ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(3)

   

こんにちは、りょーです。

先週末は天気が良く気温も20℃近くまであがりすっかり春気分でしたが、今日の鹿児島、朝から雪がぱらぱらーと降ってて寒いです・・・



さて前回のキャンプから、すでに2週間以上たってますので、ささーっと終わらせたいと思います^^;


前回までの記事はこちら。







夜は23時ぐらいには寝ましたが、0時ぐらいになるとけっこう雨が強くなってきて・・・


"りゅうき"は雨音がうるさかったようで、0時から2時ぐらいの間、眠れずにママにしがみついたりしていたようです^^;

まだまだ、子供だな~と思いつつ、雨の強い日でも静かに眠れるように、子ども用の耳栓なんかも考えておいたほうが良さそうだなーと


この日のこの付近の気象庁のデータによると、夜中は1時間に7mmの雨が降っていたようです(*_*)

1時間に7mmの雨って、そんなに大した事ない気もしますが、テントの中だとやっぱりそれなりにうるさく感じました。。。





翌朝、7時半ぐらいに起床。
気温は13℃でした、2月下旬にしてはあったかいですね(^^)
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(3)





夜中の大雨で、道路にも水たまりができてました(;_;)
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(3)



今回、我が家はC-4サイトで、このサイトちょっと斜めになってて、テント内やテント周辺に水たまりができることはありませんでした。
(これは前日の写真です)
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(3)



C-4サイトの下のC-3サイト、サイトの真ん中に結構大きな水たまりができてましたよ^^;
大雨の日は、C-3サイトは要注意かもしれません。。。





竹の子掘りは10時から、まだまだ時間があるということで、朝ごはんの前に朝風呂に入りました。
まったく分かりませんが、温泉の成分はこんな感じです
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(3)





温泉あがってから、管理事務所で竹の子掘りの事を聞いてみることに。


「昨夜の雨で竹林がぬかるんでいて危ないので、係の者が予め竹の子を探して目印をしてあります!!」

「あと、さきほど園内放送したのですが・・・、9時半からになりました・・・・」





ちょうどお風呂にはっていたようで、園内放送、まったく聞こえてませんでした(T_T)

時刻は9時10分、急いでサイトに戻り朝ごはんに準備していたランチパックをかきこんで、集合場所に向いました。。。





竹の子掘りに向かう途中、梅の花がキレイに咲いていたのパシャッと。
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(3)





例年の竹の子掘りは、自分たちで探すようになっているようでしたが、今年は雨を考慮して、スタッフの方が竹の子がある場所に目印を準備してありました!!

こういった配慮、ほんとありがたいです。
"りゅうき"も"みりゅう"もタケノコそんな好きではないはずですが、竹の子掘りは楽しみしていたようで。1本も採れないよりは、やっぱりうれしいでしょうし(^^)





竹林の中で、竹の子を探します!!
キレイに整備されているだけあって、危なくもなく。
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(3)





目印となっている杭を抜いてみると、そこに竹の子があるなんて全く分かりません。
スタッフの人いわく、地面がほんの少しだけコンモリとしていると。
それを聞いても全く分かりません(*_*)
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(3)





目印の場所を手で少し掘って・・・・、そして無事に掘れました!!
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(3)





"りゅうき"と"みりゅう"、大きめのを1本ずつ掘りました(^^)
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(3)





その後は、サイトに戻って小雨の中、久しぶりのゴミ袋撤収(T_T)



と、こんな感じで2015年の2泊目の雨のキャンプも無事に終了しました。

キャンプは晴れが一番ですが、たまの雨キャンプ、家族でテント内でノンビリできるので、それはそれはでいいかなーと、そう思いました。


おしまいm(__)m





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんはー!

おぉーー良かったー行ってなくて(笑)

Cー3サイトで朝水溜りの中で目覚めるところでした(−_−;)

タケノコ掘りって、土のちょっとした膨らみを頼りに探す達人級のタケノコ掘りなんですね。

キャンプ行きたーいですー(≧∇≦)

SnowSpring
2015年03月10日 20:51
こんばんは~
こんなアクティビティ、あったんですね。
筍堀り、楽しそうです。
この季節限定の・・・
限定 って言葉、とっても魅力的です。
食べて美味しいし。
さあ、どんな料理に変身したんでしょうかね~?

cheetarpapacheetarpapa
2015年03月10日 23:52
こんばんは~

雨でもこんなイベントがあると楽しそうですね!

梅の花も綺麗!

うちも行きたかったのですが、天気と行事で断念!

来年は早い段階から計画に練りこみます!

りんたくりんたく
2015年03月11日 00:50
>SnowSpringさん

こんにちはー(^^)

今回は結構な雨だったので、水たまりができていましたが、普通の雨だったら大丈夫かもです。。
タケノコ掘り、子ども達は初めてで楽しかったようでしたよ。

この時期って幼稚園・小学校の行事と、地域・自治会の行事が重なって、我が家は3月はノーキャンプ確定です(T_T)

りょーりょー
2015年03月11日 12:28
>cheetarpapaさん

こんにちはー(^^)

今回、偶然にもイベント日にキャンプだったんで、結構楽しめました^^
雨でしたけど^^;

北薩広域公園のキャンプ場ではなくて公園側の方って、結構頻繁にイベントされているようで、夏にはEボートによる川遊びとかもあって、楽しげな感じです!!

タケノコは、お味噌汁に入れて美味しくいただきました(^O^)

りょーりょー
2015年03月11日 12:32
>りんたくさん

こんにちはー(^^)

ほんと、雨の中での救いのイベントでした。やっぱり子ども達にとってはテントの中にずっといるって、しんどいみたいで。。。

我が家、これまでほとんどノープランで、キャンプの計画って週の始りぐらいにしか決めていなかったので、もうちょっと早くからイベント情報とかをチェックして行こうかなーと思いました!!

りょーりょー
2015年03月11日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
竹の子掘りキャンプ in 北薩広域公園!!その(3)
    コメント(6)