ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1

   

秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1


いよいよ今週末11月9日(日)は、マラソン大会です。
去年に続き、2度目の参加の地元のマラソン大会、今年も「りゅうき」と2人で3kmコースを走ります。

練習は週末しかできないので9月中旬から練習開始。
それが10月に入って、「りゅうき」が喘息と診断されたため、思うように練習ができず、最後の練習では3kmを21分と。。

今年は記録よりも、最後まで2人で楽しく走れればいいかな^^;





さて我が家のキャンプ事情ですが、9月14日、15日の霧島高原国民休養地を最後に、幼稚園・小学校・地域の行事により1ヶ月半ブランクが空いてました。

途中2回ほど行けるチャンスがありましたが、急用が入ったり台風来たりであえなく。。



そして先日ようやく、2014年11月1日(土)~2014年11月3日(月)の2泊3日でキャンプに行くことができました。


行き先は、ちょっと寒くなってきたこともあって「北薩広域公園」、「吹上浜海浜公園」など、行き慣れた場所にしようとも考えましたが、前々から気になっていて、子ども達が楽しめそうなキャンプ場っぽいという事で、「ひなもりオートキャンプ場」に決定。

我が家のキャンプ場選びの基準は、「子ども達が楽しめそう」が一番重要な要素^ ^





天気予報によると、雨→曇→晴。。
これまでのキャンプで終始晴れというのは1回だけだったかな。そう考えると、まずまずの天気かなと
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





ひなもりオートキャンプ場」は、日本オートキャンプ協会公認四ツ星のキャンプ場。期待が膨らみます
個別サイトは59区画、フリーサイトは20張、グループサイトやキャンピングカーサイト、トレーラーハウス、キャビンと、これまで行った中では一番大きいかなー
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





14時インなので、のんびり車に荷物をつみ込み、11時半に出発。
フジカ ハイペット(我が家にストーブが届きました!!)まで積載しても、ぎりぎり後方視界を確保。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





下道で横川ICまで行き、そこから小林ICまで高速道路。小林ICで高速を降りて下道、そして山道をとおり、到着したのは、13時半ぐらい。
途中で休憩したので、実質1時間40分ぐらいで到着しました。思っていたよりは近いかな。雨は既にやんでいましたが、土のところは水たまりがあったりと。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





事前に調べた情報によると、個別サイトは「A」と「B」と2つに分かれていて、「個別サイトB」は小さい子供が遊ぶ遊具が近くにあるため、賑やからしい。



って事で、予約の際に「なるべく静かなところ。 個別サイトAが希望ですが、なければ個別サイトBでも構いません。」とお願いしていたところ、我が家は「A20」のサイトで、目の前は遊具でした。

サイトは思っていたよりは狭かったので、一度はタープを諦めたのですが、無理やり張ってみると、ギリギリ張れました。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





この日、個別サイト「A」のサイト利用者は多なく、目の前が遊具でも、騒がしい感じはなく。。
そして「りゅうき」も「みりゅう」も大満足の様子。来て良かった(^O^)
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1

秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





このキャンプ場の管理棟(センターハウス)には、入り口道路をまたぐ木製の歩道橋があって、そこからの眺め。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





センターハウスには、こんな積み木(?)があって、雨の日でも遊べるのでいいなーと
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





道路側から見た我が家のテント、その先に見えるのが遊具。
テントを一歩出れば、そこは遊び場。とてもいい環境です。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





この日は、食料は全く持ってきていなかったので、キャンプ場の方から聞いた「サングリーンやまぐち」で買い物を。
キャンプ場からは車で10分ぐらいだったかな。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





お米洗いは、女子の仕事。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





霧島連山の山。
この日はずっと曇りっぱなしだったので、気温は下がらず過ごしやすかったです。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





晩御飯の準備をママにお願いして、歩いて2分ほど先の個別サイト「B」の遊具に行ってみました。
こちらは遊具が充実しているためか、遊んでいる子も多くて賑やか^_^
サイトも7割ぐらいは埋まっている様子
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1

秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





18時ちょっと前のの気温は18℃、ちょっとずつ肌寒くなってきてます
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





1日目の晩御飯は、タープの下で寄せ鍋を。
肌寒い中での「鍋」って最高ですね、いつもは野菜を食べたがらない子ども達も「鍋」の野菜は特別。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





晩御飯を食べて、お風呂はキャンプ場のシャワーで済ますことに。
5分100円シャワーに、僕と子ども2人の3人で。なんとか200円で済ませて。。





晩御飯、シャワーの次は、お待ちかねの焚き火。
薪は、色んなキャンプ場で買っては余らしていたモノを集めて持って行ってました。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





薪をくべるのは、男子の仕事。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





食料は持ってきていなかったのに、なぜか安納芋を持って来ていたので焼き芋を。
アルムホイルを二重に包んで、焚き火に投げ込むだけ。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1




美味しく焼けますよーに^_^
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





暗闇に優しい光を、スマイルLEDランタン氏。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





20分ほど待って、安納芋が焼けました。
安納芋って、自分が小さい頃には聞いた事が無かったような。そこで調べてみると「平成10年」に命名されたらしい、どうりで。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





ホクホク(^^)
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





20時半の気温は15℃。
思っていた以上に寒くならず、ホットカーペットもストーブも使うことなく。
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





時刻は21時半、子ども達はそろそろ寝る時間。
フライパンで牛乳を温めてホットミルクを、幸せな時間です
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1

秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1





続きます^^;




ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
初めまして!

自分が買おうか迷っているロゴスのプレミアムを使ってらっしゃるので、いつも興味深くブログ読ませて頂いてます!

この時期の焼き芋はホントおいしいですよね♪
我が家もよくやります!

いやぁ~やっぱりテントかっちょいいですよねぇ☆
お気に入り登録させて頂きました(v^ー°)

ぱじぱじ
2014年11月07日 17:08
>ぱじぱじさん

こんばんはー

ロゴスのプレミアム、夏場はちょっと暑く感じましたが、PANELシステムのおかげで雨の日でも、快適に過ごすことが出来ましたよー
寒い時期のキャンプは初めてでしたが、我が家のテント、スカート付きだったため、熱を逃がすことなく、そんなに寒さをかんじませんでした。

肌寒い日の焼き芋、最高ですよね~^^
今回のキャンプでは、2日連続、食べちゃいました。

私も、キャンプ・ブログを初めた時期が今年の6月で、ぱじぱじさんと同じぐらいの時期ですね、こちらもお気に入りに登録されていただきましたー、よろしくお願いしまーす(^_^)

りょーりょー
2014年11月09日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋キャンプ in ひなもりオートキャンプ場!!その1
    コメント(2)