ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊

   

台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊



台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!1日目」の続きです



2日目(2014年8月3日)の天気は、心配していた台風12号は九州の西側をとおりすぎて強風域も抜けましたが台風一過とはならずに曇、そして雨は降りそうな降らなそうな、そんな感じでした




この日は10時に「 プチホテル エリーゼ」をチェックアウトして、予定どおり阿蘇ファームランドに行くことに



阿蘇ファームランドまでは車で5分の距離、近いっていい



阿蘇ファームランド


阿蘇ファームランド」に来るのは、これで3回目
ここは健康をテーマにしたテーマパークで、ドラゴンボールに出てくるカプセルハウスのようなドーム型ホテルが有名



阿蘇ファームランドの案内地図
ここの敷地面積は、100万平方メートルで東京ドーム21個分あるらしい、広い!!
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





お目当ては、中にある「元気の森
ここは体を動かすアトラクションがたくさんあって、大人1,200円、子ども600円を払って入場





中には雨が降っていても遊べるアトラクションもあったり、食事もできるようになっています
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





石で出来た丸太風の何かを渡ったり~
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





ボールを3か所の穴に目掛けて投げたりー
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





岩の隙間の迷路を進んだり~
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





坂を下りながらの真ん中を目指す迷路があったり~
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





この丸い建物の1つ1つがアトラクションになっていました
これって前に来た時は無かったので、最近出来たのかな!?
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊

台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊

台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





前日、びみょーに熱があったりゅうきも、すっかり元気になりました

遊んでいるあいだも雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、雨に濡れる事なくほとんどのアトラクションを体験





遊んだあとは金魚釣り、700円払って20分間釣り放題
釣った金魚は原則リリースだけど、お願いすれば持ち帰りもできる様子
金魚釣りって初体験でしたが、結果は20分間でりゅうきみりゅうも7匹づつ
まずまずかなー
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊

台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





10時過ぎから遊びはじめて、途中昼ご飯を食べたりして、遊び終わったのは15時ぐらいでした
りゅうきの体調もすっかり良さそうなので、今日は予定どおり「阿蘇いこいの村オートキャンプ場」でテント泊









阿蘇いこいの村オートキャンプ場


「阿蘇ファームランド」から「阿蘇いこいの村オートキャンプ場」までは車で30分ほど、ここは初めてのはずがどうも見覚えのある入口!?

っと思っていたらなんと、りゅうきの2歳の誕生日旅行で泊まったホテルに併設されているキャンプ場でした。。

5年近く前には、キャンプ場にテント泊なんて考えてもいませんでしたが、偶然にはただただ驚くばかり!!(ただ忘れていただけなんですけね・・・)
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





管理棟のような「キャンプ受付」にいくと、"不在時はホテルフロントまで"とありましたのでホテルのフロントで受け付けを済ませます
利用料金は、大人1,000円、子供500円

結構お手頃かな。。
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





ここのキャンプ場は敷地が広く、これまで一杯になったことはないため、予約は不要となっています
受付で"阿蘇いこいの村オートキャンプ場の地図"をもらい、ちょっとした説明を聞きました
キャン場内は完全にフリーサイトで、地図の黒い線の中であれば、車ごとどこでも設営しても良いとのこと
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





あまりにも広くて、しかも雨が降ったり止んだりの日曜の夕方って事もあり、他にお客さんは4組ぐらい

初心者の我が家には、どこがいい場所なのか分からず、ぐるぐる回っては車を降りて確かめ、またぐるぐる回っては確かめを繰り返して、ようやく炊事棟とトイレに近く、地面が水平な場所を見つめましたので、さっそくそこに設営





雨にも降られず、1時間程度で全ての事設営が完了
今見ると、シワっているところもあるなー。。次回はもう少しキレイに張りたいなと
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊

台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





テント設営が終わって直後から、雨が降ったり止んだりだったので、荷物・テーブル・チェアは全てリビング部分で、けっこう窮屈でした

やっぱり広いテントかタープが欲しい!!





そして「先日購入したユニフレームのfan5」とカセットコンロでご飯を炊きました
fan5 やっぱりイイ。失敗することなく、美味しいご飯が炊けました!!
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





せっかく美味しい白ご飯が炊けたけど、この日のご飯はカレー。。
りゅうきみりゅうも美味しいと、良かった良かった
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





ご飯の後は、お風呂に入りにホテルの温泉に

料金は、日帰り入浴料の大人500円、子供300円で、キャンプ場の利用料金と合わせると家族4人で4,600円。お風呂まで入れると安くはないなー

まぁでも、ゆっくり温泉に入って疲れを取るって考えると安いもんかも。。





お風呂の後は、またまた定番のアイスクリーム。
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊





キャンプ場に戻りましたが、雨は相変わらず降ったり止んだりだったので、家族4人でテントの中でまったりとトランプを

キャンプの度に思うんですが、この時間がたまらなくいい時間だなーと





ママとりゅうきみりゅうは22時ぐらいに就寝
残された私は1人でビールを飲みながぼーっと
テント内の気温は24℃、とても過ごしやすい気温、私も23時ぐらいに就寝
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊


3日目に続きまーす


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
台風のさなかに阿蘇に行ってきました!!2日目はテント泊
    コメント(0)