ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(1)

   

竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(1)


こんにちは、りょーです(^^)



2015年2月21日(土)~22日(日)の1泊2日、北薩広域公園キャンプ場に竹の子掘りキャンプに行ってきました。



北薩広域公園って、色んなイベントを定期的にしていますが、今回は全くのノーチェック。。。
Web予約をして5分後ぐらいにキャンプ場から電話があって「日曜日に竹の子堀り体験がありますが、どうします?」と。


「参加します!!」と即答。



ってことで、今回は竹の子掘りキャンプとなりました





21日(土)はママは午前中仕事、そして"りゅうき"は「友だちと、1時にプラッセ(近所のスーパー)で妖怪ウォッチのゲームをする約束をしたー」と。



北薩広域公園キャンプ場のインは14時で、我が家からは30分の距離



「妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア」というゲームをしてからの出発ということに^^;


午前中に荷物の積み込みを終わらせて、荷物満載の状態で妖怪ウォッチのゲームをしに行ってからの出発!!そろそろ積載の限界っぽい。。
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(1)





自宅を出発してすぐ小雨がパラパラと。


天気予報によると、土曜の夕方から日曜の昼過ぎまで雨の予報。つまり、キャンプ場にいる間はずっと雨。。。


ママと「キャンプ場について土砂降りだったらキャンセルして帰ってこよう」と、軟弱な話していましたが・・・





14時30分に到着、雨はギリギリ降ってなし!!
今回は初のC-4サイト、この日の北薩広域公園は、前日の予約状況では11サイト全て予約で一杯の様子。
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(1)

北薩広域公園マップ




C-4サイト、ちょっとせまくて、しかも写真の右奥の方は下り斜面・・・
設営の時はウ~ン((+_+))と思ってたけど、意外にいい場所でした。タープを張らなければですけどね。
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(1)





30分ほどでささっと設営完了するも、結構シワシワ~
そして、ひさしぶり張り綱を全部張りました。
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(1)





というのも、ちょっと前の記事。









やっぱり、安全のためにも張り綱した方がいいですよね。。
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(1)





設営が終わって、子ども達と場内を散歩という名の偵察を。
オートサイトは3組ほどキャンセルだったようでした、ほとんどがグループで来られていた方々の様子。
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(1)





コーヒータイム。
"みりゅう"はコーヒーの香りが気になるみたい(^^)
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(1)





いや、やっぱり、コーヒーよりもお菓子らしい^^;
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(1)





暗くなる前、念のためペトロを点けてみることにしましたが、なんとマントルが落ちてました(T_T)



予備のマントルを取り付けるも、マントルのふくらませ方が悪かったのか、空焼きの時にマントルがジェネレータに当たってたみたいで、当たってた部分がコゲコゲ(-_-;)



マントルをジェネレータから慎重に離してみるも、ちょっと穴が開いて・・・。



試しにプレヒートして点けてみたところ、無事に点きました!!
でも、穴開いてるし予備のマントルはもう無いので、この日はペトロなしということに^^;
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(1)





長くなりそうなので、つづきます。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは!
Cー4だったんですね。
うちは行っていればCー3でした(^^)

行く前に子供達に、同じくらいのお友達がいるはずだから仲良くするんだぞって話してたら楽しみにしてたみたいでした。

次回、ご一緒の際はよろしくお願いします♪

SnowSpring
2015年02月25日 21:00
北薩、長く行ってないな~。

なかなか予約が取れないんですよね(^_^;)

竹の子堀り、面白そうですね♪

maco☆maco☆
2015年02月25日 21:12
>SnowSpringさん

こんにちは~^^

おお、お隣だったかもだったんですね(^o^)

残念です、でも天気ってやっぱり重要だなーと思いました。。
夜中から結構強めの雨が降ったのですが、長男は雨音がうるさくて目が覚めてしまって・・・しばらくウダウダになってました^^;

こちらこそ、ご一緒になった際は、よろしくお願いします!!

りょーりょー
2015年02月26日 12:16
>maco☆さん

こんにちは~^^

北薩、ほんといつも予約一杯ですよね~。
場内に温泉があって遊具もあってでお気に入りのキャンプ場ですが、皆さんも同じ気持なのかなかなか空いてなくて・・・^^;

1泊だったら直前に電話した方がキャンセルで空きがあったりするので、そっちのほうが意外にいいらしいですよ(^^)

りょーりょー
2015年02月26日 12:25
はじめまして。たかと申します。
今度北薩広域公園に初キャンプをしようと思っています。
予約できたのはc-4でした。
狭いとのことでしたがコールマンのラウンドスクリーン2ルームハウスは問題なく設営できるでしょうか?
初めてのコメントで質問申し訳ありせません。
たか
2018年09月11日 21:27
>たかさん

はじめまして、こんにちは〜。

ラウンドスクリーン2ルームハウスですが、サイズを確認したところ、私が設営したロゴスの2ルームよりもちょっと大きいようでした。

我が家の場合は、駐車スペースにテントを寄せてちょうどいい感じでした。

なので、ラウンドスクリーン2ルームハウスでも、駐車スペースのギリギリのところまで寄せれば、入りそうな気がします。

当日、晴れるといいですね!!

りょーりょー
2018年09月12日 18:12
返信ありがとうございます!
大丈夫そうと聞いた安心しました。
あとは無事設営できるかです。
また何かありましたら相談させてもらうかもしれませんが、暇で暇で仕方ない時で構いませんので返信貰えたらありがたいです。
たか
2018年09月12日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(1)
    コメント(7)