ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1

   

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1


今年のゴールデンウィーク、5月3~5日の2泊3日でキャンプの予定でしたが、急遽5月3日は仕事になってしまって・・・


ゴールデンウィークってどこのキャンプ場も予約でいっぱいになることをすっかり忘れてて、4月中旬になってようやく探し当て予約できたのに・・・それも泣く泣くキャンセルする羽目に・・・


そんなこんなで、今年のゴールデンウィークキャンプは無理かなと諦めかけていましたが、予定を見直すと4月30日~5月1日の1泊2日だったら何とかなりそうってことで、行ってきました藺牟田池自然公園キャンプ場(^^)


なんと、まったく去年のゴールデンウィークと同じパターン!!



ただ、出発日の4月30日の土曜日は、ママは午前中は仕事、リュウキも午前中は部活、なんとな~く、いつもの週末とかわりなく。。。





それでは本題です。



キャンプ当日、自宅を14時過ぎに出発し15時前に到着。
今回は日差しが強くなりそうだったので、久しぶりにタープまで張ってみました

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





今回のテントもアルフェイム。
噂じゃ夏場は暑いと聞いていましたが、この時期は、まだまだ大丈夫でした。

ただ、白い幕体が外の光をよく通すためか、明け方からやけにが明るいなーと、夏場は早起きになりそうです^^;

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





今回のキャンプで新しく登場したのは、MERCURYのバケツ!!
このバケツ、キャンプの前日にたまたま「マンガ倉庫」に行ったところ、ママが「いい感じのバケツ売ってたよ~」と。

その売り場に行ってみるとMERCURYのバケツだったので、「赤」と「黄色」を衝動買い、なかなかいい買い物でした^^

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





設営後、藺牟田池といえば「サイクリング」。

ミリュウは、これまで大人と2人乗り、それか補助輪付きでしたが、今回からは1人乗りの補助輪無し!!

ちょっとずつ成長を感じる一時でした^^

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





サイクリングコースの途中にある池の中から生えている「木」。

いつも、ここを通る度に何か不思議な気分になります。

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





サイクリングの後、リュウキとミリュウは「コブハクチョウ」と戯れてました。

既にたくさんエサを食べたあとのようで、エサを与えようとしても見向きもせず^^;

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





その後も、夕暮れまで水辺で遊んだり・・・

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





藺牟田池には国内希少野生動植物種に指定されている「ベッコウトンボ」が生息し、この時期にも観察されているようです。

ですが、たまたま見つけたこの「トンボ」、多分残念ながら「ベッコウトンボ」じゃないっぽい・・・

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





晩ご飯前になって温泉に。
場所は、キャンプ場の対岸の「レイクサイドホテルいむた清風 CoCoフォレいむた」の温泉。なんとこのホテル、全室ペット同伴OKらしい!!

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1






キャンプ場に戻っても、子ども達はまだまだ遊びます(^^)
テントにボールを投げて転がってくるボールを捕まえるゲーム、汚れるからやめてほしいなーと思いつつ^^;

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1






18時40分頃、この時間でもまだ明るいです。

ちょっとずつ夏が近づいてきてるな~

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





端っこに写っている我が家のメインランタン「ペトロマックス」は、この日は久しぶりの不調で、まったく点く気配がなく^^;
なんとなく、ニードルが駄目になってそう・・・

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





晩ご飯はバーベキュー。
キャンプでバーベキューをすると、なんとなく「夏がきたー」と感じるのは僕だけでしょうか!?

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





4月末とはいえ、日が沈むとまだまだ肌寒いでした。
そんな日は、やっぱり焚き火ですね^^

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





そして、いつもどおりマシュマロを焼いては食べ、焼いては食べ、夜は更けていきます。

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





星空がきれいだったので、写真でも撮ろうと思いましたが、周囲が明るすぎたのか綺麗な写真が取れず・・・

2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1





このあと、今年初の花火をする予定でしたが、昼間に遊びすぎたためかみんな疲れてて、22時頃に家族揃っての就寝となりました。

長くなりましたので続きまーす。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
おはようございます。

ミリュウさん、一人で自転車、やりましたねぇ~。
これからサイクリングも、ますます楽しくなりますね。

アルフェイムでのボール遊び、
複雑な心境ですね。
楽しいけど、汚れが・・・、
白は汚れが目立ちますからね。

ペトロ、どうしたんだろう?
ガー
2016年05月14日 07:22
こんにちは。

快晴ですね~!
GWは前半の方が天気が良かったから
お仕事入って逆に良かったかも(^_^;)

藺牟田池、良さそうですね~!
実は前に知人から藺牟田池でキャンプしたら虫がすごかったという話を聞いたので、我が家、藺牟田池ではキャンプしたことないんです。

りょーさんは藺牟田池、何度かリピートされてますが
虫、どうでしたか?

maco☆maco☆
2016年05月14日 11:52
こんにちは~

ホテルの温泉お高いですよね!
我が家は、ちょこっと離れたさざらし湯に行きます!
大人150円、小学生100円なので500円で済みますよ!

但し、大衆浴場なので、綺麗さは求められません。

りんたくりんたく
2016年05月15日 11:14
>ガーさん

こんにちは~(^^)

最近娘は、自転車やローラースケートにそれなりに乗れるようになったのが嬉しいようで、そういった事ができるとこに遊びに行きたがるようになりました^^

鹿児島のキャンプ場では、自転車・ローラースケートができる場所も多いので、それなりにキャンプに行くことを楽しみにしているようです。

ペトロは何でしょうか、やっぱりじゃじゃ馬です^^;

りょーりょー
2016年05月16日 12:50
>maco☆さん

ほんと、なんとかゴールデンウィーク前半にキャンプ行けて良かったでした^^
2日目は、午前中からぐんぐん気温が上昇して、真夏のような日差しに、大人のほうがまいってましてけどね^^;

藺牟田池って、5月や10月とかのちょっと涼しい時期にしか行ったことがないのですが、このくらいの季節だと、虫はそんなにいない印象ですよー。

イン・アウトの時間も、そんなに厳しくないようですので、最終日にゆっくりしたい我が家にとっては、ほんとにいいキャンプ場です。

りょーりょー
2016年05月16日 12:53
>りんたくさん

こんにちは~(^^)

そうなんですよね、ホテルの温泉ちょっと高いですよね^^;
キャンプ場自体は一人200円なので、安く上がるとみせかけて温泉代まで考えると、そんなに変わらないという感じですよね。

「さざらし湯」、たしかにリーズナブルっぽいでね、次回はそちらにも行ってみようと思います、貴重な情報ありがとうございましたー

りょーりょー
2016年05月16日 12:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016年のゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!その1
    コメント(6)