ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

自作ウッドラックの図面を公開!!

   

自作ウッドラックの図面を公開!!


自作ウッドラックの続きです。


元々は完成編で終わる予定だったのですが、記事コメントやオーナーメールで、サイズ・材料・重さについてご質問をいただくことがあり、その時々で答えてました。


先日も「図面は無いのですか」と質問があり、恥ずかしながら図面をメールで送ったのですが、だったらいっそのこと公開しちゃえと思ったんで公開します!!



さて、これまでの記事はこちらです。









この自作ラックに使った主な材料はこんな感じです。

・30mm角で長さ1,920mmのヒノキの角材を3本
・幅236mm、長さ1,000mm、厚さ40mmのレッドシダーを1枚
・幅141mm、長さ1,100mm、厚さ16mmのレッドシダーを2枚
・幅141mm、長さ1,200mm、厚さ16mmのレッドシダーを2枚



図面の正しい書き方は分からないので、恥ずかしい限りですが・・・(画像をクリックすると拡大できます)
自作ウッドラックの図面を公開!!





使ってみてる感想は、一番上の天板は40mm厚なので、頑丈といえば頑丈だけど、さすがにちょっと重すぎる。。。
30mm厚とかでも良かったかな~





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(自作)の記事



この記事へのコメント
こんばんは。

すご〜い、
でも、飽きっぽい私にはむ〜り〜。
りょーさんならではの、自作ラックで、
自信の程が窺えます。
そんな自慢のウッドラック、
TOP画像にも、ちゃんと写ってますね。

ガーガー
2015年10月13日 18:16
図面参考になります!
持ち運びはどうしてます?
凸凹のない板、しかも40mmはかなり重いでしょう?
うちのも、一つにまとめたいけど、凸凹がないんでツルツル滑って持ち運びに困っております。
そのへんのレポもあったらお願いしまーす

まさっちまさっち
2015年10月13日 23:04
こんばんは~

角度の調整が難しそうですが、

よく出来てますね♪

うちも、小物の収納で、棚を増やすか悩んでいます。

自作かな~!

りんたくりんたく
2015年10月13日 23:25
>ガーさん

こんにちは~(^^)

私も最初は途中で飽きるかな~と思いましたが、作ってみたら意外と面白くて^^
でも、やっぱり市販品っていろいろと考えられてるなと痛感しています。

りょーりょー
2015年10月14日 12:02
>まさっちさん

こんにちは~(^^)

40mmの板は、かなり重いです^^;
たぶん、単体で4~5kgぐらいあると思われます。

持ち運びですが、我が家のクルマのラゲッジって、床面は横幅が最大1mしかないんです。
でもこのラックの天板は、1m/1.1m/1.2mと3種類あり、1.1m/1.2mのものはクルマの後部座席の裏に落とすようにしか積み込めないんです・・・

なので、持ち運びは全部バラバラで運んでます。。。

まったく参考にならず、すいません^^;

りょーりょー
2015年10月14日 12:02
>りんたくさん

こんにちは~(^^)

図面を作ったのは、いい感じの角度を計算するために作ったようなもので、三角関数まで使って計算しちゃいました^^;
でもせっかくの計算も、木材の反り・歪みで、ほとんど現物合わせのような感じもありましたよー

りんたくさんだったら、かなりイイモノを作りそうですね^^

りょーりょー
2015年10月14日 12:02
こんにちは!
ラック良いですね~!
最近自作してないのでまねして作りたくなりました(^^)

kawano8642kawano8642
2015年10月21日 10:26
>kawano8642さん

おはようございます(^^)

私も最近作ってないんですよー^^;
何か作りたいと思ってはいるんですが、自作って工夫しないと結構大きくなってしまうので積載が悩ましくなってしまうなと。。

りょーりょー
2015年10月23日 09:16
TBSで番組制作をしている(株)ROFLの伊澤と申します。
この度、番組内でこちらの記事の図面を寸法採りは重要だという説明イメージでお借りしたく、ご連絡いたしました。
詳しいお話をしたいため、
よろしければ下記アドレスまでご連絡いただきたく思います。
yuka.iztfg@gmail.com

何卒よろしくお願いいたします。
伊澤
2021年08月19日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作ウッドラックの図面を公開!!
    コメント(9)