ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2

   

大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2


キャンプからだいぶ時間がたっていますので、ささっといきます^^




1日目の様子はこちら。







2日目の朝

我が家には珍しく、見事な快晴!!
子ども達の春休みの初日ということで、この日はあちこちに行く予定だったので、とても幸先のいいスタートとなりました。
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





10時前にキャンプ場を出発



この時点で、バンガローにはお客さんはいない様子。
スタッフの方に聞くと、「バンガローは予約が入っているけど、テントサイトは予約がないので今のところ今日も貸し切りですよ^^」とのこと^^;
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





最初の目的地は、大隅広域公園内にある「大隅アリーナ21」という屋内運動施設。
そこの「屋内人工芝コート」で、子ども達とテニスをちょっとだけ・・・
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2




リュウキはちょっとは上手くなったかなー!?
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





テニスの後は、イチゴ狩りの予定でしたが・・・、そこでちょっと問題が発生!!


もともと公園に隣接している「黒羽子観光農園」に行く予定だったのですが、念のため電話してみたところ、「もうほとんど収穫が終わってるので、イチゴ狩りはできません」との事。。。


前日、リュウキとミリュウにはイチゴ狩りに行くことを話していて、すごく楽しみにしていたので、別の場所を探してみると・・・





大隅広域公園から50km弱のところにある「加世田観光農園」というところが、まだ大丈夫とのこと。

50kmだと約1時間の道のり、リュウキとミリュウにどうするか聞いてみると・・・


リュウキ「1時間だったら行かなくていい」
ミリュウ「1時間でもいいから、イチゴ食べたい!!」


結局、リュウキに我慢してもらい、せっかくなのでイチゴ狩りに行くことに。





到着したのは、13時半頃。
しぶしぶ着いてきたリュウキも、看板が見える頃にはテンション上がってました^^
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





駐車場には、立派な鯉のぼりもさがってました。
すっかり春っぽいですねー
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





僕もリュウキもミリュウも、イチゴ狩りは人生初。
ちょっと考えれば分かることですが、ビニールハウスの中にあるのにびっくりしました^^;
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





人生初のイチゴ狩り。
どういった色・形のものが美味しいのか、そんな事は全く分かりませんが、大きめで赤いのに狙いを定めてー
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





子ども達は、イチゴがこういう風に育ついうのを見るのも、もちろん初めて。
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





いっぱい取れました!!
こちらの観光農園、「食べ放題」「量り売り」の2つのシステムがあって、我が家はキャンプ場に持って帰るため「量り売り」を選択。
なので、いくらになるのかビクビクしながらでしたが、結果は確か2,000円弱だったかな^^;
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





色んな種類のイチゴアイスの販売も。
このアイスが、美味しいこと!!美味しいこと!!
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





せっかくなので、来園記念の写真をパチリ。
ミリュウはまだまだ喜んでやってくれるのですが、リュウキはだんだん嫌がるようになってきました^^;
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





イチゴ狩りのあとはゴーカートの予定でしたが、イチゴ狩りのため遠出してしまった関係で、まずは温泉!!
キャンプ場で割引券をもらってましたので、キャンプ場近くの「高山温泉ドーム」に行ってきました。
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





予想していたよりも結構大きめの温泉で、久しぶりの温泉を満喫できました。
物産館も併設されていましたが、子ども達はまだまだ興味がわかない様子^^;
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2

大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





その後は、リュウキの楽しみにしていたゴーカート。
ここのゴーカート、レーシングカートが走るためのサーキットのため、なんと追い抜きができるんです!!





リュウキとママのペア。
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





僕とミリュウのペア。
ミリュウはどうしても勝ちたいのか、コーナー曲がるときになぜか体を倒す^^;
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





17時前にキャンプ場に戻ってきました・・・、バンガローには何組かいらっしゃるようですが、キャンプサイトはこの日も貸し切りでした^^
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





早目の晩ご飯の準備は、めずらしく家族4人で手分けして・・・
リュウキがイチゴのヘタを切ってましたが、左利きのクセになぜか包丁は右手・・・、見ててヒヤヒヤします^^;
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





イチゴよりも固い人参を切る、やっぱり包丁は右手。
ちょっとずつ、料理はできるようになってほしいなー
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





ミリュウの担当はお米洗いと、イチゴのつまみ食い。
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





1組だけのキャンプサイトは寂しい気もしますが、他の方にご迷惑をかけてしまう心配がないのは、ちょっとうれしいところ。
バレンタインデーにママから貰ったパイルドライバーが、斜めに刺さっているのはご愛嬌。。。
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





晩ご飯の準備が終わったら、リュウキとミリュウと僕は近くの遊具広場で遊ぶ
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2

大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





18時すぎ、ちょっと雲がでてきましたが、この日は一日中快晴で、春らしい一日でした
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





2日目の晩ご飯はカレーでした^^
リュウキとミリュウと僕はカレー好き、ママはそんなに好きじゃないらしい。
美味いのに!!
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





晩ご飯のあとは、焚き火。
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





前日は食パンを焼きましたが、この日はいつもどおりマシュマロを焼く。
ミリュウは一人でパクパク食べてましたが、リュウキはそんなに好きじゃないらしい。
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





ついでに焼き芋も。
気付けば晩ご飯から食べっぱなしです^^;
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





ついでにイチゴ狩りで取ってきたイチゴ。
やっぱり食べっぱなしだったんだなぁ、この日。
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





ストーブをつけた状態で、20時半ぐらいのテント内の気温は16℃。
そう寒くもなくて快適。
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





我が家のテント内のランタンは、ジェントス EX-777XP」が2つで、乾電池はエネループ使ってました。でも2日目となるとやっぱり暗い。。。
なので今回、テント内にペトロマックスを持ち込んでみると、やっぱり明るい!!
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





最後はウノ!!
ウノは、リュウキよりもミリュウの方がなぜか強いんです、コツを掴んだらしい・・・
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2





2日目の夜も、家族揃って22時頃の就寝となりました。

またまた長くなったので、続きます。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
はじめまして^^
シロクマさん綺麗に設営されてますね
うちも最近アルフェイム19.6を購入したんですが、ペグダウンはどうされてますか?
本来はZIF部分のリング金具14本
フライシートで14本
張り綱で14本
でしたかね・・・?
これくらいあったと思うんですが、見たところ、張り綱は張っていないようですが、フロアとフライにはそれぞれに打ちました?
私は両方打ってるんですが、両方打つとけっこう大変なので、どちらかだけでもいいのかなぁとか思ってます^^;
またお暇なときにでも教えてください。

ヒラケンヒラケン
2016年04月15日 01:30
こんにちは。
ゆうべの地震は大丈夫でしたか?

リュウキ君とミリュウちゃん、おそろいの洋服がかわいいですね(^^)

イチゴ狩り、量り売りだと会計の時にドキドキしますよね(^_^;)
イチゴ狩り、もう終わりの時期なんですね。
今年は行きそびれちゃったなぁ・・・
東郷のイチゴ農園も安くて良かったですよ(^_-)-☆

maco☆maco☆
2016年04月15日 08:28
>ヒラケンさん

はじめまして、こんにちは~(^^)

アルフェイムのペグダウンですが、最初の頃は、フライと張り綱をそれぞれ14本ずつ打ちましたが、この時はフライだけうちました。

やっぱり28本も打つのはちょっと大変ですし、この日は風も無かったのでフライだけで大丈夫そうってことでそうしました^^

特にコツって事では無いと思いますが、まずフライのペグを通すテープを一番緩めた状態にしてペグを打って、ポールをたてた後に、テープを引っ張りテンションをかけると、いい感じに張れましたよー。

ヒラケンさんのブログも見させていただきますねー、勝手ながらお気に入りに登録させていただきました^^

りょーりょー
2016年04月15日 12:55
>maco☆さん

こんにちは~(^^)

地震びっくりしましたね、我が家は特に被害がありませんでしたが、眠りかけてたリュウキがかなり怖がってました。

どうやら地震そのものよりも、緊急地震速報の音が怖かったようでして。

イチゴ狩り、ほんとドキドキでした^^;
でも子ども達も喜んでくれたようで、また行きたいと言ってましたよ。

イチゴ狩りって東郷でもできるですねー、来シーズンは行ってみよーと思います!!

りょーりょー
2016年04月15日 12:55
>りょーさん

お返事ありがとうございます!
フライのみですか!なるほど!

私も一度、風もないし、めんどくさくて
ZIFのみってのは試したんですが、立ち上がり部分がヘニャってなって、今一つでした^^;

GW出撃予定なので、天候にもよりますが、試してみます!

お気に入り登録ありがとうございます!

こちらも登録させていただきました^^

今後ともよろしくです!

ヒラケンヒラケン
2016年04月15日 13:11
こんばんは~

詳細なレポさすがですね~
あ、霧島のイチゴ農園も安くておいしいですよ(笑

2泊3日で貸切ってうらやましいですね!
気候にも恵まれて(^O^)

最近土日の度にに雨で凹んでます(つд⊂)
りんたく
2016年04月15日 21:47
そう、キャンプって食べ過ぎるんですよね〜。
気づいたらず〜と食べてるみたいな。
でも外で食べるから、普段食べ慣れたものでも美味しく感じるんですよね。
息子さん左利きだけど右で包丁握るんですね。
うちの子もペンや箸は左利きなんですが、ボールを投げるのは右、バドミントンは左と器用に使い分けています。
大人では考えられませんw

まさっちまさっち
2016年04月15日 22:54
>りんたくさん

こんにちは〜(^^)

いつもどおり無駄に長いレポになっちゃいました^^;
2泊3日で貸し切りって、なかなかないですよねー、天気も良かったのに他にお客さんが来なかったのが不思議でしょうがなかったでした。。

ほんと春になってから、週末雨が続きますよね、我が家もほんとだったら、今日・明日でキャンプの予定だったのですが、これから雨になりそうですし、地震の不安もあったので、やむなく取りやめました^^;

りょーりょー
2016年04月16日 17:23
>まさっちさん

こんにちは〜(^^)

やっぱり食べ過ぎちゃいますよね〜、油断してるとついつい何かを口にしてしまってて・・・。

まさっちさんとのお子様も左利きで、やっぱり左右の使い分けがあるんですね〜、不思議なもんでんすよね^^

りょーりょー
2016年04月16日 17:28
はじめまして
足跡からきました~!
お隣の鹿児島なんですね~
よろしくお願いします。
お気に入りに追加させてください!
よろしければ私のもリンクしてください。

ナッシー1121ナッシー1121
2016年04月23日 09:53
>ナッシー1121さん

はじめまして、こんにちは~(^^)
ナッシー1121さん、宮崎でしたよねー。

宮崎だと、まだ「ひなもり」しか行ったことは無いのですが、宮崎県って良さそうなキャンプ場が結構ありますよね^^

もしどこかでお会いした際は、よろしくお願いします!!

こちらも、お気に入りに追加させていただきました~

りょーりょー
2016年04月25日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大隅広域公園で春を満喫キャンプ!!その2
    コメント(11)