ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!

   

ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!


こんにちは、りょーです。

例年のゴールデンウィークは4~5連休取れていたので、今年も同じように考えていて2泊でどこかキャンプに行こうかな~と考えてました。
ですが仕事の都合で、5月2日(土)、3日(日)、6日(水)の3日間だけに。。。

しかも仕事の関係上で遠出ができない状況。しょうがないんですけどね・・・





それでも、5月2日(土)、3日(日)の1泊2日で行ってきました、藺牟田池自然公園キャンプ場。

藺牟田池は我が家から30分ほどですが、これまで泊まったことはなく、テントの試し張りやデイキャンプのみ、今回が初めてのテント泊となりました。





自宅を11時ぐらいに出て、到着した時はとても天気が良かった^^


ささっとテントの設営をしたのですが、あまりの暑さにインナーは後回し。。。
なので、久々のインナーなしの状態、こうしてみるとそこそこ広いんだなぁー
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





NEMO シャドウキャスター165もささっと張りました。
この日はほんとにいい天気でした。でも、翌日は土砂降りになったんです。。。
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





フライシートもメッシュに、こうしておくと結構風がとおるので、夏でも我慢できるレベル
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





すっかり夏のような雲になってました。
この日の藺牟田池は、池側にファミリーが我が家を含めて2組で、山側にバイクのソロキャンパーさんが5~6人いらっしゃいました。
タープとテントを横並びに広々と設営しましたが、間のガイロープがひどいことに^^;
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





今回は甥っ子も連れてきました。そしてリュウキと甥っ子はタープの下で将棋。
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!






シャドウキャスター165って横幅5mちょっと、ガイロープを含めると9m近くになるんです。
それを広々張れるってのは快適でした^^
そういえばサブポールは去年「ひなもりオートキャンプ場」で折れて以来、買い直してないな~自作してみようかな~
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





藺牟田池といえば、サイクリング!!
池の周囲の約3kmを、リュウキ、甥っ子、パパ+ミリュウの3台で周りました。
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





途中の池の中から生えている不思議な木
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





ミリュウはパパと2人乗りでしたが、一生懸命漕いでくれました。
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





サイクリングの途中に、園内のちょっとした遊具で遊んだりしながら、池の周りを30分ほどで一回り。
大人になってから自転車ってほとんど乗らなくなったんで、結構楽しいー^^
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





そして、藺牟田池といえば手漕ぎボート。
人懐っこい白鳥が近寄ってきてくれました(^^)
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





リュウキと甥っ子が一生懸命漕いでくれましたが、この日は風が強くて漕いでも漕いでも進まない・・・
しかたなく僕が漕ぐはめに。。。
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





その後は、サイト近くで遊んだり、池の前で遊んだり
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





そしてこの日、できたてのウッドラックが初登場。
コーナンラック2つよりも1.5倍ぐらい置けるスペースが広がったはずですが、ちょっとゴチャゴチャしてますね。。。
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





そしてお風呂。キャンプ場内にはシャワー・お風呂はありませんので、池の真向いのホテルへ。
ここのホテル、前までは普通のホテルだったはずですが、いつのまにか「ペット同伴型ホテル」のドッグリゾート鹿児島 CoCoフォレいむたに変わっていたようでした。
なので、ホテル内には犬と人間がいるという不思議な空間。
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





晩御飯はバーベキューでした。
なんかキャンプでのバーベキューって久しぶりだな~(^^)
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





キャンプサイトからちょっと歩いたところに駐車場がありましたので、そこで花火。
子どもって花火好きだな~
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





テントに戻って、ちょっとだけおやつを。
リュウキもミリュウもこの寝る前のひとときが楽しいらしいです。
確かに家にいるときは、なかなか家族揃ってのんびりすることもないなと反省^^;
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!




子ども達は、昼前に遊びすぎたのか21時半ぐらいにはあっという間に就寝。
甥っ子も慣れない環境だったはずですが、疲れきっていたようで。。。



この頃からちょっと風が強くなってきてました、そして2日目は雨の予報。
タープ大丈夫かなーと気にはなりましたが、しっかりペグを打ち込んでいたので、そのままにして寝ることに。





寝付いてちょっとした頃0時半ぐらいだったかな、ママは風で目が覚めたようで「タープ大丈夫?」と。
昨年の「ひなもりオートキャンプ場」でのタープ倒壊、強風による避難と、風に対して不安に思っているようで、確かに結構風強いな~ということで、タープはたたむことに。





2日目、朝から雨、ときおり豪雨。
タープだけでも夜中にたたんでおいて正解だでした(^^)
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





朝ごはんはテント内でホットドッグ。
ワイン木箱がちょうどいいテーブル代わりになりました。
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!





それから、雨雲レーダーを見ながら、雨の合間をぬっての撤収となりました。
我が家のキャンプ、雨が多いな~と思って、過去のキャンプを調べてみたら6割は雨^^;
う~ん。。。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
藺牟田池キャンプ場、是非行ってみたいです!
雨キャンプは我が家も得意ですよ(笑)

まるチャンまるチャン
2015年05月12日 17:52
このテントが発売されたとき、これ、いいな~って思ってました。

2ルームテント、憧れます♡


ところで・・・

このロゴスのお皿セットは使いやすいですか?

プレゼント候補に考えているので参考までに教えてください(^^)

maco☆maco☆
2015年05月12日 18:54
3日の日はどこも天気が悪かったようですね。
北九州の方も大荒れの天気でしたもんね。
夜中のタープ撤収正解でしたね。

まさっちまさっち
2015年05月12日 23:13
>まるチャンさん

こんにちはー(^^)

遊具はあまりありませんが、サイクリング、ボートとなかなか楽しめますよー、ちと高いですけど。。

あと、予約もなくイン・アウトの時間が決まってない(はず)なので、のんびりするには最適でした!!

りょーりょー
2015年05月13日 14:51
>maco☆さん

こんにちは〜(^^)

なぜか我が家は、雨が多いのでツールームで、ほんと助かってます^ ^
買う前、あまり調べて買ったわけではなかったのですが、今となっては正解だったかなーと。

ロゴスのお皿セット、なかなか使いやすいですよー、汚れ落ちもいいですし、収納バッグも付いてますし。
我が家は今もこれだけで、足りてますよー。

りょーりょー
2015年05月13日 15:10
>まさっちさん

こんにちは〜(^^)

せっかくのGWなのに雨、ほんと残念でした(^^;;

強風時のタープって結構悩ましいですよね・・・、今エリステの28cmを使っているんですが、念のため38cmを買い足そうかと思案中です。

りょーりょー
2015年05月13日 15:27
いむたいけ、懐かしいです。
やっぱり、池の色は茶色って感じ?
我が家の訪問時は風が強く、ボートも出ていませんでしたが、
天候が良いと気持ち良さそうです。
それにしても、雨風に悩まされますね~
我が家の初代メッシュタープは強風の為、ミシン目部分で裂けてしまいました。忘れもしない、島根の多古鼻での出来事。
本当に強風時には、倒しておくべきかも です。

cheetarpapacheetarpapa
2015年05月13日 23:27
>cheetarpapaさん

こんにちは〜(^^)

いむたいけは相変わらず、茶色く濁ってますよー、水質がきれいだったら、最高にいい環境なんでしょうけどね。

強風時の畳むとか、撤収するとかの判断、ほんと難しいですね(^^;;

りょーりょー
2015年05月14日 18:48
初めまして。
足あとから訪問させていただきました。
四国在住のガーと申します。

鹿児島は、昨年の夏休みに、バンガローでしたが、
さえずりの森に泊まりました。
開聞岳に登ったり、指宿に行ったりしましたが、
ぜひもう一度行きたい県です。
今後、りょーさんの楽しいブログを参考にさせていただきたいので、
お気に入りに頂戴してもよろしいでしょうか?

ガーガー
2015年05月20日 19:28
>ガーさん

こんばんはー(^^)

ガーさん、鹿児島に来られたことがあるんですねー!!
しかも開聞岳まで登られたなんて!!
またぜひぜひ鹿児島お越しください、その時はキャンプご一緒させてくださいね(^^)

お気に入り、ありがとうございます。
こちらこそ、お気に入りに登録させてください!!

よろしくお願いします

りょーりょー
2015年05月20日 22:06
おはようございます。

りょーさん、お気に入りいただきました。
これからもよろしくお願いします。
私のブログは中身のないものですが、
四国にこんな変なヤツがいると笑っていただけたら、幸いです。

あー、
また鹿児島に行きたいなー。
ガー
2015年05月21日 06:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゴールデンウィークは藺牟田池自然公園キャンプ場!!
    コメント(11)