ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2

   

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2


先週末、久しぶりに魚釣りに行ってきました(^^)


我が家は4年ほど前から、この時期に釣りに行くのが定番となってるんです。


結果は・・・、5cmほどの小アジ(豆アジ?)が120匹ほどと大漁!!


リュウキもミリュウも大喜びでした^^


リュウキは「腕が疲れた・・・」といって、最後には日陰で休んでる始末・・・


「たまには魚釣りもいいなー」と思った週末でした!!





が、実は今回の魚釣りにロゴスの「ローデッキチェア」を持っていってたんです。


それが、釣りはじめてすぐ、このチェアが強風にあおられて転がるように海に落下!!


急いで岸壁から海を見下ろすも・・・、見る見るうちに海の底に(-_-;


こんな時って、ただ見てるだけしかできなくて・・・





そんなこんなで、ロゴスのチェアを失った我が家のチェア事情は、

 自作サンドチェア: 1脚
 ロゴス: 1脚
 キャンパーズコレクション: 2脚

と、なんだかバランスの悪い状況になってしまいました^^;


これを機に、チェアを家族全員分を一緒のものに揃えようかという話もありますが、さてさてどうなることやら・・・。




それでは本題の、ゴールデンウィークの藺牟田池でのキャンプの続きです。


前の記事はこちらです。









2日目の朝。
6時頃には周囲が明るくなり、白いポリコットンのテントの中も明るすぎて自然と早く目が覚めました^^;

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





早朝の気温は、10℃ほど。
早く目が覚めたのは、明るさが原因じゃなくて、寒さが原因だったのかも。

同じ頃、リュウキも寒かったらしくて起きてきたので、朝から焚き火で暖をとることに^^

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





日が昇ると、ぐんぐん気温があがってきて、7時過ぎには18℃。

これぐらいの気温が一番過ごしやすいんですが、日中はさらにさらに気温が上がりました^^;

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





朝ごはんのウィンナーを、子ども達に焼いてもらうことに。
ミリュウが座っているのが、例の今は無き海に沈んだチェアでございます(-_-;

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





朝ごはんは、トースト、ウィンナー、それからスープ。

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





この日の天気は、すこぶる快晴。風もなくて池も穏やかでした^^

今年のキャンプは今のところ晴れ続き、去年の雨キャンプだらけが嘘のようです。

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





最近、リュウキが「カメラ貸して~」っといってくるので、ヒヤヒヤしながら使わせてます。

↑の写真も確かリュウキが撮ったものだったかな^^

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





これは何してたんだっけ?

あらためてテントとタープの配置をみると、あんまり良い配置じゃないなー、レイアウトは今後の課題です^^;

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





朝が早いと一日が長いです、この時点でまだ朝の9時半。

リュウキとミリュウが池の近くで一生懸命何かしてたので、近づいてみると・・・

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





オタマジャクシを捕まえてました!!

「持って帰っていい??」っ聞かれましたが、我が家の水槽には今は金魚が飼われているので、今回は却下^^;

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





藺牟田池を周囲を囲む外輪山の一つ「竜岩」。

この岩って「もののけ姫の山犬のモロ一族」が住んでそうな雰囲気。

でも最近はパワースポットになっているらしいです、いつか登ってみたいな~

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





湖畔で遊んだり・・・

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





遊具で遊んだり・・・

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





藺牟田池といえば、ボート。

小さいころの記憶じゃ、スワンボートもあった気がしますが、今はボートだけ。でもこれはこれで楽しい^^

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





リュウキとミリュウが漕ぐと、グルグル回る・・・

それが楽しいみたいで、ひたすら漕いでました。

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





ボートの後は、2日連続となるサイクリング。

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





ミリュウは前日よりも慣れたようで、スイスイ漕げるようになってました^^

Tシャツには、「GOTO CAMP」の文字が。

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





サイクリングを楽しんだあと、キャンプサイトに戻ったのは11時45分頃。

ふと温度計をみると「33℃」、確かに暑かったですけど、さすがに「33℃」は無かったはず、温度計が壊れていたのでしょう・・・

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





ここ藺牟田池自然公園キャンプ場、確かデイキャンプは無料で、泊まりの場合でも特にアウトの時間が決まっていなかったはず、記憶違いじゃなければですが・・・^^;

なので1泊2日でもゆっくりできるところが、気に入っています^^

ということで、この日は昼ごはんもキャンプ場で食べて、夕方まで遊ぶことに!!

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





お昼ごはんは、カップラーメン。

キャンプで、カップラーメンを食べたのはたぶん初めてですが、やっぱり手軽でいいですね、準備も片付けも楽々ですし^^

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





お昼からは、そのまま藺牟田池で釣り。

藺牟田池で釣りをするのは初めてで、湖畔にある「生態系保存資料館(アクアイム)」に入館料を払うと、無料で釣り道具を貸してくれます。

手ぶらで釣りを楽しめるっていうのは、ありがたい(^^)

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





結果は、ブルーギルが1匹だけ・・・

まぁ、そんな簡単には釣れないですよね^^;

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





その後、15時過ぎまで釣りを楽しんでキャンプ場に戻り、のんびり撤収と開始。





最後に、いつもの記念写真。

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2





今年のゴールデンウィーク、もともと2泊3日を予定してましたが、残念ながら1泊2日でした^^;

まぁでも、最終日、にウトの時間にあわせて撤収でバタバタする事がなかったので、良しとしましょう(^^)


さて、次のキャンプの予定をたてなきゃ、その前にチェアなんとかしなきゃ・・・




ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
120匹はすごいですね‼︎
自分で釣った魚は、美味しさ倍増でしょうね♡

でも椅子、残念でしたね‥‥(>人<;)
落ちたのが、子供達じゃなくて良かったと思うしかないですね(T_T)

maco☆maco☆
2016年05月19日 19:16
こんばんは。

アジが120匹ですか。
ケタが違いますね~。
是非ともあやかりたいものです。

GWキャンプ、
気持ち良く晴れてますね~。
やっぱり晴れると何をやっても楽しいですよね。
今年のキャンプは晴れ続き、
ついに雨男を卒業しましたか?
(りんたくさんに怒られそう・・・)
ガー
2016年05月19日 20:09
小アジはそのままじっくりカリカリになるまで素揚げにして、南蛮漬けが一番うまいですよ。
うちなんか120匹もあっという間に食べちゃいますよ。

子供さんたちもキャンプ場を満喫してますね。
サイクリングにボートに釣りに、虫取りにとまさにTシャツの文字通り!
息子さんカメラの構図もバッチリ決まってて素晴らしい!
才能ありですね。

まさっちまさっち
2016年05月19日 22:54
こんばんは~

チェア残念でしたね~
でも、新しいの買うきっかけになったのでは?

うらやましいぐらいに晴れてて、気持ちよさそう!
晴れ男指数分けて下さい!

りんたくりんたく
2016年05月19日 23:41
>maco☆さん

こんにちは~(^^)

昼過ぎの満潮時で、釣るにはいいタイミングじゃなかったらしいですけど、針を下ろせば引っかかってくる状態でした^^

椅子、ほんと残念でした・・・、あの日は強風だったのですが、まさか椅子が飛ばされるとは思ってもみませんでした^^;

子ども達には、一応ライフジャケットを着させていたのですが、岸壁に近づいて下を覗こうとする度にヒヤヒヤでしたよー

りょーりょー
2016年05月20日 16:03
>ガーさん


こんにちは~(^^)


120匹といっても、5cmぐらいの豆アジなんですけどねー^^
それでも、それだけ釣れると楽しかったです。


そうなんです、今年はほんと晴れ続きなんですよね、去年の雨率70%が嘘のようです^^;

りょーりょー
2016年05月20日 16:03
>まさっちさん


こんにちは~(^^)


今回釣った小アジは、素揚げにして塩をふって食べましたが、なかなか美味しくて、子ども達もたくさん食べてくれました!!
南蛮漬け、それは確かに美味しそうですね、次回は南蛮漬けにしてみますね^^


藺牟田池は、遊具がちょっとしか無いかわりに、サイクリング・ボート・釣りと大人も一緒に楽しめるところなので、我が家ではとてもお気に入りの場所です(^^)

りょーりょー
2016年05月20日 16:04
>りんたくさん


こんにちは~(^^)


チェア、ほんと残念でした。
これを機にカーミットチェアを4脚まとめて・・・ってできればいいのですが、さすがに厳しい感じです^^;


去年は、あまりの雨の多さに2回キャンセルしたぐらいだったのですが今年は、今年はどうもタイミングがいいのか晴れ続きです。
設営・撤収時にさえ降ってなければ、雨キャンプもそんなに嫌なわけじゃないんですけどね^^

りょーりょー
2016年05月20日 16:04
今晩は~ヽ(^。^)ノ
りょーさん、写真上手いですね!
息子さんも上手!
それにしても、モロ一族の岩
見に行きた~い!
サンも居ますかね?(笑)

まるチャンまるチャン
2016年05月25日 22:58
>まるチャンさん

こんにちは~(^^)

写真ってなかなか難しいですよね~、もっと綺麗に撮れたらいいなとおもいつつ、なかなか腕が上がりません^^;

あのモロ一族の岩、普通に登ることもできるようですが、岩の真下あたりからクライミングすることもできるっぽいですよ!!

りょーりょー
2016年05月27日 12:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その2
    コメント(10)