ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!

   

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!


もう3ヶ月以上の前ですが、北海道函館市に出張してきました。

鹿児島に住んでいると、北海道にはそうそう行く機会がないですし、せっかくなので北海道でソロキャンプをしてきました!!

北海道には、仕事・プライベートで過去6回行ったことがありましたが、いつも札幌周辺ばかりで、函館は今回は初めてだったので、ついでにいくつか観光もーーー


ということで、さっそく本題です。





出張初日の夜、ホテルから10分ほど歩いたところにあった「金森赤レンガ倉庫」。

石畳の道路に、赤レンガがライトアップされていて、異国情緒あふれる町並みでした!!

あまりに雰囲気がいいので、結局ここ3回も来てしまうほど。

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





晩ご飯は、函館で有名でご当地バーガーとしても有名な「ラッキーピエロ」。

こちらは、マリーナにあるお店で、海側の席はとてもいい雰囲気でした。

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





食べたのは、ラッキーピエロの人気No.1の「チャイニーズチキンバーガー」、これ癖になる味でした。

函館滞在中に3回ほど食べるほど!!

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





本題のキャンプですが、7月16日(土)、17日(日)の1泊2日のソロキャンプとなったわけですが、キャンプ場に向かう道中、気になる場所があって、立ち寄ってみました。

北海道七飯町「道の駅なないろななえ」隣にある「THE DANSHAKU LOUNGE」という、「男爵いも」の生みの親である「川田龍吉 男爵」にちなんだ施設のようで、昔の農機具や雑貨などが展示されてました。

また、道内の食材を薪式グリルで焼き上げるレストランもあったりです。

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





キャンプ前の腹ごしらえとして「【男爵謹製】大沼牛ハンバーグ」を注文してみました。

薪で焼かれたハンバーグ、これ最高!!

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





そして、今回のお目当てのキャンプ場は、函館市内から車で40分程のところにある、きじひき高原キャンプ場

この日は朝から大雨で、キャンプ場についた時にも、大雨の真っ只中でした。。

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





お目当てのサイトに向かう途中の道中、雨で遠くの景色はまったく見れないほどでした。

この木の近くもキャンプサイトのようで、たぶん人気な場所なんだろうなーと思ったり。

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





雨の合間を見計らってなんとか設営完了。

このリュウキの1人用のテント、やっぱりコンパクトで設営も簡単なので、ソロキャンプには完璧なテントでした。

3分もあれば設営が終わるって素晴らしい。

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





19時30分頃の様子。

雨は上がったようで、遠くにみえる、函館の町並みの灯りがきれいでした。

晴れていればもっと・・・。

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





ご飯は、コンビニで買った、カレーメンとおにぎり!!

雨予報だったので、テント内で簡単に済ませられる食事となりました。

美味しいからいいんです!!

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





遠くに見える函館の夜景、すばらしい。

出張中、函館山の展望台からの夜景を見に行こうと思ってたんですが、雨だったり強風でロープウェイが運休してたりで、見れていなかったので、ここから見れてよかった!!

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





そういえば、夜景が見えるキャンプ場って初めてだったなーと思ったので、夜景とテントの写真を撮ったり。

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





翌朝。

出張終わりの開放感からか、途中起きることなく、ゆっくり眠ることができました。

外は、相変わらずの曇り空ですが、遠くに函館山の景色を望むことができました!!

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





キャンプ場は高台にあるだけあって風は結構強く、テントが歪むほど。

家族でキャンプする時に使っているテントだと、フレーム/ポールの太さがそれなりにあり安心感があるのですが、こういったコンパクトなテントだとフレームが細くてちょっとだけ怖かったりも・・・。

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





ささってテントを撤収して、前日にとおった道をもどります。

坂途中のテントサイト、やっぱりこの木の周りは良さそうな雰囲気、でも夜景が見えなさそうかな!?

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





こちらは、夜景が見えるサイト入り口の登り坂。

前日、大雨のさなかに坂を登りながら、ソロキャンプの期待と大雨の不安で、緊張しながら荷物を運んだことを思い出しました。

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





キャンプ場内をぶらぶらしていると、函館山がキレイにみえるポイントがありました。

こうみると、函館周辺が真っ平らなのが分かりますね!!

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





場内には、奇妙な形をしたバンガローも並んでいました。

あんなに大雨ふるんだったら、バンガローにしても良かったなーと思ったり。

北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!





こうして、夏の北海道のソロキャンプも無事に楽しめました!!

北海道でソロキャンプなんて、そうそうできるものですし、1人の時間と函館の夜景を存分に満喫できました。

出張ついでのキャンプ、また機会があればやってみたいなーーー





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

北海道でソロですか。
むっちゃいいですね!
キャンプ場からの夜景も素敵ですねぇ。。
ラッキーピエロもうらやましすぎる。。
いつかのんびりと日本一周キャンプ旅したいです。

いぐりんママいぐりんママ
2023年01月18日 13:56
>いぐりんママさん

こんばんはー。

コメント、いつもありがとうございます!!

夏の北海道のソロキャンプ、控えめにいって最高でしたーーー!!
そして先週は、なんと、再び山梨の浩庵キャンプ場で、大寒波の中でソロキャンプでした。

日本一周キャンプ旅、憧れますよねー

りょーりょー
2023年01月31日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北海道の「きじひき高原キャンプ場」で雨のソロキャンプ!!
    コメント(2)