ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

自作サンドチェアのヤスリがけ!!

   

台風19号来てますね・・・

9月下旬から11月上旬まで、幼稚園・小学校などのイベントがひっきりなしな我が家、10月でキャンプ行けそうなのは今週末の12日~13日だけだったので残念です。。


しかし今年は休日の雨が多いような・・・


我が家は冬キャンプをするかは決めていないのですが、今週末だったら今の持っている装備で行けそうだっただけに残念


やっぱり、シュラフとかストーブとかを買い足して冬キャンプに挑戦かな・・・



さて本題です

のんびり進行のチェア作りですが、週に1~2日、1時間ほどのスローペースで進めています。これまでの記録はこちら












サンドチェアって実物は見たことないのですが、作ったことのある先輩キャンパーさんのブログ記事を読むと、ナットや一部のボルトは隠れるように丸穴を開けているようでした。。
なので同じように開けてみましたが、いい感じ^_^
自作サンドチェアのヤスリがけ!!



直径6mmの穴に直径15mmの穴を1cm掘りましたが、最初に15mmの穴掘ってから6mmの穴じゃないと中心がズレたりして大変でした

やった事のある人にとっては常識なのかもしれませんが、この辺りはやってみないと分かんないですね



ちなみに、この15mmの穴を開けるのに使ったドリルはこちら

普通のドリルビットとは違って、先端はネジ状ではなく三角になっているので、止めたい深さで止められるのが特徴のようです。





木材の先端を丸くするため、ノコギリで角を落として、80番のサンドペーパーで丸くしました
自作サンドチェアのヤスリがけ!!





そこから更にエッジを丸くしてみました
だんだんソレっぽくなりましたね
自作サンドチェアのヤスリがけ!!





地面にふれる部分も同じように、角を落としてエッジも丸くしてみました
自作サンドチェアのヤスリがけ!!





電動サンダーでもあれば時間短縮できるのですが、今のところは手作業の地道な作業です^^;

なんとか10月いっぱいで終わらせたいなー




ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(自作)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作サンドチェアのヤスリがけ!!
    コメント(0)