ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2

   

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2


ついに、リュウキとミリュウが毎日指折り数えて待ち望んでいた、なが~い夏休みに入りました!!

もちろん僕には、そんな長い休みがあるはずもなく・・・羨ましいかぎりです^^;




毎年、子ども達の夏休みになると思うことですが、子ども達の夏休み期間中の僕の休みって15日程度。

そうすると、小学生の6年間で、子ども達と夏休みを過ごせるのはせいぜい90日ほど・・・、子ども達との夏は短いんです。





ってことで、ママに怒られるほど、遊び倒すのが我が家の夏休みとなってます、既に今年もプールに2回、川に1回、海に2回と順調に水遊びを楽しんでます。

だから、夏場はちょっとキャンプ離れ気味です。。。




それでは本題、7月の初めにいった吹上浜海浜公園でのキャンプの続きです。

前の記事は、こちら。







時刻は19時半ぐらい、晩ご飯を食べ終わったあと、久しぶりにリュウキとオセロ対決!!

将棋・オセロ・テレビゲーム・外遊びでもなんでも、リュウキは小さい時からかなりの負けず嫌いで、今はさすがにありませんが、負けると泣きわめいたり暴れたりと、なかなかの困ったちゃんでした。

いまでもまだ手加減が必要ですが、ちょっと油断をすると負けそうになったりも^^;

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





夏の夜は、やっぱり花火ですよね!!

リュウキは「なんで花火の色は変わるの??」と小学生らしい疑問を持ったりしてて、ちょっとずつ成長してるんだなぁ^^


灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





今回のキャンプ、最初っから灼熱になることを予想してて、焚き火台はおいてきてました。

ですが、ミリュウが「マシュマロ食べたい!!」と。

という事でカセットコンロで、いつものようにマシュマロを焼いて食べました^^

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





キャンプ1日目は、昼間に遊びすぎたのか、家族揃って22時頃の就寝。

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





この日は湿度が高く寝苦しい夜だったので、フライシートをあけてインナーテントもメッシュにして寝てたところ、顔に雨粒があたるので目が覚めたのが、夜中の3時ごろだったかな。


今年は晴れキャンプ続きだったので、すっかり油断してました^^;


あわててフライを閉めたらやっぱり暑い・・・、なかなか寝付けないでいたのですが、やっぱりいつの間にか寝てました。。。





2日目の朝、6時過ぎに起床。

この頃にはすっかり雨も上がり、この日も暑くなりそうな予感が!!

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





リュウキもすぐに起きだしてきて、今度はママとオセロ対決!!

きっとコテンパンにやられたコトでしょう^^;

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





7時前なのに、すっかり空は夏模様。

ここ吹上浜海浜公園は、高い松の木に周囲を覆われていて、朝夕はそれなりに日陰を作ってくれます。

ただし、テントの設営場所に注意しないと松脂が降ってくるかも!?

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





7時前に起きてきたミリュウと場内を散歩。

しばらくすると、ミリュウが急に「パパ、カニ!!」と叫び、パパはカニではないよと思いつつ・・・、なかなか痛そうなハサミを持ったカニだったので、落ち葉を使ってなんとか捕獲に成功!!

ギリギリのところで父親の威厳を保つことができました^^

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





7時過ぎの気温はすでに29℃、既に暑いです^^;

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





朝ごはんは、たぶんキャンプでは初のホットケーキ。

我が家では、僕とミリュウは大のホットケーキ好きですが、ママとリュウキはそんなでもないらしい・・・。

こんなに美味しくて平和な食べ物って、なかなか無いですよね^^

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





ご飯をたべたあと、リュウキとミリュウがキャンプ場内に遊びにでかけた隙に、ちょっとずつ片付けを開始。

しばらくすると、遊びに行ったはずのリュウキがリアカー引いて戻ってきました。

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





そのリアカーに乗せられていたのは、ミリュウ。

ミリュウは、このリアカーに乗るのが楽しくてしかたがないらしい、それを知ってか知らずかリュウキはミリュウを乗せてやってきました。

リュウキ曰く「片付けが少しでも楽になれば」らしい、ちょっとずつ成長してるんですね^^

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





我が家のタープ、ニーモ シャドウキャスター165ですが、購入時に追加でサブポールも買いましたが、3回目の使用時に強風で折れて以来、サブポール無しの状態が続いています^^;

今回のキャンプは、ロゴスのツールームで、キャノピー用のポールがあったので、久々にタープにサブポールを立ててみました!!

うん、やっぱりサブポールあった方がいい感じ^^

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





そんなタープにぶら下がっていたのは「カリメロ」のぬいぐるみ。

最近のミリュウのお気に入りのぬいぐるみらしいです^^

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





最後に、いつもの記念写真のその前に・・・

この毎回の記念写真って、カメラを3脚に立ててセルフタイマーで撮っているんですが、リュウキとミリュウも座っていればいいのになぜかシャッターを押したがる^^;

そして、いつもはセルフタイマーを10秒に設定するんですが、この日は間違って2秒・・・

気付けば、こんな写真が量産されてました(^^)

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





こっちが、いつもの記念写真。

灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2





おしまい。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは。

灼熱キャンプ、お疲れ様でした。
暑さに負けず楽しんでいる様子が、よく分かります。
リュウキくんの成長っぷりも、微笑ましいですね。
(リアカーを引くリュウキくんは、立派なお兄ちゃん顔です。)

セルフタイマ2秒写真、
思わず笑ってしまいましたが、
こちらの写真の方が、
思い出に残りますよ~。
ガー
2016年07月28日 19:11
こんばんは~

この時期の平地はさすがに灼熱ですよね~
吹上浜は暑そうなイメージがあり、まだ行けてないんですよね!

リュウキくんの成長著しいですね~
キャンプに行くと、毎回子供の成長が感じ取れますよね!
僕もそれが楽しみで行くんですけど、
いつまで着いて来てくれるかな?って不安も・・・。

セルフタイマーの失敗写真素敵です♪
りんたく
2016年07月29日 02:42
>ガーさん

こんにちは~(^^)

ほんと、7月初旬だったのに、思っていた以上に灼熱でした^^;
子ども達は元気でしたが、大人が先にまいるほどで。。。

毎回そうなんですけど、セルフタイマーって、子どものおもちゃにされてまして。
でも、確かにこっちの写真のほうが、その時の雰囲気をそのまま残している気がしていて、見てて楽しい写真だったりしてます。

りょーりょー
2016年07月29日 12:57
>りんたくさん

こんにちは~(^^)

夏場の吹上浜は、かなり暑いですよー!!
プールが開いていれば、日中はそこに逃げることができるのですけど、この時はまだ開いていなくて、かなりしんどかったでした^^;

時々、自分のブログの過去の記事を見なおしているのですが、子どもの成長を感じることが出来ますね^^

中学生になっても着いて来てくれることを願ってはいるのですけど、どうなることやらです(^^)

りょーりょー
2016年07月29日 12:58
こんにちは(^^)

長い夏休みだけど、りょーさんの言う通り、親子で一緒に過ごせる夏休みは案外短いのかもしれませんね。
そんな風に思ってくれるなんて素敵なパパですね〜(^^)

私も子供たちと楽しみたいと思います‼︎(^^)

maco☆maco☆
2016年07月30日 09:44
>maco☆さん

こんばんはー(^^)

そうなんですよね~、子ども達からしたら長い夏休みなのでしょうけど、親子の時間からすると思ってよりは短い気がしてます。

気づけば、もう1週間もたっちゃいましたね、夏休み^^;

私も夏バテしない程度に、遊びまわろうと思います!!

りょーりょー
2016年07月30日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
灼熱キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2
    コメント(6)