ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1

   

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1


ちょっと前の事ですが、11月18日(土)、19日(日)の1泊2日で、「大隅広域公園」に行ってきました!!


大隅広域公園でのキャンプは今回で3回目、前回から1年半ぶりと久しぶりの訪問となりました。





そんな大隅広域公園のチェックインは14時で、我が家からは高速使って2時間ちょっとの道のりと、ちょっと遠い・・・

なので出発は11時ー、そして今回はストーブも持って行くので荷物はいつも以上にパンパン・・・、もうそろそろ限界!?

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





途中寄り道しながらも、予定通り14時過ぎに到着〜

園内マップはこんな感じです、地図の右下が「オートキャンプ場」、右上が恐竜の遊具のある「冒険の谷」、真ん中あたりが「カート場」、左上が「ちびっこ広場」と、広大な敷地に色んな設備があるんです!!

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





到着するとミリュウが「パパー、ハンモック組み立てていい??」と。

すっかりハンモックにハマってしまったようで、手伝ってくれるのはうれしいけど、ハンモックが組み立て上がると、すぐにくつろぐ始末・・・。

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





そんなくつろいでたミリュウに、「焚き火台の組み立てお願い〜」というと「うん、いいよー」と^^

でも「パパ、これどっち向き??」「パパ、この後はどうするの〜?」と、聞いてくるばっかりで、なかなか捗らないのもご愛嬌^^;

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





今回のテントは、やっぱりアルフェイム!!

思い返すと今年はなんと、ロゴスのツールームを1度も設営してない・・・、お気に入りのテントのはずが^^;

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





直前の天気予報では「雨のち曇」、どうせいつものように小雨が降ったりするんだろうなと、ちょっとネガティブになってましたが、今回は予報を裏切っての見事な秋晴れ!!

今回はオートサイトのB-11。予約時はB-10をお願いしてたのですが、いざ設営しようとすると、ちょっと窮屈かも・・・ということで、キャンプ場スタッフに変更可能か聞いていると「いいですよ〜」とありがたいお言葉。

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





設営後は、キャンプ場内のちょっとした遊具でひと遊び。

そうそう今回のキャンプ、オートサイトが我が家をいれて4組で、フリーサイトが4組だったかな!?

混んでいるでもなく、かと言って寂しい感じもなく、ちょうどいい感じでした^^

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





ただ設営が終わった15時ぐらいは、まだ他のサイトは1組しかいなくて、他の子どもたちの姿はなく・・・。

なのでリュウキもミリュウもちょっとつまんなそう^^;

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





それでも、遊具で遊んだりー、鬼ごっこしたりー、散歩したりー

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





それから、リュウキが楽しみにしてた、公園内にあるカート場にやってきました!!

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





1戦目は、ミリュウと僕のペア、リュウキは一人乗りの組み合わせ。

いつになく、ミリュウのテンションがあがってます!!

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





先にスタートしたリュウキが待っててくれたので、並走でレーススタート!!

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1




やっぱり、一人乗りだと軽い分、リュウキの方が早い!!

隣のミリュウが「パパ、もっと早く!!リュウキを追い越して!!」っと言っていますが、この時すでにアクセルベタ踏みなので・・・

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





2戦目は、ミリュウとママのペア、リュウキと僕のペア。

今度は、ミリュウチームが先行したままのゴールとなりました。やっぱり体重差ですね・・・。

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





それから、近くの温泉「湯遊ランドあいら温泉」にやってきました。

ここの温泉は初めてで、リュウキもミリュウも噴水を見つけた瞬間に「あの噴水、きっと温泉だよね!?」と、凄い勢いで近づいていきました!!

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





実際にはこの噴水、普通の水でした^^;

当たり前っちゃ当たり前なんですけど、リュウキはなぜか落胆してました・・・、何か企んでたんだろうか!?

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





温泉施設の中のお店に「あくまき」が売ってたので、買おうかやめとこうかと散々悩み・・・

結局買わずじまい。。。そういえばもう5年ぐらい食べてないような・・・買っときゃ良かったな〜

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





それから、急いでキャンプ場に戻ると、あたりはすっかり真っ暗。他のお客さんも増えてて全部で7〜8組だったかな!?

急いで我が家のメインランタンの「ペトロマックス」を点灯し、珍しくテント内に灯してみました。

やっぱり明るいなー

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





ご飯を準備している間、リュウキとミリュウはというと・・・。

最近めっきりはまっているトランプの「大富豪」、2人でやっても楽しいらしいです^^

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





今年に入ってから、すっかりペトロマックスも好調続き!!

なのでノーメンテな日々が続いたためか、ホヤが汚れてるのがちょっと残念な感じ^^;

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





そして晩御飯はやっぱり鍋ー。

夏にキャンプに行かなくなったからか、キャンプじゃ鍋しか食べて無い気もする・・・。

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





19時の気温は15℃、鹿児島の晩秋はまだ暖かい。

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





それからリュウキのお待ちかねの焚き火を開始ー

ここ大隅広域公園は、ちょうど葉っぱが落ちる時期だったようで、芝生の上にふかふかの落ち葉がたくさんあって、それに焚き火の炎が照らされると、なかなかいい雰囲気〜。

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





突然、ミリュウが「私が大人になったら、家の車みたいなのを買う」と言い出したので理由を聞いてみると「キャンプに行けるから〜」だって。

ちょっとずつ、キャンプに行きたがらなくなるのかな〜と思いきや、楽しんでくれてるようでなんだか嬉しいなー。

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





リュウキは何か真剣に表情で焚き火に向かっています。

なぜかというと・・・

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





またまた今回のお楽しみの一つ、安納芋の焼き芋!!

その焼き具合が気になるらしい・・・、わかるわかる絶妙な加減で焼きあげると安納芋、最高に美味しいんです。

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





そしていつも通り、マシュマロも焼いてます。

ママがたまたまリッツを持ってきてましたので、焼きマシュマロを挟んで食べると、これはこれで美味しい!!

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





焚き火からすぐのところに置いてあるハンモック。

ミリュウは、それに揺られながら、ぼーっとするのが好きらしい^^

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





この時期の大隅広域公園での焚き火、寒すぎず、そして静かで星が綺麗で、気持ちのいい焚き火を堪能することができました!!

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





もちろん、焼き芋も最高でした!!

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1






焚き火のあとはリュウキが「みんなで大富豪やろうよー」というので、眠たくなるまでトランプーーー

リュウキは相変わらずの負けず嫌いで、負けると怒ったり拗ねたりで・・・、まだまだ子どもだなぁ

大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1





長くなったので続きまーす。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは~

落ち葉の雰囲気が素敵ですね♪
11月の頭に我が家が行った時とはまた違う雰囲気!

積載、スゴ技ですね!!
もう少し増えたらルーフボックス辺りが必要になりそうですね。

りんたくりんたく
2017年12月04日 23:43
積載、まだまだいけると思います(笑)。
(さすがに限界?)

ここは、カート場があるんですね。
やっぱり体重差には勝てませんが、
皆さん楽しそうですね。

それに、お子さんは、
もう立派な焼き芋マイスターですね。
ガー
2017年12月05日 07:18
こんにちはー

我が家から30分ほどの大隅広域公園、
遊びに行っても泊まったことはないんです。。(>_<)
たき火に照らされた落ち葉がいい雰囲気ですねー。
りょーさん家のハンモックが素敵すぎて
ナチュラム祭りでポチってしまいそうですww

いぐりんママいぐりんママ
2017年12月07日 14:00
>りんたくさん

こんばんは〜^^

そうなんですよ〜、ほんと落ち葉が綺麗でした!!
積載は毎度の事ながら、もう限界かもと思ってるんですけど、なぜか入ってしまうんですよね・・・、不思議と^^;

りょーりょー
2017年12月07日 22:51
>ガーさん

こんばんは〜^^

積載は毎回ヒヤヒヤしてますよ・・・、何か置いていかなきゃいけないんじゃないかと^^;

焼き芋マイスター、いいネーミングですね!!
我が家では、なぜかキャンプといえば焼き芋になっちゃってますよ〜

りょーりょー
2017年12月07日 22:53
>いぐりんママさん

こんばんは〜^^

おお、大隅広域公園のお近くなんですね〜!!
確かに近くだと、いつでも行けると思いすぎて、なかなかテント泊までにならなかったりしますよね〜。

ハンモックはいい買い物でした〜、娘のお気に入りです^^

りょーりょー
2017年12月07日 22:55
こんにちは!大隅広域公園いいですねー!

ゴーカートを家族で競争できるなんて新鮮ですね!

我が家も行ってみたいです!

けいぱぱけいぱぱ
2017年12月08日 13:24
>けいぱぱさん

こんばんは〜^^

大隅広域公園、今回で3回目ですが、結構お気に入りのキャンプ場だったです、ちょっと遠いですけどね・・・。

ゴーカートもおすすめですよー、大人用のカートもあって、そっちもおすすめです!!

りょーりょー
2017年12月10日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大隅広域公園で晩秋キャンプ、焚き火が気持ちのいい季節!!その1
    コメント(8)