ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1

   

2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1


1月31日(土)、2月1日(日)の1泊2日で2015年の初キャンプに北薩広域公園に行ってきましたー!!

北薩広域公園って頻繁に行ってるような気がしてましたが、数えてみると今回で4泊目。。
お気に入りのキャンプ場だけど4回しか来ていないという事実^^;



さて、土曜はママが午前中は仕事だったため、午前中に積み込みをして午後一に出発・・・、のはずが、お隣さん家のお孫ちゃんが朝から遊びに来てくれました。
"みりゅう"とお隣さん家のお孫ちゃんは、同じ幼稚園で同じ年長さん、4月からは同じ小学校ということで、結構仲良しさん。


せっかく遊びに来てくれたので、ギリギリまで遊んでもらおうと、積み込みはボチボチと、結局出発したのは14時20分ぐらいでした^^;
今回から、コールマンのウッドロールテーブルを待機リスト入りになったはずが、思ってたよりは荷物減ってない。。
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





北薩広域公園に到着したのは、14時50分ぐらいでした。家から30分、やっぱり近い!!
そして前から気になっていた、キャンプ場の目の前にある無人販売所の薪。
売り物らしいという情報から1束100円で購入してみました。
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





サイトは管理棟(というかトイレ)から一番近いC-8。
北薩広域公園マップ





ただ、今回は芝生の養生のためか、目砂が大量にまかれてて・・・
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





15時ぐらいに設営開始。
たまには設営の様子を撮っとこうと思ってパチリ、でも結局この1枚だけでした^^;
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





設営中、"りゅうき"と"みりゅう"は、お隣のC-9サイトにスノーピークのテントを張られていたご家族さんの姉妹に遊んでいただいてました。ありがとうございました!!


このご家族さんとは、ひょんな事から夜に少しお話させていただきましたが、キャンプ歴7年目のベテランキャンパーさんで、とても仲の良い中学1年生と小学3年生の娘さんと来られてました。





15時30分設営完了。物が少ないからかやっぱり設営時間は30分ぐらい、これからも30分ぐらいをキープしたいなーと。
この日の昼間はそこそこ気温が高かったのでテーブルとチェアは外、そして自作テーブルと自作ダストボックスがフィールドデビュー、なかなかいい感じでした!!
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





別の角度からパチリ
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





そうこうしていると、7人ぐらいのご家族がキャンプ場内を散歩していて、てっきりバンガローの宿泊者だと思っていたのですが・・・
なんと、ママの前の職場の方でした!!

前々からキャンプをしてみたかったらしく、公園に遊びにきたついでにキャンプ場を覗いてみたら、見覚えのある顔があったようで。
キャンプに必要な物やキャンプ場のことなど色々話をしたところ、結構ご主人は興味津津のご様子、いつか一緒にキャンプできればいいなー(^^)





その後は、近くの広場で4人で遊ぶ。
"みりゅう"の輪投げの瞬間を激写。
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





"ぐりぶーとさくらのおうち"と"みりゅう"
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





乙事主みたいな羊!?
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





ここ北薩広域公園は、大型遊具広場以外にも、手作りの遊具もあるんですが。。
"みりゅう"は「引っ張って~」というけど・・・、結構重たい
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





17時ぐらいになったので、家族みんなで晩御飯の準備に取り掛かります。
家ではあまり手伝いをしない"りゅうき"も、キャンプ場では進んで手伝ってくれます。なんとなく楽しいんでしょうね、きっと
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





お米洗いは"みりゅう"の仕事
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





明るいうちにランタンを点けるとこうと準備していると、"りゅうき"が「やってみたい」と、やっぱり男の子だな^^
ペトロマックスのポンピング、50回ぐらいやったかな
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





これまではプレヒートはアルコールでやっていましたが、今回はプレヒートバーナーでやってみました。
プレヒートバーナーって初めて使ってみたんですが、これが普通とは思えないぐらい結構な勢いで灯油が吹き出します。
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





90秒ほどプレヒートして、無事に点灯しました(^^)
そして今回のキャンプのベストショット「夕暮れランタン」
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





写真に満足した後は、"りゅうき"と"みりゅう"の3人で場内の温泉に。
この日のオートキャンプ場は4組、タイミングが良かったのかお風呂は貸し切りでした(^^)

そんなに大きくないですが、ここは何気にお気に入りの温泉です。




お風呂からあがると、ちょっとだけイルミネーション!!
確か11月末にはなかったような・・・
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





この頃になると、すっかり外も寒くなりましたので、テーブルもチェアもテント内に運びました。
そして、ご飯をたくのが僕の仕事。
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1



安心と信頼のfan5DX。今までこれで失敗は無いです。






フジカの上で焼き芋をやきつつ、ペトロマックスもテント内に。
テント内の火気使用は慎重に、そして自己責任でお願いします。
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





30分ぐらいでご飯が炊けました。
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





今日の晩御飯は「鍋」
"今日の"というか"今日も"ですけどね・・・、でも、冬はやっぱりテント内で鍋が最高ですよね―(^O^)
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





晩御飯の後は、焚き火。
この日は久しぶりに、焼きマシュマロをしたはずですが、写真残っていませんでした^^;
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1

2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





というのも、"りゅうき"がどうしても隣のご家族さんの姉妹ちゃんと一緒に焼きマシュマロをしたいと。


いつも、こういう時、結構悩むんです。
キャンプに来られている方って、ご家族だけの時間をゆっくりと楽しみたい方、他の人達とも一緒に楽しみたい方、他にも皆さん思い思いのキャンプの楽しみ方をしていると思います。


うちの"りゅうき"の場合、「キャンプ場で出会うお友達と一緒に遊びたい」という気持ちが強いようで、遊具広場や公園ががすぐ近くにあるところだと、そこですぐ仲良く慣れるんです。
ですが、区画サイトでは他のサイトには勝手に入らないように、結構キツく言っているので、なかなかうまく仲良くなれない様子。





そして20時ぐらいになって、"りゅうき"が「お姉ちゃん達を呼びに行って、一緒に焚き火で焼きマシュマロしていもいい??」と。
いつもだったら「家族でゆっくりしたいはずだからダメ」と言ってたのですが、この日はママと相談して「呼びにいって、お姉ちゃんがいいよって言ったらいいよ」と。


"りゅうき"は喜んでお隣さんのテントに向いましたが、僕とママはご迷惑をじゃないかとドキドキ(・・)


結果、2人の姉妹ちゃんは、喜んで出てきてくれました!!
焼きマシュマロを食べたり、UNOをしたりと、我が家の子ども達も2人の姉妹ちゃんも楽しんでくれたようです。


そしてお隣のご両親も出てこられたので、まずは急な誘いを謝りましたが、迷惑には感じていなかったようでした、良かった^^;
焚き火の前でしばらくお話して、7年前からキャンプをしているベテランさんらしく、最近は長女さんが中学生になり部活動で忙しくなったことで、なかなか行けなくなったとのこと
他にも、県内・県外の良かったキャンプ場の情報など、色んな話をしていただきました。


子どもが中学生になっても一緒にキャンプに楽しめるのって、すごく羨ましいなーと(^^)





こんな思いもよらない出会いがあることも、キャンプの楽しさの1つですね。
そして、やっぱり焚き火っていいなー(^^)
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1





長くなったので、続きます。。。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
いいですねー北薩。
うちは中華ランタンなんでペトロが羨ましいです。
息子サン社交的でいいじゃないですか〜。
うちの子なんて自分から行くことなんてまずできません。
「パパ遊んで〜」も困りもんですよ。

まさっちまさっち
2015年02月05日 22:23
こんばんは~

うちも中華ランタン、ペトロが羨ましい!
この時期イルミネーションがあるんですね♪
確かに11月頃は無かったですよね!

普段はうちの子も人見知りなんですが、
キャンプ場では社交的になるんです!

不思議ですね!

りんたくりんたく
2015年02月06日 00:01
>まさっちさん

こんにちはー^^

北薩、今回もいい感じでしたー、いつ行っても安心できるキャンプ場だなーと

社交的なところはいいんですけど、迷惑がられなければいいなーと、ヤキモキさせられてますよー^^;

りょーりょー
2015年02月06日 12:28
>りんたくさん

こんにちはー^^

ペトロ、今のところじゃじゃ馬っぷりを発揮せず、安定してくれてます(^^)
いつかきっと豹変しそうな気もしてますけど^^;

うちの子、社交的なんですが、いつもキャンプ場で最初にみたお友達しか遊ぼうとしない変な癖(?)もあるんです。。ひな鳥かと??

ほんと、子どもって不思議ですよね―!!

りょーりょー
2015年02月06日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015年の初キャンプ in 北薩広域公園!!その1
    コメント(4)