ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー

   

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー


9月に行った「えびの高原キャンプ村」の2泊3日キャンプの続きです。

前の記事はこちら。







2日目の朝、7時ぐらいに起床だったかな!?

雲がまったく最高の天気です。

ただ明け方は寒く、最低気温は7℃だったらしい・・・。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





リュウキはちょっと前に起きてたらしく、テント付近には既にいませんでした。

スマホの位置情報を頼りに、キャンプ場内を探し歩いてみることに。

冬の朝ような冷たく張り詰めた空気が、なんだか心地のいい。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





すぐに発見して、しばらく一緒にキャンプ場内を散歩をしていることにー。

途中、今ではすっかり見かけなくなった、電話ボックスを発見。

リュウキに、「あの扉って開けられる??」って聞いてみると、「できるし」という答え。

やらせてみると、思ったとおり苦戦してました!!

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





散歩を続けていると、こんな雰囲気のいいところもあったり。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





キャンプ中に何度も上り下りした坂道、ここがけっこう足腰に負担がくるんです。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





テントサイトに戻る途中、韓国岳がきれいに見えてました。

この付近のサイトが、前方が開けていて眺めがよく、そして地面も平らなので、一番いいサイトっぽい。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





2日目の朝ごはんは、チャーハンとわかめスープ。

すっかり定番化したこのメニュー、簡単だし、美味しいし、言うことなし!!

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





ほんと、この日の天気は、最高でした。

これまでのキャンプの中でも1・2位を争うほどの快晴っぷりで、どの写真をみても、緑と青空のコントラストが素晴らしい。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





2日目は、とある場所に遊びに行く予定で、その出発までの僅かな時間にゲームを楽しむ2人。

キャンプ場に来てまでゲーム・・・って気もしますけど、たまの休みにゲームしたい気持ちもわかるので。。。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





リュウキとミリュウが、ゲームをしている間、しばしハンモックでのんびりと。

天気がよく涼しい中で、ハンモックに寝転がる、最高の休日の過ごし方です!!

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー






10時半頃の気温は21℃。

標高1,200mだとやっぱり気温が低く、過ごしやすいです。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





11時頃にキャンプ場を出発し、今回のキャンプの目的の1つでもある「道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里」にやってきました!!

ただ、キャンプ場から近いと思ってたんですけど、距離は60km、時間にして1時間半ぐらいかかりました。。。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





到着早々、お昼ごはんのために、道の駅内にあったレストラン「やごろう亭」にやってきました。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー






ママは「モモミルフィーユカツ 100g」、これで880円は、かなり安い!!

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





僕は、黒豚カツカレー。

サラサラめなカレーに、しっかりとした黒豚とんかつ、これは美味しかった!!

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





さて食後、いよいよ今回のキャンプの目的地にやってきました!!

道の駅の敷地内にある「フォレストアドベンチャー・おおすみ」です。

リュウキもミリュウも前から一度来てみたかったらしくて、こちらはフランス発の"自然共生型アウトドアパーク"とのこと。

簡単にいうと、大人も本気で遊べる巨大な本格的なアスレチックパークです!!

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





スタッフの方に、しっかりしたハーネスをつけてもらって準備完了です。

それから、カラビナとプーリーの使い方を教わり、低い場所で一度レクチャーを受けてからのスタート。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





こんな風に、10mぐらいの高さのところをワイヤーに、カラビナとプーリーで安全確保しながら、進んでいきます!!

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





「フォレストアドベンチャー・おおすみ」は、全部で5つのコースがあり、1つのコースの最後にはジップスライド。

木と木の間に張られた長いワイヤーを、ズザーーッと滑って降りてきます。

これが、かなりの爽快感なんですけど、着地がなかなか難しい・・・。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





並び順もスタッフの方に決められて、今回は僕・ミリュウ・ママ・リュウキの順番でした。

というのも、木の上では必ず、カラビナ・プーリーのどちらか1つが必ずワイヤーに掛けられている必要があるので、大人が子供のチェックをするようになってます。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





ネットでよく見かける写真ポイント。

リュウキもミリュウも怖がる感じはなく、楽しんでる様子。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





コースも後半ともなると、ただのワイヤーの上を歩くだけになってしまったりして。

これが、バランスを取るのが難しい・・・。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





でも中学生ともなると、結構余裕な感じです。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





連休中日でお客さんが多かった事もあり、スタートから約3時間ほどかかって、無事にゴールとなりました。

ただ、普通に回っても2時間ぐらいかかるらしい。

リュウキもミリュウも、顔が疲れ切っているし。。。

晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー





こんな感じで、フォレストアドベンチャー・おおすみ、満喫してきました!!

年齢や身長・体重など、いくつか条件がありますが、大人も子供楽しめる場所でした。





このあと、キャンプ場に戻る訳ですが、またまた長くなったので、続きますーーー




ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんにちは!

えびの高原寒かったでしょうね。

下の国民休養地でも寒かったので。
弥五郎の里にこんな楽しそうなアドベンチャーパークがあるんですね!

今度子供を連れて行ってみます!

けいぱぱけいぱぱ
2020年10月24日 13:02
>けいぱぱさん

こんにちはー。

えびの高原は、完全に油断して夏装備だったのでかなり寒かったでした・・・。

フォレストアドベンチャー、年齢制限、身長制限もありますが、小さいお子さま用にトランポリンなどもあるので、ぜひおすすめですー。

りょーりょー
2020年10月25日 14:46
こんにちは(^^)

7度はかなり寒いですねー。
さすが標高1200m。真夏に行ってみたい。
フォレストアドベンチャー・おおすみは
前から気になっている場所ですが、
体力的に、いぐママも次女も無理な気がします。。w

いぐりんママいぐりんママ
2020年10月26日 16:51
こんばんは。

えびの高原キャンプ村も
フォレストアドベンチャーも
存在は知っていたもののノーマークでした。

結構な高さの中をどんどん進む
お子さんたちのチャレンジ精神がステキ!

これは一度行ってみないと!
ただ,うちの子たちは安心安全第一主義(トホホ)なので,
中学入学まで待ってから誘ってみます。

sen.sen.
2020年10月27日 00:07
>いぐりんママさん

こんばんはー。

えびの高原は、平地とはかなりの気温差がありそうなので、真夏でも快適そうだなと思います!!
フォレスト・アドベンチャー、結構小さい小学生も楽しんでいたので、いぐりんママさんだったら、余裕だと思いますよー

りょーりょー
2020年10月29日 19:57
>sen.さん

こんばんはー。

えびの高原もフォレスト・アドベンチャーもとてもいいところでしたよー。
ただ、フォレスト・アドベンチャーは高いところが苦手な方は、ちょっとキツイかもですけどね。

sen.さんも鹿児島なんですよねー、勝手ながらお気に入りに追加させていただきましたー。
ブログも見させていただきますー

りょーりょー
2020年10月29日 20:06
こんばんは!

はいはい。私も鹿児島県民ですよー。
お気に入り追加,ありがとうございました。とても嬉しいです!

りょーさんのブログも常々拝見させていただいてました。

ご当地キャンプばなしをいつの間にか更新して
鹿児島をそおっと盛り上げたいなと思っています。

今後ともよろしくお願いしまーす。

sen.sen.
2020年10月29日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
晩夏キャンプのつもりが初冬キャンプ in えびの高原キャンプ村!!その2。フォレストアドベンチャー
    コメント(7)