ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2

   

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2


気が付けば7月・・・。


仕事が忙しかったりなんだりで、5月のキャンプの模様が中途半端で終わってました^^;



記憶があやふやですが、思い出せる限りでまとめてみます!!





前の記事はこちら。






2日目の朝、7時過ぎに起きたかな!?

天気は快晴、気持ちのいい朝でした

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





洗顔ついでに周辺を散歩してみるとー

なんだか不思議な木彫りのネコ?

「ニャー」って感じ!!

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





そうそう、こちらの「十曽青少年旅行村」にはバンガローもありましたよー。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





バンガロー近くの炊事棟も、綺麗に掃除されていました!!

きちんと手入れされているキャンプ場って嬉しいですよね~。

そういえば今思い返しても、これまで行ったキャンプ場で「うわー。。。」って思うようなキャンプ場って、一箇所も無かったような・・・。

運営されている方々のお気持ちなんでしょうね、ありがたいです^^

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





水道の反対側はカマド、我が家は未だ一度も使ったことがありません^^;

ちゃんと使いこなせるか自信がなかったりして・・・。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





こちらのバンガローには一棟毎に名前が付いていました。

夏の暑い時期には、バンガローもいいかもなー

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





それから、子ども達と協力して、朝ごはんの準備を開始ー

リュウキはお米洗い、美味しいごはんを食べるための第一歩です。

洗いながら「男米が食べてみたいなー」と言ってました・・・、アレって買えるんだろうか!?

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





その頃ミリュウはというと・・・

ホットケーキミックスを一生懸命混ぜていました、混ぜ過ぎに注意!!

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





ホットケーキを焼いている間、リュウキとミリュウは「アルプス一万尺」をどれだけ高速でできるかゲームとやらを。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





できました朝ごはん!!

リュウキはカレー、ミリュウはホットケーキ・・・、どっちかに合わせようよ。。。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





写真取ろうとして色々やってたら・・・、バター溶けてるしー

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





朝ごはんが食べ終わったらー、五右衛門風呂のお掃除です。

リュウキは灰をかき集める係!!

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





ミリュウは風呂釜をタワシでこすりまくる係!!

しきりに「もう1回入りたいなー」って言ってましたー、また来ようね~^^

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





最後にいつもの記念写真。

今回も楽しい1泊2日を満喫することができました!!

そうそう、今回久々の貸し切りキャンプでした・・・、貸し切りは嫌いじゃないんですが、やっぱりちょっと寂しい気もしますよね!?

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





色んな方のブログでよく見る「車止め」も撮ってみましたー。

こんな風に笑顔になれる、気持ちのいいキャンプ場、また来くるよ~^^

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





そのまま帰るのは、ちょっともったいないので、ダムを渡ってみましたー

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





鹿児島生まれの鹿児島育ちですが、この「十曽ダム」の存在は初めて知りました!!

下を覗くと、「おおおー」ってなります^^;

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





そこからまっすぐ帰宅ー、とはならずにまたまた寄り道して、今度は「曽木の滝公園」。

「東洋のナイアガラ」と呼ばれているらしく、なかなかの絶景です!!

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





公園内に「おみくじ」があったので、引いてみるとー。

結果は、写真に映っている顔の表情で分かりますよね・・・。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





「カキ氷食べたいー」というので、リュウキはイチゴミルク、ミリュウはホワイト。

ホワイトって何だろう、カルピス?それとも練乳?

一口も食べさせて貰えませんでした・・・。

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





さらにさらに寄り道して、今度はどこかというと・・・

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2






曽木発電所遺構」という場所。

1909年に建設された水力発電所の跡らしく、近くのダムの完成により湖底に沈んでしまったらしいです。

1年のうち、初夏から秋にかけてだけ姿を現す神秘的な建物でした、何か得体の知れない動物が住んでそう^^;

十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2





こうして、今回のキャンプも無事に終わりました!!


子ども達が大きくなってくると、友達と遊んだり、行事などで、なかなかキャンプに行けなくなっていますが、一つ一つのキャンプを大切に家族の思い出として残していけるようにしたいなーと。


おしまい。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは~

いっぱい寄り道しましたね~(笑

我が家も暫くノーキャンプが続いています。
昨年より、回数も減りそうなので、
1回1回を大事にしたいですよね♪

りんたくりんたく
2017年07月07日 02:14
こんにちは(^^)

十曽ダムは昔、ダム見学ツアーに参加したことがあります。
キレイなところですよね。
雨がつづいて、なかなかキャンプに行けなくて
妄想キャンプばっかりですー。
早く梅雨明けして欲しいですね(*'▽')

いぐりんママいぐりんママ
2017年07月07日 15:46
>りんたくさん

こんにちは^^

そうなんですよー、あまり行かない方向だったので、ついつい寄り道してしまいました・・。

子どもの年齢があがると何かと用事が増えますよね〜、いい事ではあるのですが、ちょっと寂しい気もしてます^^;

りょーりょー
2017年07月08日 10:54
>いぐりんママさnn

こんにちは^^

私は十曽という地名自体をキャンプ初めてから知りましたよ^^;
自然が豊かで、のんびりしてて、ほんと良いところでしたー。

先週ぐらい梅雨明けするかなと思いきや、雨が続きますよね・・・、梅雨明けが待ち遠しいです!!

りょーりょー
2017年07月08日 10:55
最近キャンプは行かずにDIYばかりしてます(笑)
いいですねぇ、あの廃墟!
十曽ダム?でしたか。
廃墟好きとして、非常にノスタルジーを感じるので、僕も行きます( ̄▽ ̄)

としくんとしくん
2017年07月09日 21:34
>としくんさん

こんばんは^^

としくんさん、廃墟好きなんですね~。
廃墟って何やら不思議な空気が漂っていますよね・・・。

最後の写真は、伊佐市にある曽木発電所遺構ですー。
対岸からしか見れませんが、ぜひぜひ行ってみてくださいねー。

りょーりょー
2017年07月12日 19:49
こんにちわ。

初めてブログ拝見しました。

このブログ・・ 愛に溢れてますね。子供たちの楽しそうな写真見ているとキャンプ行きたくなりました。何の設備も持ってないですが(笑)

我が家は子供3人の5人家族です。

今年の夏はキャンプ行くことをこのブログで決意いたしました!
また楽しい記事、期待してます。
やま
2017年07月13日 18:23
>やまさん

はじめまして、こんばんは^^

お褒めいただきありがとうございます、嬉しい限りです!!

日頃はなかなか、子ども達じっくり話をすることが難しいですが、キャンプに行くとテレビもゲームも無くただただ話すしかできいないので、そんな時間を楽しんでいます。

やまさんも、キャンプ楽しんで、たくさん思い出を作ってきてくださいねー。

りょーりょー
2017年07月13日 22:39
初めまして。
十曽池があったのでついコメントを…
(実はこの伊佐市出身です)

実は読み方は「じっそ」と「じゅっそ」と二つの呼び方があるんです。
正式には「じっそ」だと思うのですが、昔は両方どちらでも通じていました。

ここのダム湖での花火大会や、ダムの向こうには階段があり上るとコジの木があり
秋になると沢山拾ってきては炒って食べてました(椎の木が正式名ですね)

奥十曽池キャンプ場は十曽池キャンプ場とは別物です。
(管理はどちらも市でしたがw)
幼少時は何回かキャンプに行きました。

学生時代はこのダム湖のボート小屋の管理人のバイトやったりいい思い出ばかりです。

あ、それと曾木の滝は洞窟きのこ園は見学されましたか?

くむくむ
2017年10月03日 23:50
>くむさん

初めまして、こんにちは^^

くむさん、伊佐市出身なんですね!!

確かに、地元の方と話したときに「じゅっそ」と話されていて、どっちが正しんだと、その時にちょっと疑問に思ってました~。

奥十曽の方(滝とかあるほうですよね!?)にも行ってみたのですが、予想以上に道があれてましたので、途中で断念しちゃいました^^;

あ、「洞窟きのこ園」行きましたよ~、子ども達も大喜びでした^^

りょーりょー
2017年10月06日 12:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
十曽青少年旅行村で初夏キャンプ、五右衛門風呂は大変でした!!その2
    コメント(10)