ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2 そうめん流し

   

夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し


鹿児島は、梅雨明けしてから急に夏真っ盛りになって、晴れた日の外遊びはちょっと危険な感じになってます。


そんな中の先週末、家から近くの「とうごう五色親水公園キャンプ場」で、キャンプでもなくデイキャンプでもなく川遊びに行ってきました。
その内容は、また今度書くかもとして、今日は前回の記事の続きです。





前回の記事はこちら。






真夏のキャンプの晩御飯って、去年もそうだったんですが、結構悩みどころ^^;
これまで何度か、夏キャンプでバーベキューをしたこともあるんですが、昼間に一杯遊んでからのバーベキューは我が家では不人気で、疲れきった体、まだ昼の暑さが抜け切らない中での炭熾しは、ちょっとキツイなーと。。

そういうわけで、我が家の夏キャンプの定番になりつつあるのが「そうめん」。
夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し





しかも今回、ママが近所のスーパーで発見して、つい買ってしまったという超小型の「そうめん流しマシーン」。
使ってみましたが、これはかなりいい感じ。
大きさも23cm x 17 cm x 8.5cmと超小型で積載にも優しく、何と言っても値段が1,200円程度。

小型そうめん流しマシーンは我が家の定番になりそう(^O^)
夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し





晩御飯のあとは、いつもどおりの花火。
夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し

夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し





花火の後は、お菓子を食べたりして、ママと子ども達は遊び疲れたのか21時半ぐらいに就寝^^
僕は一人でビール飲んだりしながら、23時半ごろにちょっと風強くなってきたなーと思いつつ就寝しました。





翌朝は7時ぐらいに起床。
キャンプはじめたばかりの頃、なぜかリュウキは興奮して早起きする事も多かったけど、ここ最近はゆっくり寝てくれるんで助かります(^^)


朝の静かなキャンプ上を水鉄砲をもって、リュウキとミリュウと散歩。
いつもはゆっくり話せないような、小学校のこと、お友達のこと、最近はじめたスポーツのこと、木にとまっている変な虫のこと、パパの仕事のこと、水鉄砲が飛ぶ仕組み、そんなどうでもいいようなよくないような色んな話をしながら30分ほど、散歩しました。
夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し

夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し

夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し





散歩のあとは、朝ごはん。
リュウキは、朝ごはん用にウィンナーを焼いてくれました。家ではあまりさせていない料理の手伝いも、キャンプでは出来るだけさせたいなーと。
夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し





ミリュウの朝ごはんは、なぜかパイナップル。
やっぱり女の子だなー^^;
夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し





前日、接近していた台風9号の影響で、この日の天気は、小雨が降ったりやんだりの予報。
雨雲レーダーによると11時ぐらいから雨が振りそうな気配なので、12時アウトを待たずに撤収することにしました^^;





40分ほどで撤収。
リュウキが楽しみしていたけど設営時にできなったリアカー、頑張ってくれました。
夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し





リュウキは引っ張るのが楽しいらしく、ミリュウは乗るのが楽しいらしい。
ケンカにならないんだったら、それはそれでいいかなーと。
夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し





10時過ぎにキャンプ場を後にして、その後は今回のキャンプの目的のプール。
ここ吹上浜海浜公園のプールは、大きくはありませんが、遊ぶためのプールと泳ぐためのプールが分かれているので、少々はしゃいでも、他のお客さんに迷惑をかけずにすむのでいい感じです。
そして、リュウキもミリュウもお気に入りのプールです!!
夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し

夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し





最後にいつもの家族写真。
真夏にツールームとタープの設営はキツイなと思って、新幕を考えたりもしていましたが、雨が多い我が家には、なんとなくこの組み合わせがいいのかなとも思いはじめました。
でも冬用に新しいのが欲しいかなぁ(^^)
夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2  そうめん流し





今年の夏休み、何かと予定だらけで、次のキャンプはお盆になりそうな気配です。。。
さて、場所はどこにしようかな・・・??





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは~

ミニそうめん流しいいですね♪

キャンプ場でのお散歩って、普段出来ない話が

聞けていいですよね!

開放的になっているからでしょうか?

りんたくりんたく
2015年07月30日 21:04
こんばんは。

そうめん流しマシーン、
家の中で使うより、アウトドアで使う方が断然楽しい気がします。
特に子どもたちは、普段よりもよく食べるでしょうね。
これいいかも!

リュウキ君は、お手伝いをして偉いですね〜。
ウィンナーを焼く姿もサマになってます。
じゃあ、今度の朝食は、「流しウィンナー」ですね(自爆)。

ガーガー
2015年07月30日 21:51
>りんたくさん

こんにちはー(^^)

ミニそうめん流し、なかなかいい感じでした!!
夏キャンプで食事をささっと済ませたいときにもいいかもです。

子供が小さい頃は散歩ってけっこう付いてきてくれてたんですけど、最近はキャンプの時ぐらいしか付いてきてくれなくなりました^^;

それでも、色々話してくれるのは嬉しかったりしています^^

りょーりょー
2015年08月02日 14:37
>ガーさん

こんにちはー(^^)

鹿児島でそうめん流しというと、竹を滑らせるものよりも、こういった回転するタイプが一般的みたいです。

ただ、これにも難点があって、こういったそうめん流しは反時計回りに回るんですが、リュウキは左利きのため、そうめんを掴みにくいようです。。

りょーりょー
2015年08月02日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏キャンプ in 吹上浜海浜公園!!その2 そうめん流し
    コメント(4)