タープのサブポールは買い足してないんです^^;
やっぱり、タープにはサブポールが必要ですね。。。
しょうがないからテントのキャノピー用ポールにガイロープをくくり付けて、タープの真ん中を少しだけ上げて、雨でも移動しやすいように。
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





雨が降る日は、タープの下でのんびりとウノ。
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





それから、今回のキャンプ、せっかく開聞岳の麓、そして池田湖の近くまで来たってことで、ちょっとあちこち行ってみました。





車で10分ほどで、池田湖に到着。
遠くにうっすらと見えているのが、開聞岳。ほんとにきれいな形の山です、いつか登ってみたい!!
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





そして池田湖といえば「イッシー」。
僕が小さい頃はよく話題になっていましたが、最近はメッキリ聞かなくなりました。まぁ、そんなもんでしょう(^_^;)
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





近くのお土産物屋さん、なんだかとても語呂感の良い「池田湖パラダイス」に。
リュウキはサツマイモアイス、ミリュウはチョコアイスを食べてました。リュウキいわく「サツマイモはサツマイモ、アイスはアイスのままがいい」との事。一口食べてみましたが、まさしくそのとおりだなと^^;
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





どっかで見たことのあるようなお菓子も。
これ、ほんとに大丈夫なのかと不安になるネーミングと見た目、クロかシロか聞かれたら多分シロでしょう(^^)
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





鹿児島で"そうめん流し"の有名ドコロといえば、「唐船峡」。
その唐船峡に、8月14日の12時というなんだか1年で1番混んでそうな時間帯に行ってみました。
案の定の大混雑で、聞くところによると2時間待ちらしい。。。





そうめんに2時間なんか待ってられません。
ってことで、列には並ばずに中を散策、こちらは唐船峡の中にある神社の川上神社。
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





お賽銭をして、色んな事を祈願しました。
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2

お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





そして今回のキャンプのお目当てのプール。
「かいもん山麓ふれあい公園」には、ちょっとしたプールがあって、そのプールが今回の目的の1つ。
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





オートキャンプ場から徒歩5分、なので着替えはテントで済ませることもできます!!
プールの全景はこんな感じで、流水プールとちょっとしたスライダーも。
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





リュウキとミリュウは、なんで飽きないのか不思議なくらい、何度も何度もスライダーを滑ってました!!
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





16時ぐらいだったかなー、プールから上がるとリュウキは「友だちつくってきてもいい?」と。
それなりに一緒に遊んではいるつもりですが、やっぱり子どもは子ども同士が楽しいみたいです^^;



それからにすぐに、近くのキャンピングカーで来られていたお子様達と仲良くなったようで、「遊具のところに遊びに行ってくるー」と。
念のため、だいぶ離れて後ろからついていってみました。




プールで体がいい感じに冷えきっていたはずなのに、お友達と一緒になって汗だくで遊んでました(^^)
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2

お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2

お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





その後は、またまた今回のキャンプの目的の1つ。
トリップアドバイザーの「行ってよかった 日帰り温泉&スパ 2014」のNo.1に選ばれたという、「たまて箱温泉」に行ってきました。
天気が良ければ、こんな景色を楽しめるようですが、この日はあいにくの小雨(-_-;)
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





ナビにしたがって走ったのですが、なぜかちょっと迷いつつも無事に到着。
キャンプ場からは15分ほどと、そんなに遠くはありませんでした。
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





せっかくなので、その絶景を写真に納めようと思ってましたが、そこはやっぱり温泉。そんなに簡単に撮ることはできず・・・^^;
なんとか脱衣所から、誰も映らないタイミングで1枚。晴れていれば最高だったんだろうなー、いつか再チャレンジ!!
温泉そのものは露天風呂だけの温泉ですが、No.1に選ばれるのも頷ける最高のロケーションでした(^^)
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





帰りがけの記念写真。
こういったパネルの記念撮影、今は喜んでやってくれますが、いつの日かは、恥ずかしがったり・嫌がったりするようになるんだろうなー・・・。
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





帰りがけにJR最南端の駅「西大山駅」に寄ってみました。奥に見えるのは開聞岳、ここでも晴れてればと・・・。
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





2日目の晩御飯は「そうめん」。
そうです、お昼の唐船峡のリベンジです。そうめんが回ってさえいればいんんです^^
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





晩御飯の後は、これまた夏キャンプの定番の花火を!!
なぜ、この2人は同じポーズなんだろう。。。
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2

お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2

お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





花火の後、ちょっとだけのんびりと。
さすがに1日中遊んでいただけあって、リュウキもミリュウも眠たい様子。
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





という事で、この日は家族揃って22時ぐらいに就寝となりました。
22時頃の気温は24℃とかなり涼しく、扇風機もいらないぐらいでした(^^)
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2





やっぱり長くなったので、続きます。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
お久しぶりです(^^)

かいもん山麓ふれあい公園、いつか行ってみたいキャンプ場です。

夏は暑そう・・・と思っていたけど、プールがあるんですね♪

遊具もあるし、子供たちは喜びそうですね(^^)

maco☆maco☆
2015年08月24日 20:11
こんばんは。

昨年の夏に鹿児島旅行に行ったのを思い出しました。
たまて箱温泉も行きましたが、
「行ってよかった日帰り温泉&スパ2014」のNo.1に
選ばれているとは知りませんでした。
露天風呂から開聞岳も見えて最高でした。
それに、唐船峡のそうめんも、確かに回ってました。

ここのキャンプ場は、
プールもあって子どもさんたちは楽しそうですね。
暑さ対策の扇風機もバッチリだし。
(電源はACだけ?電池でもいけるの?)

イッシー、絶対いるって!

ガーガー
2015年08月24日 21:45
こんばんは~

こんなに楽しそうなプールがあるんですね!

プールやってる時期にもう一回行かなくては。

ゴールデンウィークに行ったとき、レジャーセンターかいもんで

温泉に入ったのですが、残念な温泉でした!

たまて箱の方が、いいですね♪

りんたくりんたく
2015年08月24日 22:41
>maco☆さん

こんばんは〜(^^)

私も、ここのキャンプ場は相当暑いんだろうなーと思っていたのですが、夜は2日とも25℃を下回ってて、意外に過ごしやすかったでしたよー^^

プールも遊具も、そしてゴーカートもあって、子ども達も気に入っていたようで。

春秋の涼しい季節に、また行ってみたいなと思うキャンプ場でした!!

りょーりょー
2015年08月24日 23:20
>ガーさん

こんばんはー(^^)

たまて箱温泉にも行かれてたんですねー、私が行ったときは残念ながら曇天だったので、開聞岳がくっきりとまでは行きませんでした^^;
唐船峡まで行っているとは(^O^)

この扇風機はACだけなんですよー、理想は電池でも動くヤツなんですけど、去年かったロゴスがAC/電池の療法使えるやつでしたがパワー不足を感じたので、今回はパワフルなのを選びました(^_^;)

りょーりょー
2015年08月24日 23:26
>りんたくさん

こんばんはー(^^)

こちらは台風の風がちょっとずつ強くなってきました。。。

プールは思っていたよりは個人まりとした感じだったのですが、逆に目が届きやすくて遊ばせやかったですよー。
たまて箱温泉、天気のいい日であれば、最高の景色が見れそうです。

今回も雨で、色々と残念な部分もあったので、リベンジしたいと思います!!

りょーりょー
2015年08月24日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お盆キャンプは「かいもん山麓ふれあい公園」で!!その2
    コメント(6)