ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1

   

年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1


2015年になって既に2週間近く過ぎましたが、ようやく年越しキャンプのレポートです(^^)


2014年の6月に始めた我が家のキャンプ、当時は冬キャンプなんて考えてもなく、ましてや年越しキャンプなんて全く想像もしていませんでした^^;


それがキャンプの回数を重ねる毎にはまり、ついに年越しキャンプをするまでに。。


家族の僕1人だけがはまっただけならここまでは無かったのでしょうけど、ママも理解を示してくれるだけじゃなくて思っていた以上に楽しんではまっている様子です(^^)


2人の子ども達も、時には楽しめなかったキャンプもあったみたいですが・・・、ほとんどのキャンプでは、新しく友だちができて一緒に遊べることや、野外でのご飯や焚き火など非日常的な活動、自然に触れることなど、色んなことを楽しんで、そしてとてもいい刺激になっているかなーと。



そんな我が家のキャンプノート、2015年も楽しんでいきたいと思います!!



さて、本題です。


年越しキャンプの場所、「ひなもりオートキャンプ場」と「かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場」のどちらにしようかギリギリまで悩みましたが、"そば打ち"や"餅つき"などの年越しキャンプイベントがあるって事で、「ひなもりオートキャンプ場」に申し込んだのが12月26日。

後で気付いたのですが、年越しキャンプイベントの申込期限は12月24日までだったみたいで、イベント参加はキャンセル待ちとなりました^^;



ひなもりオートキャンプ場は今回で2回目で、前回は強風でタープのポールが折れるという事もありましたが、スタッフの皆さんも親切でしたし、冬キャンプに不慣れな我が家にとっては高規格なキャンプ場がいいかなーとも。



そんな、ひなもりオートキャンプ場の1回目のキャンプの様子はこちら。









12月30日の出発日。ママは午前中仕事のため、その間にのんびりと荷物の積み込み。
そして、ママの帰宅を待って13時20分頃に出発。
本格的な冬キャンプの連泊で初めてで、そして荷物はいっぱいいっぱいになりそうだったんで、必要最低限にしたところ、意外と車載には余裕がありました(^^)
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





我が家から「ひなもりオートキャンプ場」までは、一番近いルートだと100kmちょっとだけど一般道区間が長く、高速道路をメインにするルートだと140kmぐらいで、どちらも2時間弱ぐらいの距離。

年末で、県外から帰省した車が多いことを考えると、一般道はあんまり通りたくないなーって事で、今回は高速道路をメインにするルートを選択。





となると、やっぱりサービスエリアに寄り道してしまうんです^^;
今回は桜島サービスエリアに寄り道。サービスエリアってなんでソフトクリームを食べたくなるんだろう・・・
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





到着したのは16時前くらいだったのですが、ここからテントの設営完了まで、全く写真がありません^^;


僕とママがテントを設営している間、「りゅうき」と「みりゅう」はキャビンに宿泊していた小学生達と一緒に遊具広場で遊んでました。


小学2年生の「りゅうき」は、人見知りもせずすぐに誰とでも遊べるんですが、幼稚園年長の「みりゅう」は人見知りでなかなか打ち解けないんです。


でも「りゅうき」と一緒だと、あまり人見知りをしない様子。そして、「りゅうき」はちょっと前までは「みりゅう」に合わせて遊んであげられなかった感じでしたが、最近ようやく相手のペースに合わせられるようになったかな・・・



今回は個別サイトBの26番、サニタリーハウスには近いですが、結構狭め^^;
テントのみ設営で、全部で30分くらいだったかな。
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





我が家のサイトの真ん前には、コールマンのコクーンリミテッドを張っている方がいて、ママとかっこいいいねーと話をしていたんです。

帰られた後で気付いたのですが、そのコクーンリミテッドはゆゆんさんファミリーでした(^^)
コクーンリミテッド、ゆっくり見せてもらえばよかったなー^^





そして、この日の天気は曇、ちょっとだけ風が強いかなという感じでした。
17時過ぎにはだいぶ薄暗く。
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





1日目の夕食は定番のカレー。
いつものようにユニフレームのfun5DXでご飯を炊きました。fun5DXは失敗しないなー
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





この日は19時前には晩御飯。
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





それから焚き火と焼き芋。
焼き芋はいつもの「安納芋」ではなくて、美味しいよから食べてみてといただいた「紅はるか」と「シルクスイート」いう品種。
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1

年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





この日は少し風があって火の粉が周りに飛びそうな感じだったので、残念ながら焚き火は中止^^;
なのでテント内で焼き芋と将棋。
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





そして子ども達は22時頃、大人たちは23時頃に就寝となりました。





ママは、夜中に目が覚めてトイレに行ったらしく、その時の気温は-5℃だったという証拠写真。
たぶん温度計の故障でしょう、そこまではさすがに寒くなったです(^_^;)
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





2日目、ちょっと天気が悪い感じでしたが、前の日の夜とはうってかわって風もなく穏やかな朝。
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





風がおさまったってなると、やっぱり焚き火!!
「りゅうき」が薪を積んでいきます、今、気が付きましたが素手でやってますね、危ないな~^^;
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





しばらくすると、すっかりいい天気に。
雨の確率が7割近い、我が家のキャンプでは珍しいほどの晴れっぷり、やっぱり天気がいいのは嬉しいな~^^
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





前夜の鬱憤を晴らすように豪快に燃やします
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





8時過ぎの気温は2℃、やっぱりそこそこは寒かったんだなーと。
今回の冬キャンプの暖房器具は、フジカのストープ、ホットカーペット。
ロゴスの6℃対応シュラフでしたが、寝る時はストーブを消しても、寒くて起きることも無く大丈夫でした(^^)
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





それでも霜柱ができていたので、地表面は氷点下まで下がったんだなーと。
「りゅうき」と「みりゅう」に霜柱を見せましたが、意味が分かっていないのか"ふーん"と言っただけで、また遊びに夢中に(^^ゞ
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





連泊の中日って、のんびりできていいなーと。
「りゅうき」と「みりゅう」は、近くのサイトのお子様達と"縄跳び"をしたり、"いろはにこんぺいとう"をしたり、"だるまさんがころんだ"を遊んだりでした。
これは"だるまさんがころんだ"をしているところの写真、確かゆゆんさんのお子様も一緒だったかな。
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





子ども達が遊んでいる隙に、ドトールさんから貰ったコーヒーを飲んでみました。
寒い日に熱いコーヒー、やっぱり美味しい(^^)
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





子ども達は、今度は遊具広場で遊んでました。
「ひなもりオートキャンプ場」はテントサイトのすぐ近くに遊べるところがあるので、「りゅうき」と「みりゅう」にとって、とっても楽しいキャンプ場みたいです。
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1





2日目は、年越しキャンプイベントの"そば打ち"が15時からだったので、先にお風呂に入ることに。

大晦日にキャンプ場内のシャワーっていうのもちょっと・・・って感じだったので、車で10分ぐらいのところの"神の郷温泉(かんのごうおんせん)"に行って来ました。

なかなか気持ちのいい温泉でしたが、なぜか写真が1枚もありませんでした^^;





キャンプ場に戻ってきたのは14時ちょっと前でした。
イベントの"そば打ち"まであまり時間が無かったので、昼ご飯はささっと冷凍チャーハンを。
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1






ここまでは本当に楽しいキャンプだったのですが、これから先は、自然の怖さを再認識する出来事が。。。

長くなりましたので続きます。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは!

ひなもりオートキャンプ場行ったことないので是非行ってみたいですね。
でも我が家からはだいぶ遠いので、なかなか家族の許可が下りないかもです^^;
まるキャンさんのブログでも大変そうな感じが伝わってきましたが、次の更新「自然の怖さを再認識する出来事」を楽しみにしておきます^^

SnowSpring
2015年01月13日 20:56
こんばんは~
やっぱり、夜長は SHOGI ですかね。
面白くなってきたのか・・・
最近、パパ、寝不足です。

cheetarpapacheetarpapa
2015年01月13日 21:35
こんにちは

年越しキャンプ羨ましいです (+_+)
焚き火とか良い感じですね~!

奥様をどうやって説得されたのか、コツがありましたら
教えて下さいm(__)m

hiro155hiro155
2015年01月14日 07:58
おはようございます(*^^*)

本当もっと早く、こちらも気づいていれば、
色々お話出来たなぁ〜なんて(*^^*)
ブログは読ませていただいていたのに、気づかないものですね(笑)
表札もあったのですが、グルキャン以外は出す勇気もなく(^^;;

次回お会い出来たら、もっとお話聞かせてください(≧∇≦)

ゆゆんゆゆん
2015年01月14日 08:07
こんにちは(^-^)
レポ詳細で面白いです♪
焚き火も気持ち良さそう!
奥様の理解最高ですね~!

kawano8642kawano8642
2015年01月14日 11:00
>SnowSpringさん

こんにちはー(^^)

我が家は今回で2回目のひなもりオートキャンプ場だったんですが、強い風が吹く日も時々あるみたいですが、それ以外はいいキャンプ場ですよー。
確かに、ちょっと遠いのが難点ですけどね^^;

りょーりょー
2015年01月14日 12:30
>cheetarpapaさん

こんにちは~(^^)

息子が最近「SHOGI」にはまってまして、天気の悪いキャンプの時には最適ですね~。
いつか息子に負ける日がくるような気がしています^^;

りょーりょー
2015年01月14日 12:32
>hiro155さん

こんにちはー(^^)

キャンプを始めた年に年越しキャンプをするなんて思ってもいませんでした^^


そして、うちの妻ですが、外のトイレとか虫とかかなり苦手なんですが、なぜかキャンプに大ハマリしています、僕にとってはありがたい限りですが。。

いつも特に説得とかはないのですが、最初の頃は"防災グッズの一つとしてあった方がいい"って説明はしていましたよー

りょーりょー
2015年01月14日 12:38
>ゆゆんさん

こんにちは~^^

ほんと気付かないものですねー^^;
こちらこそ次回は、いろいろお話させてくださーい(^^)

りょーりょー
2015年01月14日 12:40
>kawano8642さん

こんにちはー(^^)

寒い日の焚き火は最高でしたー、
そして妻の理解と、キャンプへのハマり具合には助かってます^^

先日も妻に「ユニフレームの焚き火テーブル4台、注文しといてー」と言われましたよ、ありがたや~ありがたや~
まだ注文していませんけどね^^;

りょーりょー
2015年01月14日 12:45
おはようございます。
ひなもりに行かれたんですね!結構行かれてる方がいるので、自分もいつかは行ってみたいキャンプ場の一つです。
子供達が他の子供達と遊んでる!って言うの凄い羨ましいです。ウチの子は長男が人見知りが激しすぎて本当に馴染めないんです。次男はそれ程でもないんですが、長男がいかないもんだから次男も控える!みたいな感じです(笑)

妻の協力的なのが一番ですね(≧∇≦)うちもそぉなるように頑張りますね(笑)

T Muraccho NT Muraccho N
2015年01月17日 07:35
>T Muraccho Nさん

こんばんは〜(^^)

ひなもり、
良いところでしたよー。テントサイトのすぐ近くに遊具広場があるので、比較的自由に子ども達を遊ばせることができていい感じです。

ウチの長男はまったく人見知りをせず、誰にでも声をかけるんです。
でも、キャンプ場に来られている家族によっては、家族だけの時間を大切にされたいと思っている方もいらっしゃるはずですので、そのご家族のお子様に声をかけたりして、ご迷惑をかけてる事もありそうで、ちょっとそこら辺は心配だったりしています^^;

どこかで一緒になった時は、ぜひぜひ子どもたちも一緒に遊ばせてあげたいですね!!

りょーりょー
2015年01月17日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年越しキャンプ in ひなもりオートキャンプ場(宮崎県)!!その1
    コメント(12)