ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2

   

仕事の忙しさは落ち着いたはずですが、どうもサボリ癖がついてブログの更新頻度が落ちてます^^;


それに今年は、リュウキは4年生でミリュウは2年生になり、これまでのようにキャンプに行けるかどうか……


でも、まぁぼちぼち続けていこうかなー^^



って事で早速、年越しキャンプの続きです。


前の記事はこちら。







2日目の2015年12月31日、大晦日の朝。

この日の朝6時の気温は、気象庁のデータによると、3.2℃だったようです。

思っていたよりも寒くなく、そして天気のいい気持ちのいい朝^^

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2





この日の朝ごはんは、お餅と前日の残りのお鍋。

ほんとは次の日、元日の朝に食べようと思ってたんですが、元日は撤収日でもあったので、洗い物を極力減らそうってことで、大晦日にお餅となりました^^;

まぁでも、子ども達は餅好きなので色々と助かります。

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2





鹿児島の醤油はもともとかなり甘めですが、その甘い醤油に三温糖を追加して完成。

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2





ご飯を食べ終わったら、早速子ども達はお友達とーー

ミリュウは前日、宮崎から来ていたYちゃんとすっかり仲良くなっていたようで、2泊3日の3日間、暇さえあれば遊んでました^^

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2





遊びつかれたら、うちのサイトで休憩したり……

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2





大晦日だけど、羽子板したり……

子どもの頃、羽子板した記憶って全くありませんでしたが、やってみると思いの外ムズカシイ^^;

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2





我が家のキャンプ、雨率が7割ぐらいですが、この日は珍しくいい天気^^

やっぱりキャンプは快晴に限ります!!

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2





1年前の年越しキャンプは、キャンプ場のイベント「年越しキャンプ」に参加できたので、大晦日のこの日は「そば打ち」をしていましたが、今年はイベントは予約がいっぱいでキャンセル待ちの状態^^;


残念ながらキャンセルが出なかったようでイベントには参加できないことに……


気を取り直して、近場で遊べるところ「のじりこぴあ」にまたまた行ってきました^^

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2





大型遊具で遊んでみたり……

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2




リュウキの好きなカート(スキッドレーシング)で対決してみたり……

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2





前回来た時は、僕とリュウキ、ママとミリュウのペアで「スカイサイクル」に乗りましたが、今回は背を測ってみると、リュウキとミリュウだけで、乗れるようになってました!!

やっぱり1年1年、成長してるんだなと実感、そして一緒に遊んでもらえる日が少しづつ短くなっていると痛感^^;

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2





昼ご飯は、園内の「自然派ばいきんぐ」。

バイキングにはめずらしい、酢ごぼう、かき揚げ、宮崎名物のチキン南蛮、などなど。

好きなものを好きなだけ食べられるって素晴らしい!!

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2





昼ご飯を食べた後も、レトロな遊具で遊んだりして、またまた「のじりこぴあ」を満喫^^

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2

ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2





そして、今回のキャンプの一番の課題はお風呂。


というのもリュウキが12月中旬に足をちょっとケガをして、傷が回復するまでは湯船には入れず、傷のまわりを濡らさないようラップで防水してシャワーをあびることしかできない状態……


それでもキャンプに行く前までは、キャンプ場近くの温泉の家族風呂に行けばいいかなーと楽観的に考えていましたが、この日は大晦日、どこの家族風呂も既に予約がいっぱい^^;


結局、空いている家族風呂は見つからず、「のじりこぴあ」の帰り道にある「道の駅 ゆ~ぱるのじり」に併設している温泉で、ラップをしてシャワーとなりました。





ほとんどキャンプ模様がないのに、またまた長くなったので続きます。。。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんは。

リュウキさんの傷の具合はいかがですか。
早く湯船に浸かれるようになればいいですね。

こんな形のお餅、初めて見ました。
そちらは、こんな形が多いんでしょうか。
あっ、鹿児島に観光キャンプに行った時、
醤油が甘いなぁと思ったんですが、
やっぱりそうだったんですね。

イベントは残念でしたが、
快晴キャンプで思いっきり遊べたようで、
お子さんたちも楽しんでますね。

今年もファミキャンをいっぱい楽しんでくださいね。

ガーガー
2016年01月15日 19:07
こんにちは~

のじりこぴあ楽しそうな所ですね♪
子供たちが喜びそうな遊具がたくさん!

ひなもりに行くたびに気にはなっていたのですが、
行けずじまいなんですよ!
次のひなもりの時は行ってみよう!

リュウキくんのケガ早く治るといいですね♪

りんたくりんたく
2016年01月16日 17:01
>ガーさん

こんばんはー(^^)

リュウキの傷、先日ようやくお医者さんから運動と入浴の許可が出たとこでした。

お餅の形、鹿児島の普通かはわかりませんが、我が家では比較的にこの形に切って保存してる事が多いですね〜、焼くにも煮るにも火の通りが早いので〜〜。

醤油はやっぱり独特ですよね、私は逆に出張のときなど他の地域の醤油のからさに驚きますけどね^^;

りょーりょー
2016年01月17日 22:45
>りんたくさん

こんばんは(^^)

ひなもりの周辺って、他にも遊べるところありそうなんですが、なぜか息子が気に入ってまして^^

ひなもりには冬しか行ったこと無いので、今度は夏に行ってみたいなと思いましたよー

りょーりょー
2016年01月17日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ひなもりオートキャンプ場で年越しキャンプ!!その2
    コメント(4)