ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!

   

冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!


2014年12月30日から2015年1月1日にかけて、DOUTORの「ENJOY!COFFEE! キャンペーン」で貰ったプレミアム マイルドブレンド コーヒー豆をもって、年越しキャンプに行ってきました^^


その年越しキャンプの模様はあらためて投稿しますが、今回は貰ったコーヒーを美味しくいただいたレポートです。





2014年の最後の日、キャンプ2日目の朝、空気が澄んで、きれいな青空となりました(^^)
2014年のキャンプは、天気に恵まれないことが多かったけど、最後の最後でサイコーの天気となりました!!
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





そんな我が家のキャンプ、なぜか毎回「ぬいぐるみ達」がゲストとして連れてこられているんです。。
「りゅうき」がこっそり連れてきたのか、それとも「みりゅう」がバッグに隠してきたのか(*_*)



それで今回のゲストは・・・、陽気な双子のイタリア人兄弟、マリオとルイージ
せっかくなので、彼らに美味しいコーヒーを淹れてもらうことに^^



コーヒー豆をもって、マリオとルイージがやって来ましたよ
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





袋の開封は、マリオの担当
テントの中が、コーヒーの香ばしい香りで満たされていきます
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





この日、朝8時の気温は2℃、結構冷え込みました。
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





コーヒー豆を、ポーレックスのセラミックコーヒーミルにセット。
さぁ、どっちが回す!?
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





やっぱり豆挽きもマリオの担当、力を込めてリズミカルに回します。
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





テントの周りに、霜柱。
霜柱ってことは地表面は氷点下まで下がったのかな!?
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





コーヒー豆、挽き終わりました。
豆を挽くと、より一層、いい香りが・・・
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





今度は、ルイージの出番。
挽いた豆を、コーヒーバネットのペーパーフィルターにセット
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





お湯を沸かすのは「りゅうき」の仕事
前日の夜は風が強く、焚き火は途中で中止しましたので、ここぞとばかりに薪を燃やします。
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





お湯を注いで、30秒ほど蒸らします。
それが美味しいコーヒーを淹れるコツって、書いてありました。
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





蒸らし終わって、今度はコーヒー豆全体にお湯をゆっくりと注ぎます。
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





テントの前では、子供たちが元気に「だるまさんがころんだ」を。
寒くても子供たちは関係無いようです(^^)
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





出来上がり(^_^)
甘い、とてもいい香り。
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!




一口飲んでみると、やっぱりいつものインスタント違って、美味しいです。
冬の冷たく澄んだ空気の中、挽きたて淹れたての熱々の美味しいコーヒーを飲む、最高ですね。
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!





前から、ケトルやミル、コーヒーバネットって「買いたいものリスト」に入っていましたが、後回し後回しに・・・。


でも、今回「ENJOY!COFFEE! キャンペーン」に当選したことで、買うキッカケとなりました。

ドトールさん、コーヒー豆、買い物の後押し、ありがとうございました。


また、1つキャンプの楽しみが増えました(*^_^*)





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは~
挽きたてのコーヒー、美味いですよね~
我が家も時間が有れば、挽いてから・・・
でも、結構、量を飲むので、追いつかなくて。
挽き方も色々変えてみると、美味しい発見があるかも知れませんよ。

cheetarpapacheetarpapa
2015年01月08日 23:21
今度お会いした時は是非ゴチになりやす!(笑)

まるキャンまるキャン
2015年01月09日 11:53
>cheetarpapaさん

こんにちはー(^^)

やっぱり、時間があれば挽きたてですねー。

今のところ子ども達には、ミルを回すのが楽しいらしくて取り合いになるので、しばらくは回す苦労はしなくてすみそうです^^;

コーヒー豆って挽き方で変わるんですね、色々試してみます^^

りょーりょー
2015年01月09日 12:33
>まるキャンさん

こんにちはー(^^)

もちろんでーす、是非是非!!

りょーりょー
2015年01月09日 12:33
こんばんは(^-^)
はじめまして!
コーヒーと焚き火、最高ですね!

kawano8642kawano8642
2015年01月11日 00:48
>kawano8642さん

こんばんはー(^^)

はじめましてー、コメントありがとうございます。
ほんとコーヒーと焚き火、最高ですよね~!!

kawano8642さん、大分なのですねー、同じ九州内、どこかでお会いすることもあるかもですねー!!kawano8642のブログ、勝手ながらお気に入りに追加させていただきましたー、よろしくお願いします^_^

りょーりょー
2015年01月11日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬キャンプはENJOY!COFFEE!ブラザーズ!!
    コメント(6)