ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

タープが届いたので、開封レポート!!

   

ついにタープ買っちゃいましたー


タープ購入までのこれまでの記事は、こちら








キャンプ場でタープ張ってるサイトを見てまわったり、先輩キャンパーのブログを見てまわったり、メーカーのWebサイトを見てまわったりして、どれがいいかなと悩みましたが、最終的に買ったのはこちらです





NEMOのシャドウキャスター165です

このタープは、我が家がタープに求める条件の「簡単に設営できる」「家族4人でもそれなりの広さ」「日よけ/雨よけとしての性能」を満たしてそうで、ついでに「かっこいい」という理由からこれに決めました

タープを買うにあたって、ブログへのコメントにてアドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました







アジャスタブルタープポールMも一緒に購入しました

付属の2本のポールに、1本サブポールがあると色々とアレンジが効くとのコメントをいただきましたので、あわせて購入となりました





それでは早速、開封レポートです





収納バッグです
大きさを比較できるものを置いて写真とれば良かったですね・・
幅は90cmぐらいで、直径は25cm程度です。重さはカタログスペックで3.9kgのようです
タープが届いたので、開封レポート!!





収納バッグをあけると、中にはタープ本体とポール収納袋が入ってました
このポール収納袋が別になっていると、気をつけておかないと無くしてしまいそうですね。。
そういえばキャンプ行く度に思うのですが、テント・タープ・チェアなど色んな道具が大小さまざまな袋に入っていますが、皆さん道具を出した後の袋ってどうやって管理しているのかーなと・・
タープが届いたので、開封レポート!!





付属のメインポール、黒いポールってかっこいいですね
使用サイズは203cm~251cmで、収納サイズは73cmとコンパクトです
ポール径は24mmで、アルミニウムで重さは750gと軽量です
タープが届いたので、開封レポート!!






シャドウキャスターのガイロープは10本で、アルミペグが10本がついてきます
アルミのやっぱり軽いです
タープが届いたので、開封レポート!!





ペグの長さは20cmぐらいでしょうか
T字のペグは初めてですが、どっち向きに打ち込むのでしょうか
タープが届いたので、開封レポート!!





あわせて買ったサブポールです
使用サイズは150cm~180cmで、収納サイズは55.5cmと、メインポールよりも50cmより短いものにしてみました
ポール径は18mmで、アルミニウムで重さは365g、18mmでアルミニウムってちょっと弱そうに感じますが、使いながら様子をみたいと思います
タープが届いたので、開封レポート!!

タープが届いたので、開封レポート!!





試し張りもしてみましたが、その記事はまた今度




ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(道具)の記事



この記事へのコメント
こんちわ〜^^

シャドウキャスターですか〜^^
良さそうですね〜^^
NEMOは好きなブランドですし、シャドウキャスターも欲しいタープの1つ。
でも、他に買う理由が無いのです^^;

試し張りレポも楽しみにしています♪

ちょんまるちょんまる
2014年09月08日 20:34
こんにちは。
シャドウキャスターにされたんですね。

購入してから何度か使用しましたけど、設営の楽さは抜群です。

ただ一つ、使用していて気がついたことが...
赤いガイロープ、かっこいいんですけど暗闇で全く見えません。自分も何度も引っかかりました。ご注意ください。おすすめしておいて申し訳ありません。

だけどカッコ良さは抜群です。自分はそれだけで満足です。今度、ガイロープの交換を試してみたいと思います。

キッタキッタ
2014年09月08日 22:35
おー!ナイスチョイス!!
かっこ良いですね~
これで、おされキャンパーさんですね。
でも気を付けて、物欲沼に溺れないように・・・
続レポ待ってま~す。

cheetarpapacheetarpapa
2014年09月08日 23:10
>ちょんまるさん

こんにちはー

キャンプをはじめてまだ間もないのですが、NEMOというブランドも初めて知ったのですが、色々と見てみると他にもいい製品がたくさんありそうですね。

シャドウキャスターは、既に試し張りしてみたのですが、思ってた以上に大きくて、これからテントとの配置をどうしよーかなーと思っているところです

試し張りレポは近々アップ予定です

りょーりょー
2014年09月09日 11:25
>キッタさん

こんにちはー

キッタさんをはじめ、買われた方のブログを参考にして、シャドウキャスターにしちゃいましたー
試し張りはしてみたいのですが、やっぱりかっこ良くて、買って正解だったなーと

赤いガイロープ、確かに暗闇では見え無さそうですね。。
キッタさんの、ガイロープの交換レポを期待していまーす


あと、勝手ながらお気に入りに追加させていただきました

りょーりょー
2014年09月09日 11:32
>cheetarpapaさん

こんにちはー

自分でもなかなかいい選択ができたかなーと自賛してます ^_^
でもまだまだ、おされキャンパーには、ほど遠いところですよー

皆さんのブログを見れば見るほど、物欲がわいてきてしまいます。。
しばらくは沼にはまらないように気をつけながら、キャンプライフを楽しもうと思いまーす

りょーりょー
2014年09月09日 11:41
はじめまして~ こんばんは


私も、つい先日シャドウキャスターを買いました。

おな時期、おなニーモですね。(笑)


理解して買いましたが、遮光性は無いですね~

じゃーんじゃーん
2014年09月09日 18:36
シャドウキャスターですかー!

これ張ってるだけでオサレな香りがしてきそう~(*^_^*)

張るのが楽ってのはほかのタープと何が違うんでしょ・・・?

試し張りレポ、楽しみにしてマース!

タクpapaタクpapa
2014年09月09日 22:26
>じゃーんさん

こんにちはー、はじめまして!!

じゃーんさんのブログも見させてもらいました、ほんと同じタイミングですね

確かに遮光性が気になるところですが、我が家もじゃーんさんと同じく、日中にタープの下でゆっくりさせてもらえないので、そこまで気にならなさそうです

あと、勝手ながらお気に入りに登録させていただきましたー

りょーりょー
2014年09月10日 12:36
>タクpapaさん

こんにちはー

我が家は、まだまだオサレにはほど遠いですよー

さっき試し張りの記事をアップしたところですが、シャドウキャスターって、タープのポールとポールの間の屋根部分の内側にショックコードが張られてて、ポール1本たてた状態でも、そのショックコードのテンションで自立するって感じでした。

言葉で説明するのは難しいですね。。

りょーりょー
2014年09月10日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タープが届いたので、開封レポート!!
    コメント(10)