ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

9月ですね・・・、結局、夏休みは去年に引き続きノーキャンプでした。

「でした」と書きましたが、夏キャンプは行きたい気持ちもありました。

が連日の猛暑・・・、夏キャンプはちょっとキツそうだねって事で、我が家では今年、夏キャンプはお休みということにしました^^;

じゃあ、この夏何してかというと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったり、あとは海・プール・海・海・プール・海・海・海・プール・海・・・、って感じでひたすら海に行ってましたよ~。

それでは、本題。

2014年にも行きましたが、今年も行ってきました「阿久根大島」。

阿久根大島は、Wikipediaによると、鹿児島県阿久根市の沖合いおよそ3kmに浮かぶ周囲およそ4kmの無人島で、バンガロー、貸しテントやキャンプ場などの宿泊施設や「日本の水浴場55選」「「日本の水浴場88選」「快水浴場百選」に選定された海水浴場のようです!!

3年前の記事はこちら~

自宅から渡船場までは45分ぐらいだったかな~

運賃は、往復で大人が820円で子ども410円、安くもなく~高くもなく~かな!?

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

船は30分~1時間間隔の運行で、この日はギリギリ10時30分に便に乗れそうだったので、急いで乗船!!

リュウキは気持ちが焦ったのか、1人で勝手にどんどん進んでいく始末・・・、でもその気持ち分かります^^

船に乗っている時間は10分ほどです。

船内からちょっとずつ島が見えてくると、ミリュウは「あの島?まだ?あと何分?」としきりに聞いてくる・・・

ほどなく到着~

うん、水が綺麗です!!

この日は波が穏やかで、ここから飛び込んでしまいたくなるほど^^

あ、そうそう、今回は近くに住む姪っ子1人を連れての5人での海水浴、子どもも3人だと賑やかです、というかうるさいです^^;

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

阿久根大島は1周4kmほどの小さい島ですが、メインはやっぱり海水浴場でしょうか!?

いつか1周してみたいなー

ビーチが近づくにつれ、海の透明度と既に遊んでいる子ども達の声に、子ども達はますますテンションが上がって・・・

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

島カフェ「あくね」っていうレストランもあるんです。

メニューはこんな感じ~。

この日、昼ご飯を持参してたので、こちらでは食べませんでしたが、「完熟トマトのビーフカレー」なんてものもありました!!

次回は必ずたべてみたいな~

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

うんうん、やっぱりきれい海だー

ビーチ近くにある海の家っぽいところ「ビーチクラブ」、色んなものがレンタル可能です。

ライフジャケットまでレンタルできるって珍しいような・・・、我が家は持参してきましたがこれだったら手ぶらで来れますね^^

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

そうそう、阿久根大島には野生の鹿が生息してるんです!!

ミリュウが「この鹿さんたちは、海を渡ってきたのかな~」と聞いてきましたが、さてさてどうなんだろうか・・・。

そして、バンガローも!!

阿久根大島には、バンガローの他にも、宿泊可能な海の家などもあって、定員5名の一番高い部屋でも5,400円とかなりリーズナブル!!

次回は、泊まりで来てもいいかな~と思ったり^^

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

あっ、リュウキもミリュウも、激しい波で遊ぶのが好きみたいなんですが、ここのビーチって本土側に面している内海で、残念ながら波がほとんどなく穏やかなんです・・・。

その変わりに、沖合に2つほど浮島があって、それに乗って遊べるようになっているんです!!

ただこの浮島、水面にでてる高さが50cmぐらいあって、子ども1人でよじ登るのが難しかったり^^;

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

登ったりー、飛び込んでみたりー、揺らしてみたりーと、ワーワーキャーキャー、ワーワーキャーキャー!!

この夏買った、寝るタイプの浮き輪も大活躍!!

でも、ちょっとサイズが小さいすぎたのか、微妙にバランスが悪く、寝てるそばから引っくりかえるという、なかなか油断のできない代物です^^;

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

ビーチの反対は、外海で岩場、そして30mほど先にさらに小さい島も。

外海の岩場ってことで小さい魚達の隠れ家になっていて、ちょっと潜るだけで、たくさんの魚が見れました!!

どうして万歳しているかは、今となっては謎です^^;

きっと夏がそうさせたのでしょう・・・

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

泳ぎに泳ぎ、遊びに遊びまくった最後は、やっぱりバナナボート!!

前回に引き続き、子ども達は人生2度目のバナナボートです。

せっかくなので、記念写真を取ってもらいましたー。

ちょっと緊張してたのか、ちょっと顔が引きつってます^^;

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

「行ってきまーす」

このタイプのバナナボートの他にも、こんな背もたれ付きのモノもありましたー

こっちの方が危なく無さそうと思っていましたが、引っ張られてる様子を見ていると、こっちの方が激しかったです^^;

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

ビーチで泳いだり、浮島に登ったり、岩場の海で魚を探したりと、気付けばあっという間に帰りの時間。

子ども達は「まだまだ遊びた~い、帰りたくな~い」と残念そうな声・・・、でもこればっかり仕方がありません。

そんな帰り道・・・、こんな素敵な看板がありました~!!

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

帰りの船は、ちょっと古めかしいけど・・・どこか味のあるこんな船でした。

3年前に乗ったのはこの船だったと記憶しています。

船が動き出し、少しずつ島から離れた頃。

ミリュウが「パパ、また来年こようねー」っと言うので、きっと来年もくることになるでしょう^^

3年ぶりに阿久根大島に行ってきたよ!!

そして10分後、無事に到着。

船を降りる頃には、みんな疲れ切ってます^^;

そんなこんなで阿久根大島の海水浴を満喫したというお話でしたー

自宅近くで、ちょっとしたリゾート気分を味わえて、「阿久根大島」ってほんとイイところでした!!

我が家の2017年の夏の、大切な思い出の1つとなりました、子ども達もそう思ってくれてるといいな~

さて9月になって朝晩が少しずつ涼しくなってきました!!

焚き火が最高に心地のいい季節ですよね、我が家は今月からキャンプを再開予定ですけど、さてどこに行こうかな~~~