ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!

   

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!


藺牟田池外輪山の1つ「竜石」。


標高462m、人間に目撃された女竜が石に変わったという伝説のある岩。


9月24日の土曜日、1日だけ急に予定が何もなくなったので、前から気になっていた、藺牟田池キャンプ場から見える巨大な岩に、リュウキと2人で登ってみたというお話です。





これは、今年の5月のキャンプで撮った写真。

山の上に突き出た巨大な岩、やっぱり「もののけ姫の山犬のモロ一族」が住んでそうな雰囲気^^

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





予定では12時ぐらいに到着して、そのまま登ってみようと思ってましたが、準備に手間取り、藺牟田池湖畔についたのは13時ぐらい^^;

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





竜石に登ってからご飯の予定も、まずはキャンプ場で昼ご飯。

ここのキャンプ場のバンガローは3月末で閉鎖されたらしいですが、テントサイトの方はまだ大丈夫らしく、この日も3組ぐらいのご家族がテントを設営してたかな!?

イン・アウトの時間も決まって無さそうなので、時間を気にせずノンビリしたい時には、いいキャンプ場だなと。

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





ご飯を食べて、竜石の入り口に向かいます。

藺牟田池外輪山は6つの山に囲まれていて、一周すると約7kmの5時間ぐらいのコースらしい、いつかチャレンジしてみたいな!!

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





竜石入口に到着したのが、13時40分頃。

ちょっと前の高千穂峰の途中下山のあと、ママの「最低限の装備は必要だよね」の一言で、家族4人分のトレッキングシューズを買っちゃったので、今回はその靴の慣らしと山登りの練習もかねての竜石。

靴履き替えて準備運動をして、13時50分頃に出発!!

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





ちょっと急な山道を、リュウキはやっぱりハイペースで登る。

案の定、2人してすぐに息が上がってしまって・・・

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





ちょっとペースを落として、登ったり下ったりの山道を、学校の事、最近読んで面白かった本について話しながら。

「せっかく登ったのに、ちょっと下るのがもったない」とリュウキ。

そりゃそうだと思いながらも、「山も人生もそんなもんだよ」と、なぜか知った風な回答をしてみたり・・・^^;

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





20分ほど登ると祠のようなものが。

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





はい、あっという間に到着。

のんびりペースで20分、ちょっとしたハイキングにもならない時間ですね^^;

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





「竜石」、思ってたよりも巨大な岩でした。

しかし、ここから見える藺牟田池、なかなかの景色^^

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





「竜石」には、縄が。

この縄で、石に女竜に戻るのを守っているのか!?

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





「竜石」の下の方にも行けましたので、行ってみると・・・

こんな風に割れていました。

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





リュウキが「竜石」の近くまで行こうとする・・・、割れ目に落ちてしまいそうで、見てるこっちヒヤヒヤ^^;

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





30分ほど、景色を楽しんだあとは下り。

ゆっくり休んだだけあって、下りの足取りは軽い軽い。

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





登るときは使わなかったロープ、下りは滑りそうだったので、あるとかなり安心でした。

藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!





15分ほどで、無事に到着。

靴慣らしにも登山の練習にもならないような短時間でしたが、リュウキと2人、いい汗をかくことが出来ました!!

藺牟田池外輪山の「竜石」、なんとなくパワーを感じさせてくれる場所で、眺めもいいトコでした。

今度は、家族4人で行ってみたいな~と。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(登山)の記事



この記事へのコメント
こんばんは。

20分程で登れる山、
いいじゃないですか。
ウチの近くにはそれくらいの山がないので、
とてもうらやましいです。
息子さんも張りきって楽しそうですね。

トレッキングシューズを買ったのなら、
今度はご家族で登山ですね。
ガー
2016年10月20日 21:21
>ガーさん

こんにちは~(^^)

事前に良く調べずに行ってみたのですが、あっという間に着いちゃったんで、ちょっと拍子抜けしちゃいましたよ^^;

我が家から結構近くて、この池の外輪山にはあと5つ山があるあるらしいので、1つ1つ制覇してみたいなと思います!!

りょーりょー
2016年10月21日 12:44
こんばんは(^^)

藺牟田池にこんな山があるんですね〜。

しかも20分で登れるとは‼︎
私にはとっても魅力的です(≧∇≦)
いつか登ってみたいなぁ〜♡

maco☆maco☆
2016年10月21日 19:37
>maco☆さん

こんにちは〜^^

そうなんでよ〜、こんな山があるんです。
20分で登っただけで、藺牟田池を一望できたので、子ども的にも満足だったようでした。

噂では、朝日がのぼる様子もキレイらしいですよー^^

りょーりょー
2016年10月22日 14:34
こんばんは〜
竜石って登れるんですね〜。知りませんでした(^^;; 今度登ってみたいです。
藺牟田池でキャンプしたいのですが、チェックイン、アウトの時間はあまり決まっていないんですか?
smile
2016年10月24日 21:27
こんばんは~

登山って1日だけの休みで行けるんでいいですよね!
キャンプだと連休じゃないと行けないし!

藺牟田池外輪山、次藺牟田池に行ったら
登りたいなって家族で話してました♪

でも一周5時間も掛かるんですね!
1泊のキャンプだとバタバタで難しいのかな?

りんたくりんたく
2016年10月24日 23:10
>smileさん

こんにちは~^^

そうなんです、竜石登れるんです!!
しかも、なんと岩の部分は、反対側からロッククライミングされる方もいらっしゃるようです^^;

藺牟田池のキャンプ場は、今年度からバンガローは閉鎖になりましたが、一応オートキャンプ場は継続しているようでした。
先日の雰囲気だと、今でもイン・アウト時間は明確になっていない雰囲気でしたよ。
もともとデイキャンプは無料でしたので、1泊いくらと決まっているだけで、時間は決まっていないかもです。

りょーりょー
2016年10月25日 12:19
>りんたくさん

こんにちは~^^

ほんとそうですね、登山は日帰りできるので、休みと天気次第でササッと行けるのがいいですね(^^)
特に我が家からだと藺牟田池まで30分ほどなので、ちょっとずつ制覇してみようかと思ってます。

やっぱり1泊キャンプだと厳しいですよね~、朝一でインして登るか、翌日朝一で登るかだと思いますが、どちらも私には体力的に厳しい・・・

りょーりょー
2016年10月25日 12:19
初めまして!

ひなもり台オートキャンプ場で検索してやってきました(^O^)

少し読ませて頂いてから、頭から、楽しく読み直させていただきました。

来年からソロキャンプデビューしようと、色々と勉強させていただいてます(^O^)

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
いっと
2016年10月26日 00:20
>いっとさん

こんにちは~(^^)

コメントありがとうございます!!

拙い内容のブログで恐縮です^^;

来年からソロキャンプということは、今はご家族でのキャンプでしょうか!?
既に行ったことがあるかもですが、「ひなもり」はいいところですよ~。

りょーりょー
2016年10月26日 16:50
ご返信、ありがとうございます!

お恥ずかしながら、テントキャンプはした事ないんですよ(^_^;)

基本アウトドアは好きで釣りなどやるんですが…

来年の春か秋くらいに、ひなもりか白浜オートキャンプ場に行けたら良いなと思ってます(^_^;)
いっと
2016年10月26日 21:51
>いっとさん

こんにちは~(^^)

そうなんですね~、逆に私は釣りはちょっとかじった程度ですよ^^;

白浜オートキャンプ場は、以前から行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことないんですよね~。

りょーりょー
2016年10月27日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
藺牟田池外輪山「竜石」に登ってみたよ!!
    コメント(12)