ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!

   

大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!


先週末は、リュウキとミリュウの小学校の運動会でした^^
リュウキは3回目、ミリュウは初めての運動会、一生懸命頑張っている様子を見ると、ちょっとずつ成長しているんだなーと。
学校での様子やお友達との関わりなど、かねて見ることのできない姿を見ることができて、貴重な時間でした(^^)





さて気付けば10月ですが、9月のシルバーウィークのキャンプレポートの続きです。



前の記事はこちら。






2日目の朝は7時半ぐらいに、のんびりと起床、2日目もいい天気です^^
さっそく朝ご飯の用意を。リュウキがウィンナーと目玉焼きを焼いてくれてます、なぜかタープの外で^^;
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





朝ごはんはスキレットで、目玉焼き、厚切りベーコン、前日の残りのトウモロコシ・ウィンナー・鶏肉、それと白ご飯だったかな!?
小食な我が家にしては、ちょっと量が多い^^;
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





朝ごはんの後は、キャンプ場内の遊具で遊ぶ!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





そのあと、色んなサイトをチラ見しながらミリュウとオートキャンプ場を散歩。





オートキャンプ場の奥の方に、こんなウッドデッキが。
そのまま、奥に進めるようになってました!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





デッキを奥にすすむと、なかなか見晴らしの良い場所に辿り着きました。
この日は残念ながら朝霧で視界が良くありませんでしたが、晴れてれば眺めが良さそう~
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





その頃、ママはというと・・・




スキレットで「ちぎりパン」なる物を作っていたようです!!
ニトスキを買って以来、色々と料理の幅が広がっている様子(^^)
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





無事(?)に焼けました。チョコが入っててなかなか美味しかった!!
スキレットレシピ、私もこれから調べていろいろ試してみよーっと^^
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





そうそう、初日は薪は完売で、ママと「薪、どこかで買わなきゃねー」と話をしていたのですが、ダメモトでセンターハウスに行ったところ「ありますよー」と。
という事で無事に薪ゲット、これだけ入って200円!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





2日目のこの日、予定はまったく無かったのですが、せっかくなのでどっか行ってみようということで、としくんさんから情報もらっていた「吾平山上陵」に行ってみました^^


吾平山上陵(あいらさんりょう)はWikipediaによると、「ウガヤフキアエズ(天津日高彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊)とタマヨリビメ(玉依姫)の陵。可愛山陵、高屋山上陵とともに神代三山陵の一つ」らしい・・・。


この辺まったく知識がないのでわかりませんが、なにやら歴史的にスゴイところということは分かります。。。





綺麗に整備された林と参道、川のせせらぎが聞こえて、おごそかな雰囲気
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





木の音を聞く。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





500mほど進んだところで山稜に到着。
川の向こう岸側のため近くまでいけませんでしたが、神々しい雰囲気がたっぷり。紅葉の季節にまた来たいなと(^^)
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





山稜の入り口付近は、水遊びができそうな整備されたトコもありました。
来年の夏キャンプの候補かな!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





そして、2日目もやっぱりカート場に。
この日は「敬老の日」、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒だとゴーカートが無料になるイベントをやってましたが、我が家はもちろん家族のみ。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





今回はミリュウと2人乗り。
インを攻めようと頑張ってます^^
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





それから噴水広場で水浴び、公園の噴水が自由に水浴びができるようになってました!!
9月下旬とはいえまだ暑い、水遊びが気持ち良かったようです。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!

大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





水遊びのあと、またカート場に戻ってきました(3回目)^^;
今度はリュウキと2人乗り、広いコースだとやっぱり抜きつ抜かれつの対決ムード!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





そして、ママから「カート、乗ってみたら~」と。
そんあ事であれば、乗って見ない手はありません。1周確か210円だったかな??
せっかくなので2周チャレンジ。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





最高速度は時速40kmほど。
カーブはそれなりに減速しないと曲がれない感じで、スピード感もなかなかのもの、かなり楽しめました!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





2日目もしっかり夕方まで遊び、慌ててキャンプ場に戻って晩御飯の支度。
この日の晩ごはんはカレー。リュウキもミリュウも私の好物ですが、ママはそうでもないらしい・・・、美味しいのに!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





晩御飯の後はのんびりと焚き火、しっかりとした火持ちのよい薪でした。
薪をくべるのはすっかりリュウキの仕事になりました^^
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





焚き火といえば、マシュマロも。
ミリュウはこの焚き火でするマシュマロ焼きが、かなりの好物の様子、やっぱり女の子だなぁ(^^;)
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





たぶん今シーズン初の焼き芋も。
パサパサした芋で薄味でしたが、寒くなるとやっぱり美味しいです!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





ママと子ども達は、昼間遊びすぎて疲れきったようで21時半に就寝、寝付きも早かった!!
私は一人残って、焚き火のそばでビールを飲みつつ、ぼーっと。





22時半頃の気温は19℃、9月下旬にしては涼しく、半袖だと寒かった^^;
うっつらしながら焚き火が燃え終わるのを待って、23時頃の就寝となりました。
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





最終日は、朝から曇模様^^;
天気予報では雨は降らなさそうですが、雨キャンプの多い我が家、こんな時は悪い予感しかしません・・・


12時チェックアウトですが、早めに撤収しようということに、でも結果的に雨は振りませんでしたけどね。





最後に、いつもどおりの記念写真!!
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!





大隅広域公園は初めてのキャンプ場でしたが、噂どおりの高規格なキャンプ場で、快適に過ごすことができました。
今回設営したフリーの12番、トイレ・炊事場から遠いのさえ我慢すれば、他のサイトから離れたところにあるので、静かにのんびりとできるサイトだったかなと。




そして、10月は17日~18日あたりしかキャンプは行け無さそうな感じです。
さて、どこに行こうかな~??





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。

ニトリのスキレット。
りょーさんの記事を見て、実物を見てみたいと思ったんですが、
いつ行っても売り切れです。人気があるんですね~。

吾平山稜、雰囲気の良さげなところですね。
今度大隅広域公園に行ったときは寄ってみたいと思います(^^)

maco☆maco☆
2015年10月07日 15:15
こんばんは~

奥さんのちぎりパンおいしそうですね♪
ニトスキ料理、自分も研究しなくては!

ゴーカートにカート、スリリングで楽しそうですね!
薪も良心的だし、もう一回行ってみたくなりました♪

りんたくりんたく
2015年10月07日 23:07
おはようございます。

カート場3回目、かなりお気に入りですね(笑)。
敬老の日、
おじいちゃん、おばあちゃんが一緒なら無料って、
何歳以上ならOKなんでしょうね。
りょーおじいちゃんの登場にはならなかったですか?
(私なら変装していたかもしれません。)

ニトスキ、焚き火など、
みなさんそれぞれに楽しみ方を見つけて、
これからますますファミキャンが楽しくなりますね。

雨が降らずに、何よりです。

ガーガー
2015年10月08日 06:57
>maco☆さん

こんにちは(^^)

ニトリのスキレット、テレビの効果なのか結構売り切れになってるらしいですね^^;

吾平山陵、見るものがあるかというとそういう訳ではなかったのですが、すごい雰囲気のあるところでした。
川もキレイで、泳いでいる子供もいたので、夏は川遊びが楽しめそうな感じでしたよー。

りょーりょー
2015年10月08日 11:26
>りんたくさん

こんにちは(^^)

ちぎりパン、なかなか美味しかったです!!
スキレットって色んな料理ができそうなので、私もちょっとチャレンジしてみようかなーと。

カートはほんとスリリングで、ちょっとブレーキ遅れるとふっ飛ばされそうな感じもしました。。
1周210円なので、ついつい散財しそうですけどね^^;

りょーりょー
2015年10月08日 11:26
>ガーさん

こんにちは(^^)

カート、はまる人の気持ちがわかるほど、結構楽しめましたよ^^
変装!!それは思いつきませんでした^^

やっぱり今の子どもってなかなか火を扱う機会がないのか、焚き火は我が家の子どもも毎回楽しみにしているようです^^

りょーりょー
2015年10月08日 11:26
りょうさん
スキレットって、こんなに幅広がるんですね!うちも買おう^o^
吾平山陵、神々しいですよねー!
天皇家とゆかりがあるそうで、由縁は分かりませんが…
夏の間も川は冷たいので、川遊び楽しいかもしれないですね!
お疲れ様でした!
としくん
2015年10月09日 20:04
>としくんさん

こんにちは〜^^

スキレットは、とりあえず1個あると何にでも使えるので便利ですよー、我が家もまだ買ったばかりですが^^;

我が家の近くには吾平山陵と同じく、神代三山陵の一つの可愛山陵があるのですが、吾平山陵はまた違った雰囲気でした。

吾平山陵での川遊び、来年チャレンジしようと思います!!

りょーりょー
2015年10月10日 11:44
こんばんは〜!色々とブログを彷徨っっているうちに、自分も初めてしまいました!
これでりょうさんに近付ける!?
変な記事が多いですがよろしくお願いしますm(_ _)m
来月辺り、大隅広域公園に行けないかな〜と目論んでいます(笑)

としくんとしくん
2015年10月28日 22:41
>としくんさん

こんにちはー(^^)

ブログ初められたんですね、早速お気に入りに追加させていただきました!!
後ほどじっくり見させていただきますね^^

来月、大隅ですか!?
我が家は昨日、妻と11月の予定を確認したところ、土曜日か日曜日のどっちかが予定が埋まってる感じで、11月は行けたとしても1泊2日ぐらいかなーって感じです^^;

もしどこかでお会いした際は、よろしくお願いしますねー!!

りょーりょー
2015年10月29日 11:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大隅広域公園でシルバーウィークキャンプ、2日目〜最終日!!
    コメント(10)