ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

我が家にストーブが届きました!!

   

我が家にストーブが届きました!!

9月下旬のみりゅうの運動会から週末イベント続きでしたが、先週末のりゅうきの地域イベントへの参加で、ようやく一段落

運動会やバザー以外にも、ハロウィンウォークラリーに仮装して参加など、親子一緒に楽しめるイベントも多いでしたが、やっぱりキャンプにも行きたいなと





そうこうしている間に気付けば冬目前、我が家は冬キャンプをするか決めかねていたのですが、子供たちと一緒にキャンプできるのも小学校いっぱいかなーと。

そう考えるとキャンプ行ける回数も限られているよねとママと話した結果、ギリギリまで頑張ってみることに。



という事で、冬キャンプの必需品(?)、ストーブを買っちゃいました!!
フジカ ハイペットの反射板付モデルです。
10月24日に電話注文して昨日10月30日に届きました、思ったよりも早かった
我が家にストーブが届きました!!





我が家はオール電化で、冬場の暖房はエアコンだけでしたので、子供たちにとっては初ストーブで興味津々。
我が家にストーブが届きました!!





上の蓋をとって中を覗いてみました。ピッカピカです
我が家にストーブが届きました!!

我が家にストーブが届きました!!





作りもシンプル
我が家にストーブが届きました!!

我が家にストーブが届きました!!





大きさは思っていたよりも、コンパクト。
それでも車載は工夫しないと厳しいかな
我が家にストーブが届きました!!

我が家にストーブが届きました!!




今回、購入したフジカ ハイペット(反射板付モデル)の仕様をまとめてみました。

●種類: 自然通気型開放式石油ストーブ(芯式・自然対流型)
●暖房出力(熱量): 2.5kw(2150kcal/時)
●使用燃料: 灯油(JIS1号)
●点火方式: マッチおよびガスライターによって点火
●燃料タンク安全量: 約3.6リットル(Max4.1リットル)
●燃料消費量: 0.26リットル/時
●連続燃焼時間: フル給油時約10〜12時間
●暖房の目安: 木造8畳(13.2㎡)・コンクリート造10畳(16.5㎡)まで
●重量(空タンク時): 5.6kg
●外形寸法: 幅310mm × 奥行310mm × 高さ432mm( 上部クラウンサポーターの直径: 318mm)
●芯: 普通筒芯:内径95mm × 長さ165mm × 厚さ2.2mm・吸上率: 150%





上にも書きましたが、我が家の暖房器具はこれまでエアコンだけ。

災害や停電などの時、エアコンだけだと何かと困るかなと思い、今回防災グッズも兼ねての購入。
防災用途で使う日が来ない事を祈りたいですね。



そして今週末、キャンプを兼ねて霧島錦江湾国立公園内の"えびの高原池めぐり"をしようと思っていましたが、「えびの高原(硫黄山)火口周辺警報発表に伴う規制」が発令中。

さぁ、どうしよう。。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(道具)の記事



この記事へのコメント
もと取るために、ガンガン冬キャンですね(笑

ゆうたんパパゆうたんパパ
2014年10月31日 18:59
フジカちゃん、逝っちゃいましたね~^^

我が家も冬はフジカちゃんが乗車するんで、何を2軍落ちするか
悩むんですよね~(^_^;)

週末、天気と噴火(@_@;)に気をつけて~。

タクpapaタクpapa
2014年10月31日 23:00
>ゆうたんパパさん

おはようございます

冬キャンプ、家族がいつまで付いてきてくれるか分かりませんが、やれるところまでやってみよーと思います。

でもやっぱり寒いですよねー、シュラフも買わなきゃかもです。

りょーりょー
2014年11月01日 08:46
>タクpapaさん

おはようございます

フジカ、逝っちゃいました(^_^)
ほんと積載が悩ましーですね。。毎回、出来る限りコンパクトにと思っているんですが、気付けば満載になってます。

冬場は衣類も嵩張りそうで。。。

りょーりょー
2014年11月01日 08:52
キャンパー、御用達のストーブ。
王道ですね~
お家でもストーブあると、なんとなくホンワカした温かみに包まれます。
給油は面倒ですが・・・

硫黄山、警報発令ですか・・・
最近物騒で、嫌ですね。
でも、安全第一ですよね。

cheetarpapacheetarpapa
2014年11月01日 10:02
>cheetarpapaさん

こんばんはー

王道ストーブ、買っちゃいました。
キャンプをはじめた頃は、冬にキャンプなんて思ってもみませんでしたが、いつの間にか、こんな事に。。

でもストーブのぬくもり、心地よくて、子ども達も気に入ってくれたようでした。

火山はなんともありませんでしたが、強風にやられちゃいました。。

りょーりょー
2014年11月05日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
我が家にストーブが届きました!!
    コメント(6)