ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

自作ラックの仮組み!!

   

自作ラックの仮組み!!


こんにちは、りょーです。


ちょっと前に新しい自作をはじめるという記事を書いたのですが、なんとか仮組みまで終わりました!!


前の記事はこちらです。






それで、作っていたのはラックです!!


というのも、我が家の今のラック、定番のコーナンラックの3段を2つ
自作ラックの仮組み!!


このコーナンラック自体はいいラックなのは間違いないのですが、ちょっとだけ気になる点も。。。

このラックってバランスがちょっと良くなくて、そして大きさの割りには思ってたよりも、荷物が乗らないんです。



何かいい解決策が無いか、色んなブロガーさんの記事を見ていると、2つのコーナンラックの間に板を渡したりと、皆さん色んな工夫をしているようでした。

そんな中で、今回作ってるようなラックを作っている方の記事を偶然発見し、自分でも作ってみました!!




まずは30mm角のヒノキの角材の加工。

直径7mmの穴を深さ10mm程度あけて、その穴の中心に直径3mmの下穴を開けます。頭の大きさが7mm弱の木ネジを打つので、こうすることでネジ頭を完全に隠すことができます(^^)
仕上がりはなかなかいい感じ^^
自作ラックの仮組み!!




今度は、板を支える横木の加工。
横木と縦木を1か所だけの固定だと、クルクル回ってしまうので、2か所で固定します。その固定の為の直径2mmの下穴を2か所。
自作ラックの仮組み!!





あとは簡単です^^
組み立てるだけ~
自作ラックの仮組み!!





仮組みして、棚板をのせてみました。
一番上の棚板は、強度を持たせるため40mmの厚さ、ニ番目と三番目は16mmの厚さです。
支える側の木は、80度の傾きになるよう設計したつもりですが、今はたぶん83度ぐらいな感じなので、もうちょっと削っていく必要がありそう^^;
自作ラックの仮組み!!





斜めからはこんな感じです。
棚板の長さは全て1,200mmですが、上から1,000mm、1,100mm、1,200mmにする予定です。
自作ラックの仮組み!!





今回は、木ねじだけの固定にしてますが、やっぱりちょっと強度が心配な感じ^^;
やっぱり"相欠き継ぎ"でやった方が良さそうな気がしてきました。。。


そして80度の角度にするために、久しぶりに三角関数の計算までしちゃいました・・・、でも木材って1本1本の個体差がそれなりにあるので、計算どおりにはいかないんだなーと。。


残りの工程は、またまたヤスリがけなので、気長にがんばろうーー^^;





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(自作)の記事



この記事へのコメント
新着からきました千葉のたいちちと申します。

自作テーブルすごいですねー。
私も検討していましたが、軽い、設置簡単、リーズナブルの3点で
進めていますが、軽い=剛性が弱い感じになってしまいました。

30mm角の脚や、40mmの板ですと、かなり剛性がありそうですけど、
重さもそれなりになってますか?

参考までに教えていただけると助かります。
たいちち

たいちちたいちち
2015年03月12日 12:27
はじめまして!
このタイプのラック、最近よく目にしますが、りょーさんの作品はなかなか収納力抜群ですね。
私もいろいろ面倒くさい物を作ってきましたが、こういうシンプルなの作ってみようかな(^_^)

いたさんいたさん
2015年03月12日 12:42
オォー!なかなかしっかり感のあるの出来上がりましたね〜。私は自作系がイマイチ弱くてこの出来映えうらやましい限りです。仕上げが楽しみです。

タムタムタムタム
2015年03月12日 14:31
>たいちちさん

こんばんは~、はじめまして^^

私も、最初は軽くてコンパクトなのを考えていたのですが、必要なモノを買うごとに荷物が増えてきて、軽量コンパクト化はじゃっかん諦めつつあります^^;

たいちちさんの予想のとおり、剛性はかなり高いにですが、やっぱり重さは結構あります。。
実際にどれくらいの重さは、今度、重さを測ってみますねー(^^)

りょーりょー
2015年03月12日 21:24
>いたさんさん

はじめまして、こんばんは~(^^)

収納力を高めるあまり、ちょっと嵩張り気味な感じです^^;

いたさんさんのブログもちょっとだけ見させていただきました^^
リバーシブル・コンテナシェルフ、かっこいいですね~!!

また、ブログゆっくり見させていただきます、よろしくお願いします!!

りょーりょー
2015年03月12日 21:30
>タムタムさん

こんばんはー^^

思っていたよりはシッカリしているのですが、ちょっと強度が心配な部分もあったりです^^;
柱部分がいたんでも、棚板自体は剛性が高そうなので、また作りなおせばいいかなと、楽観的になってたりします。。

私も自作系、最初は全然だったのですが、じょじょにハマりつつあります。自作沼とやらに(*_*;

りょーりょー
2015年03月12日 21:34
こんばんわー
はまってますね−自作沼(笑)
精度も上がってるようで素晴らしい出来栄えですね!
40mmの天板はなかなか強度がありそうですね〜。重量もw
棚板は持ち手がないと運びづらくないですか?
付けるとダサいんで、付けるか付けないか迷うところです。
なんかいい方法ないですかね?

まさっちまさっち
2015年03月12日 23:04
>まさっちさん

こんにちは〜(^^)

まさっちさんの2段ラックを参考にさせてもらいました、ありがとうございます^^
ほんと、自作沼も恐ろしいです^^;

棚板、確かに運びづらいですね。。
板の下面にコの字の金具をつけて、持ち手にしてもいいかな〜と企んでます。うまくすれば、シェラカップを下げられそうですし。シェラカップ持ってないんですけどね^^

りょーりょー
2015年03月13日 18:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作ラックの仮組み!!
    コメント(8)