ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

高千穂峰に登ってみたけど、残念ながら途中で下山!!

気づけば前回の更新から2ヶ月以上たってて、なんだかブログの書き方を忘れ気味だったりです^^;

前回のキャンプが7月2日なので、なんと3ヶ月以上もキャンプに行けてません。。。

というのも夏休み前から、土日のどちらかに予定入ってたり、子供が体調崩したり、仕事が忙しくなったりと理由は様々ですが、ようやく落ち着いてきたので、今月からキャンプ復活させたいと思います!!

もともとキャンプ復活は9月17日〜19日の3連休で予定していたのですが、真ん中18日に急遽予定が入ってしまい、ついでに台風も近づいているって事でやむなくキャンプは中止に・・・。

それならばと、ママと前から話していた「家族で山登り」だったら1日空いてれば行けそうだね~って事で行ってきました「家族で山登り」。

行った山は、宮崎県と鹿児島県の県境にありニニギノミコトが降臨したと言い伝えられている『高千穂峰』。標高は1,574mで、山頂にはニニギノミコトが突き立てたとされる鉾がささっている霊峰です。

そしてこの山、僕が小学生の頃に家族で登った山で、結構きつかった記憶がありますが、頂上からの眺望が素晴らしかった記憶もあり、いつか家族で登ってみたいと思っていた山。

前置きが長くなったので、さっさと本題に。

高千穂峰の登山口である高千穂河原に到着したのは、予定よりも遅い10時半。
約30年ぶりに来ましたが、きれいな無料休憩所ができてて驚きました^^

高千穂峰に登ってみたけど、残念ながら途中で下山!!

そうそう、高千穂峰はこんな山。

写真の左下側から登り、『御鉢火山』の火口の縁を歩いて『高千穂峰』。この写真でみると『御鉢』がなんだか恐い^^;

10時40分過ぎ、登山開始!!

「頂上には剣が突き刺さってるんだよ!!」とリュウキに説明すると、俄然やる気になって「抜いてもいいの!?」と。

高千穂峰に登ってみたけど、残念ながら途中で下山!!

リュウキは『鉾』が早くみたいらしく、石の階段をさっそうと登っていきます^^

でも、ちょっとペースが早すぎたのか、すぐに息切れ状態。この後は、ちょっとペースを落とすように言いながら。

一方のミリュウは、やっぱりマイペース^^;

山頂の『鉾』にはまったく興味がない様子でしたが、あまり見かけない景色に興味津々の様子。

高千穂峰に登ってみたけど、残念ながら途中で下山!!

石の階段、樹木が生えている登山道がおわり、いよいよ登るぞというところでガスが出はじめて・・・。

リュウキは「雲!?雲!?」と興奮してましたが、景色が見えにくくなったことがちょっと不安だったらしい。

ママと一緒にのんびり登ってきたミリュウはというと・・・

時間にして10分ぐらい後ろにいたようです、この写真の真ん中あたりの白い点が、リュウキと僕だったらしい。

高千穂峰に登ってみたけど、残念ながら途中で下山!!

急斜面にはいると、2011年の新燃岳噴火で降った直径2~3cmの火山礫が5cmほど積み重なっていて、とても歩きづらい^^;

ついでに台風前の影響かは分かりませんが、風が強くなってきました。

体の小さいリュウキを見ていると、風にあおられてバランスを崩しがちで、見ててヒヤヒヤでした^^;

高千穂峰に登ってみたけど、残念ながら途中で下山!!

強風で、ガスが一瞬なくなり、周囲が見渡せるようになりました!!

晴れていると、素晴らしい眺望^^

登山開始から約50分、御鉢まで残り3分の1のところまできて、強い風と猛烈なガス・・・。

素人考えですが御鉢まで登ればガスはなんとかなる気がしましたが、ここより風が強くなりそうな気もして。

岩の隙間に家族4人集まって、登るか、それとも下山するかの相談を(^^)

リュウキは「剣を抜いてみたいから登りたい!!」と、ミリュウは「もう疲れたー」と、ママは「強風でミリュウが飛ばされそうで恐い」と。

リュウキと2人だけで登ることも考えましたが、やっぱり家族で4人で登頂したいなと思ったので、下山を決断。

高千穂峰に登ってみたけど、残念ながら途中で下山!!

急斜面の下りは、危なっかしいミリュウと一緒に^^;

強い風、大きな岩、小さな岩、火山礫に足を取られながらも、急斜面は転ぶことなく無事に下れました。

この後、ミリュウはママと下山、そこでは3回ほど転んだらしい・・・、その日の日記に書いてました^^;

高千穂峰に登ってみたけど、残念ながら途中で下山!!

リュウキ、相変わらずハイペース。

バランス感覚がいいのか、軽い足取りでスイスイ下っていきます

12時過ぎ、登山口に到着。

「次は必ず登頂するぞー!!」

高千穂峰に登ってみたけど、残念ながら途中で下山!!

山の途中はあんなに風が強くてガスっていたのに、登山口の高千穂河原では普通にいい天気^^;

これだったら登れたのかもというのは、多分、素人考えですよね。。。

今回、普通に登山して登頂して下山しての予定で、16時までは山登りをしているはずだった我が家。

途中下山で急に時間ができちゃいましたので、たまには霧島観光をしてみようって事で行ってきました『霧島神宮』。

高千穂峰に登ってみたけど、残念ながら途中で下山!!

『三の鳥居』から少し歩いて『拝殿』に到着。

ここに来るのは小学校の修学旅行以来なので多分30年ぶりぐらい、もちょっとゆっくり見たかったところですが、子ども達がそうはさせてくれませんでした^^;

なぜかママは『手水の作法』に細かい^^;

高千穂峰に登ってみたけど、残念ながら途中で下山!!

拝殿で参拝して、リュウキとミリュウは『おみくじ』を引きたいと。リュウキは大吉、ミリュウは中吉だったかな!?

今年も残り3ヶ月ですが、このまま健康に過ごしたいなと。

その後、前から子ども達を連れて行ってあげたいと思ってた『高千穂牧場』に行ってきました!!

ミリュウはたくさんの羊を見つけて超大喜び、連れてきて良かった~^^

高千穂峰に登ってみたけど、残念ながら途中で下山!!

今回、残念ながら高千穂峰は途中下山でしたが、それでも楽しい1日を過ごすことができました。

さて、今週末は久しぶりのキャンプ予定ですが、天気がちょっと微妙な感じです、晴れなくてもいいから雨は振らないで~!!